![ルームミラーの揺れ対策② ルームミラーの揺れ対策②](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/148/428/45148428/p1m.jpg?ct=9ac209d04c9b)
パテが硬化したので、ミラーの加工をする
車と共振しないように空洞部を埋め、撓らないように固め、最小限の大きさにする。
狙いどおりに堅牢さがアップしたのは良いが、純正ミラーより重くなってしまったのが誤算だ....??
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ボールジョイント側。
受け皿が今以上に割れ広がらないように、隙間をふさいで埋める。
こちら側は黒色ラッカーで塗装し、受け皿にブチルゴムを擦り付けて、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/146/433/15a07069a1.jpg?ct=dfc41dfde914)
ボールジョイントを押し込み、
念のため、ドライブレコーダー取り付けには両面テープを併用する。
で、実際に取り付けて、エンジン始動。
アイドリング時の揺れは微動程度に治まった....??
悪路を選んで、数十分試走してみたら....
(私的に)この程度の揺れなら許容範囲内だろうという程度。
但し、あいにくの小雨の天気で気温が上がらない。
"車内温度が高いときに揺れが大きかった"ように感じていたので、晴天時にどうなるかが不明。
このまま治まれば良し。気温上昇とともに揺れが再発するようなら....
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倉庫から発掘してきた「初期型マイナー前」の純正ミラー。
ルーフマウントで、ボールジョイントは1個。しかも取り付けアームは金属製なので、これを加工してドラレコを取り付ければ揺れないだろう....??
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しか~し....
取り付けのネジ穴が現車のルーフには無いので、ポン付けできない....
取り付け用ベースプレートを、現物合わせで自作しなきゃだねぇ....
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/146/488/caea60010c.jpg?ct=54c5e0d94c0f)
フタ(内装)の外観の違いは、シャフト切り欠き部分の有無と、パンチングの有無。
(マイナー後のフタは、ドラレコのケーブル通し部分を切り欠き加工してある)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/146/426/e9e27991f7.jpg?ct=368c7ca98daa)
裏側。
マイナー後のビス取り付けボスは、何のための物だろうか....??
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/146/427/488930795d.jpg?ct=dfc41dfde914)
マイナー前のフタを使用すると、切り欠き部が大きすぎるので、マイナー後のフタを加工したのだが、マイナー前のミラーを取り付けるなら....。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/146/430/5482589960.jpg?ct=dfc41dfde914)
10年以上使用していただけに、これもミラー部分周辺のメッキ剥がれが....
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/146/431/187f13c86e.jpg?ct=dfc41dfde914)
樹脂の硬化(収縮)で、キラーと隙間がある部分もあるし....
加工しても惜しくはない。
むしろ、生き返らせる(??)ことができるのだから良いことぢゃないか....??
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/146/432/668e09be4d.jpg?ct=dfc41dfde914)
心配なのは、ボールジョイントの受け皿。画像が悪くて見えないが、やはり「割れ」が発生している。
これを加工しても「ボールジョイント部分」で揺れが発生しているなら、加工する意味がないのでは??
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ホンダ ストリーム | 日記
Posted at
2021/05/28 20:44:49