5月4日のことです。 PCデスク前の椅子を写真のように変えました。
高価な椅子はチョット・・・と思い、キンブルに行きました。 R153を順調に走っていました。 (50キロ~60キロでしょうか?) といきなり 「カシャン」 と異音がしました。 同乗者も聞こえたらしいので、手応えだけではなかったようです。 私の脳裏に走ったのは、 最近車を触ったこと、オイル交換のドレンボルト?それともデイライトつけたので、配線が外れて可動部に干渉? はたまた過去に取り付けたウェルカムライトが外れたか?などと思いつつもキンブルみよし店まで走る (8kmほど)しかし目的のものなく、 大府店へ。 15kmほど? 別の用で、他の店。 7kmくらい。そして戻る。 7、8kmです。 結局この日50kmほど走行でしょうか?
自宅でウオッシャ一液を補充しようとボンネットを開けようと金属部分に触ると「アチッ!」 えっ? アトレーはボンネット下にはエンジンないのに?とりあえずウォッシャー液補充したあと、エンジンルームも開けてみた。 やはりかなりの熱だ。しかしインパネのエンジンマークもオイルランプも水温ランプも点滅とかしてない。 ????
そして5日。 車の下に潜った。 まず見たのはドレンボルト。
うん。ちゃんとついている。 まあ、脱落してたらそこからオイル垂れ流しなわけで、そもそもとっくにピストン焼き付い て、こんなとこに車がいるわけもない。
念のためオイルフィルターも触ってみた。
「ん? 少し湿ってる?」 緩んでいたようなので、 手締めで締めれるとこまでキツく締めた。
デイライトの配線も見てみたが外れたとこはないようだ。
んんー異音の理由がわからないなぁ
一点おかしかったのはここ。
これ運転席側のサイドステップです。なんか、見たことない傷がたくさんついてます。
汚れなのか傷なのか?試しにパークリで拭いてみる。とれない。CRC 。とれない。仕方ないのでピカールで拭きます。取れた。
当たり前です。ピカールは乱暴に言えばヤスリのようなもの。細かい粒子でボディを削っているだけ。ダイソーなどで60番〜1000番くらいのサンドペーパーが売っていますが、番手で言えば、ピカールはだいたい5000番ほどだそうです。ピカールやコンパウンドなどヤスリがけをする時、私が心がけてるのは傷と同方向にこすることです。
うーん、考えられるのは何か針金みたいなもの踏んだか?はっきりわからず家へ戻ろうと車から離れたら、 ?! デイライトが片方点いてない。片方点いてるってことは分かれてからの線か接続部。もしくは本体。でもただのLEDテープなので本体は考えにくい。付けてからまだ雨も降ってない。本体側から車の下に潜ると、あれ?カプラーが半分だけ外れてる。カプラー嵌めたら、ちゃんと点いた。やっぱり何か踏んでカプラーが外れたのか?線が引っ張られた痕跡もないし、憶測に過ぎないがそう考えよう。なんかスッキリしない。ヘッドライトもスッキリしてない。少し考えなきゃ。
Posted at 2023/05/10 10:15:51 | |
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