![無念・・・・。。・゚・( ノД`)・゚・。 無念・・・・。。・゚・( ノД`)・゚・。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/013/539/272/13539272/p1m.jpg?ct=47697ce55e6f)
今日は朝10時ごろに植ちゃんさんからヘッドライトが届いたので、早速開けてみたところ、バルブのところになにやら見たことのある
傘が・・・・。
ん?
これはひょっとして~
HID!?
Σ( ̄□ ̄;)
早速お礼を兼ねて植ちゃんさんに電話。
『ヘッドライトとどきました~。ありがとうございます! これHIDですよね? うちのはハロゲンなんですよ~。』
『えっ、そうな~ん?』
・・・・迂闊でした、ヘッドライトの発送を申し出ていただいたことがうれしくてハロゲンとHIDのことなんてまるで忘れていました。
とりあえず、先週から予定していたオイル交換+オイルエレメント交換をしに、SABへ!
作業開始までの待ち時間は、SAB京都WOOWワンダーシティ内にある、
SEATTLE 'S BEST COFFEEというお店で、
ホットチョコレートを飲んで待っていました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/001/471/149/1471149/p1.jpg)
ここに来るとなぜかいつも、
ホットチョコレートを注文します。
その後、作業開始のお知らせの電話があったので、ピットイン!
交換ついでにシュアラスターLOOPも入れてもらいました。
で、前々から気になっていたオルタネーターの診断をしてもらいました。
まず、ヘッドライト、エアコンなどをOFFにした状態でアイドリング
(750rpm)して測定した数値が、
14.5V / 25.4A
アクセルを踏んで測定
(3050rpm) 14.4V / 23.3A
ヘッドライトをつけてアクセルオフ
(850rpm) 13.2V / 69.1A
ヘッドライト&エアコン&熱線ALL ONでアクセルON
(2980rpm) 14.2V / 83.0A
全部ONにすると電流が83.0Aで、オルタネーターの限界を超えています。
ただ、
この状態でもアンダーLED等は点灯していません。
つまり、アンダーまで全部ONにすると・・・・
容量オーバー!
それが分かっただけでも、収穫でした。
ちなみに、暗電流は0.03A バッテリー電圧は12.9Vでした。
作業終了後は、家までヘッドライトを取りに戻って、
某ショップへGo!
何とか取り付けられるように祈りながら30分ほどで到着。
カッコイイデミオやらカッコイイWill VSやら、いいものが見られました。
かなり長い間いたので、途中かなり強い雨が降りました。
ヘッドライトが心配に・・・・。(´・ω・`)
で、結局HIDのヘッドライトはそのままの状態では付けられないということで、いったん装着を断念して家に持ち帰りました。
この先どうなるか分かりませんが、しばらく割れたヘッドライトのまま現状維持となりそうです。
植ちゃんさん!申し訳ありませんでした!!
ハロゲンだって伝えてれば・・・・。・゚・( ノД`)・゚・。
気の済むまで罵って下さい!。・゚・。・゚・( ノД`)・゚・。・゚・。
Posted at 2009/05/30 22:31:42 |
トラックバック(0) | 日記