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2023年07月25日 イイね!

メーターステーの作り直し

メーターステーの作り直し以前に制作したメーターステーでは、走行中にメーターが揺れる→ステーの強度不足が発覚したので作り直す予定だったが....

なかなか手を付けるきっかけが無かったが、装着予定だったドライブレコーダーを入手→装着するための準備&メーター照明輝度UP計画もあり、同時進行でできることはやってしまうことに。


インジケーターパネルの形状は、前回製作品とほぼ同形状。
メーターステーとインジケーターパネルは2㎜厚アルミを2枚重ね仕様にする。

上画像のインジケーターパネルは「インジケーター用の穴の大きさを、ソケット基部に合わせて」ある。
この上に「インジケーター用の穴の大きさを、ソケット端面に合わせた」インジケーター用パネルを張り付け、ピンで加締める。


メーターステーの支柱はアルミ角棒を使用。タッピングしてインジケーターパネルとメーターステーとをネジ留めで接続する。


塗装はおなじみの「二液混合式耐ガソリンペイント」を使用するので、塗料を使い切る為にサイドバッグステーと三又、ハンドルバーも同時に塗装。


仮装着してみたところ、赤丸部分のネジ締めが緩かったのか動くことが発覚し....
ココの部分をロウ付けで固定、塗装をやり直すことになる....

塗装については、ドラレコカメラ装着に伴うステーの新規製作部品、や相手部品の塗装の際に行うので問題ない..??
Posted at 2023/07/27 12:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記
2023年06月10日 イイね!

リアシートの丸洗い....

リアシートの丸洗い....昨日はゴミ収集日だったのだが量が多かったらしく、
妻はステラにゴミ袋を積んで集積所にもっていったとのこと....

恐らくは指定ゴミ袋に穴が開いていたのだろう....


ステラの車内が異様な悪臭で耐えられない状態だったので、消臭→シートの丸洗いをすることに。

画像は、洗浄後のリア・L側シート。


洗浄前のリア・R側シート。
染み汚れと悪臭がもの凄い....
しかし、なんで(袋に入っているとはいえ)ゴミをシートの上に乗せるのだろうか..??
新聞紙を敷いておいたとのことだが、この様子では意味がないぢゃん(´;ω;`)....


シートに水をジャバジャバかけて、ある程度まで生ゴミの汁を洗い流す....
その後「そよかぜ洗剤」で丸洗い....

汚れが落ちたところで重曹水をシートに染み込ませる。
現状では未だ少々臭うが、重曹水が乾燥すれば消臭できるのではないか..??

ヘッドレストは、取り外してつけおき洗いする。

シートを丸洗いすると1~2週間は乾かないので、濡れた(湿った)ままで車両に取り付けるわけにいかない....
乾燥終了までは、リアシート無しの状態で運用してもらう。


シートを外したら、ここら辺からも異臭....

内装に異臭が染み込んでしまったようで、どこもかしこも臭い(´;ω;`)
天井を、洗剤を含んだ雑巾で拭き掃除したら、雑巾から異臭がw....


ドアトリムも丸洗い。


こちら側は時間の関係で手付かず....。


フロントシート!!
重曹水を吹き付けようと、シートカバーを捲ったらこの状態(´;ω;`).........

助手席のシートは後日洗浄することになるだろうが、通勤車両なので運転席は丸洗いできない....

さあ困った、どうしてくれようか....
Posted at 2023/06/10 19:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル ステラ | 日記
2023年06月08日 イイね!

補助灯配線&スイッチ組み込み

補助灯配線&スイッチ組み込み夕方から明日にかけて強風雨の予報。
週末は悪天候に見舞われそうなので、補助灯のスイッチ組み込みと配線をやってしまうことに。
いつ雨が降り出すか分からないので作業を優先したので、途中の画像撮影無し....



配線を3本追加したことで純正の配線カバーが使用できず、自己融着テープで配線を巻いて処理した。


スイッチ組み込み前の純正品の状態。
年数のわりにケースが綺麗なので、これにスイッチを組み込む。

手順的には
補助灯から出ている配線をタンク下フレームに固定し、マイナス配線をバッテリーマイナスへ接続。
白色・黄色用の各リレー(4極)をシート下スペース(エアクリーナーボックスの上)に仮置き~バッテリー+と-、各補助灯の+、スイッチと接続。
スイッチと"キーON12V線"を接続→キーON状態で補助灯が有効になるように配線してある。


補助灯Off


補助灯黄色


同、斜め前方から


補助灯白色


同、斜め前方から

スイッチに繋がるリレー作動用の配線は、現状は剝き出しのままでタコメーターの回転信号線とほぼ同じ取り回してライトケースに入っている。
これらの配線を纏めて保護したいので、後日やり直そうと思う。
"エアクリボックスの上に置いてあるだけのリレー"の、固定方法も考えなきゃ....
Posted at 2023/06/08 17:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記
2023年06月05日 イイね!

補助灯スイッチの加工

補助灯スイッチの加工純正右ハンドルスイッチに、補助灯用スイッチを埋め込むために加工をする。

当初は、純正左ハンドルスイッチから「プッシュキャンセル機能付きウインカースイッチ」を移植する予定で、左側ハンドルスイッチを入手。
分解して移植可能かどうか検証したが、ウインカースイッチの可動範囲が大きいのに加え右スイッチのケース内部にはスロットルワイヤー収納部があり、ウインカースイッチを移植するにはケースの切り貼り改造&スイッチの取り付けベースの新規製作が必要と判断して断念。

ハザードスイッチでは「ON-OFF」の2ポジションしかないので、旧車のライト用スイッチで使えそうな物を探す。


スズキの「ウルフ」用の右ハンドルスイッチから取り出したライト用スイッチ。
昔の単車は"キーONでライト点灯"ではなく、「点灯-スモール-OFF」というライト点灯用スイッチがあった。
現在の単車には「スモールランプ」は付いていない。

青線→ヘッドライト・茶線→スモールランプ・黒&黒黄線→ライト用リレーへ、という3ポジションのマイナスコントロールスイッチのようだ。


スイッチの接点部分。
画像上側の部品が左右にスライドして、画像下側の接点に接続する。
無加工の状態で補助灯を接続すると「ヘッドライト+スモールランプ-スモールランプ-OFF」→「白色+黄色点灯-黄色点灯-OFF」という通電になる。

※実際は、補助灯の内部基盤制御で、「白色+黄色」の両方に通電しても「白色」のみが点灯するようにしてあるが、無用な電流で基盤に負担をかけたくない。

で、


画像の赤で囲った部分の接点を削って掘り込み、レジンで埋めて絶縁したので"スイッチが白色点灯のポジション"で白・黄の両方に同時通電することはない(検証済み)。

万一、レジンが剥がれたり摩耗して"白色点灯のポジション"で両方に通電しても、基盤制御で「白色」しか点灯しないので常用に問題は無いが....。
後々の接点のメンテナンスで、レジン状態の確認をすれば良かろう。


このスイッチにつながる配線はST250純正の配線より短かったので、白線→白色灯用リレーへ・黄線→黄色灯用リレーへ・橙線→キーONで+12Vの電源へと純正よりやや長めの配線に変更。
(配線を長めにしたのは、純正のビニールチューブを通してライトカウル内で接続するため。)

ハンドルスイッチに収めるには配線は少ない方が良いので、キーON用配線を1本で済ませるように半田付けした。


ハンドルスイッチのケースのメクラ蓋を取り外し、ここに補助灯用スイッチを埋め込む。


メクラ蓋は、ケースを分割すれば外せる。


ウルフのハンドルスイッチのアッパーケースはST250と同形状だが、アンダーケースの形状がやや異なるので、ケースに干渉する補助灯用スイッチのベース部分を削り、セルスタータースイッチの上に背負う形で補助灯用スイッチを乗せて組み込む。

画像のハンドルスイッチは研究用に購入した中古品で、実際には現車のケース&ハーネス(→現車の方が綺麗で状態が良い)を使用する予定。

下準備はすませたものの、実車への組み込みは何時になるだろうか....??
Posted at 2023/06/05 16:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記
2023年06月04日 イイね!

メータースクリーン(試作)と、補助灯の仮り取り付け

メータースクリーン(試作)と、補助灯の仮り取り付けオクで入手してあったメータースクリーンを取り付けて走行してみたら想像した以上の効果があったので、本格的に取り付ける準備を進める。






もともとつけてあったブラケットは黒塗装の鉄製だがエッジ部分の錆が多く、形状も少し変えたい。
ということで、アルミ板を切り出して叩き曲げ、スクリーンのブラケットを試作。
市販品には"風圧で角度が変わらないように、ステーを追加して固定する"部分が無いので、新たに作ることにした。

ライトステーに共締めする部分の長穴の幅が広めになってしまい....
取り付け位置(高さ)が決定したら、単穴仕様のブラケットを作り直そうと思っている(´;ω;`)


市販品には無いステー取り付け部分は、取り付け角度が決まったら、ライトブラケットにステーを自作して固定する予定。

それと、この部分に"左右に橋渡しするようにステーを取り付け"て、(近日中に取り付け予定の)ドライブレコーダーのフロントカメラ取り付けにも利用するつもり。


こちらは、補助灯取り付け用の補助ステー。


こんな感じで補助灯を取り付ける。
取り付ける補助灯は単車用LED補助灯で、「カットライン」が出るタイプ。
白色(光軸Hi)と黄色(光軸Lo)の切り替えができるので、通常の補助灯(白色)と雨霧時のフォグランプ(黄色)として使用可能だろう(と、思う)。


裏面。


車体右側エンジンガードへ取り付け。
初めはエンジンガード幅いっぱいの位置に補助灯を直接取り付けたが、エンジンガードのアール部分では水平光軸が出ない。
エンジンガードの水平(直線)部分に取り付けるとかなり内側寄りになり、フォークが配光を遮るので、補助ステーを作っての取り付けになった。


斜め上方からの画像。
補助灯をエンジン側に寄せて取り付ける場合に干渉する部分を削ってある。


エンジンガードよりはみ出ず、配光をフォーク等に遮られない位置的にはここが良さげ(??)。


車体左側。


こちらは、エンジンガードに取り付けるブラケットがエキパイに干渉しそうな部分を切削。

あとは、夜間実走して、配光を調整してOKなら、塗装(するかも??)して終了。

配線に関しては、仮り配線で点灯を確認してあり、車体へはリレーを入れてバッテリーから直に配線する。

補助灯のスイッチは、純正の右ハンドルスイッチを加工して組み込む予定。
Posted at 2023/06/04 16:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ ST250 | 日記

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「ルームミラーの揺れ対策① http://cvw.jp/b/3335817/45140737/
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