車買って半年後くらいから起こり、そこからずっと悩まされてきたATの不調、最初は変速しないってトラブルからAT本体の不具合と思い、ATを載せ替え。
いきなり20万オーバーの出費だったんで、これで発症したのはショックと言うか絶望的だったんですが、逆に入れ替えても不具合が同じなのと、外したミッションにカプラーついてたよな…と思い出して、温度なんかの環境に関連している風ではなく、PかNに入れることで症状はリセットできるところからも、物理ではなくセンサーなんかの制御系では…との疑いをかける。
まずECU
20年ものなのでコンデンサの1つや2つ膨らんでてもおかしくないよな。と思い、中古で購入。
2NZのATのECUは
①RSより前
②RS前期
③RS中期
④RS後期の4つあって、元のは②、買ったのは③のECUなんですが、まぁカプラー同じで新しい方なら行けるでしょと考え付け替え。これがなんと治らない…
しかも前の基板もめっちゃ綺麗でした…。
次に目をつけたのがエアフロセンサー
コレが汚れてたりするとECUに誤った値を渡すらしい。
しかもCのある対策品じゃないんですわ…
これも取り寄せて付けるもやっぱり治らない。
このあとたまたまTwitterのフォロワーさんのタイヤ屋で新しいタイヤを予約してたので交換。
サーキットも行かないのにネオバ買っちゃいました…
お前アクセル踏んだらトラブるから無用の長b(ry
で、このお店の店員さんがトヨタの元ディーラーマンでOBD診断してくれるということで見てもらったところ、P0120のスロットルセンサー異常が。
確かに症状は違えどスロットルボディ洗浄でこの辺のトラブルが直るケースをちらほら見るんですが、AT車で修理してまで乗る人がいないので症状の実例がないんですよね。エンジンチェックランプもつかなければ、アイドリングが不安定でエンストするわけでもなく。
で、自分でやるのがめんどくなったのでディーラーに。
診断では症状が発生する状態での試走ができず、異常なしという結論。
それでは納得いかないので、とりあえず清掃だけやってもらったら改善。嘘やろ…。
今後ミッションは経験上、壊れたらおそらく中古すら出ないので、今の段階で距離が少ないのを積めた、ECUに関しても中古で40,000近くするものばかりの中、たまたま安く手に入ったので検証用に予備として持っておけるという点では、無駄な投資ではない…と思いますよ?
まぁ稀にまだ起きるんですが、おそらくスロポジセンサーの交換は必要そうですね。
と、ようやく光が見え始めたのでした。
Posted at 2023/06/12 14:21:51 | |
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