後々交換するミラーやテールランプ、交換用部品が確保してある前後のメッキフェンダー(娘の希望で黒塗装をする)は後回しにするとして....
今付いている物を再利用する部品については、「錆び落とし」は必須。
チェーンカバーはメッキ面に錆が発生してるし、裏側は言うに及ばず(´;ω;`)
取り外して錆をなんとかせねば....
サスは"スプリングと、表から見えない裏側"の錆が酷く、錆落としと防錆の手間や今後のメンテナンスを考えると、交換する方が良いかも..??
エンジンガードは「溶接部分」と「ステー、ボルトでの接合部分(水がかかると乾きにくい部分)」は錆びがあるが、比較的綺麗だ。
これは錆取り後に磨いて、防錆クリアを吹き付けておけば良い。
2F用大型キャリア。
これは....
上面と側面(見える部分)には錆が少なかったのだが、下面側にはびっしりと錆が発生していた(´;ω;`)。
錆落としをしたらメッキが剥がれて下地が出ている部分が多く、STのキャリア同様に半艶黒塗装で仕上げることにする。
キャリアには、サイドバックステー(現物合わせで作製)と購入時についていたリアボックス(→通学用リュックorヘルメットがすっぽり入るので、劣化している表面を塗装して再利用する)を取り付けるので、早めに仕上げなきゃw....
さて、本日バッテリーが到着したので交換した。
交換後、エンジン始動したので安心したのだが........
支度をして燃料給油に向かおうとしたところ、エンジンが始動せず..!!
さっきはかかったのに何故だ!!??
何度もトライするうちに....
セルの回しすぎでバッテリーが弱くなってしまい、ストリームのエンジンを始動して直結し、エンジン始動を試みるも初爆の気配がない(´;ω;`)
プラグを外したらびしょびしょに濡れている→火花が飛んでいない(??)。
確認したら「火花が飛んだり、飛ばなかったり」するので、イグニッションコイル(プラグコード)の不具合が疑わしい..??
何れにせよエンジンを始動できなきゃどうにもならないので、交換部品を手配することに。
エンジン始動出来たら....
キャブのセッティングを筆頭に、実走しての各部整備が待っている....
部品到着まで、他の出来ることはやっておこう(´;ω;`)。
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スズキ GN125-2F | 日記
Posted at
2023/12/02 02:10:38