タイヤ交換(2度目)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ふとディオちゃん見てたら
タイヤにひび割れあるじゃない。
よしタイヤ交換だ!
今回はバイク屋に
たのまず自分でやってみるか?
4輪のタイヤじゃないから
スクーターのタイヤなら
手組みでもやれるだろう?
初めてのタイヤ交換に挑戦です。
バイク屋にもっていった時は前後で
8000円くらいとられた記憶がある。
自分でやればAmazonでタイヤ代
3380円(当時)、だけですむんじゃ?
ちなみにAmazon見たら
現在は1本¥2380もします。
2
最初は車輪をはずす所から。
コンパクトになればなるほど、
あれするためにこれ外しそれ外しと
メンドーになる。
外し方などの説明は省きます。
ホイールとタイヤを分けるためには
まず空気をぬきます。
次に横にして踏んでると
そのうちビードが全て落ちます。
両輪、両側のビードが落ちたら、
タイヤからホイールを抜きとります。
ここでプラハンマー要する人もあり。
今回はエアバルブもI型からL型にしましたが
L型は空気入れる際
根本がビヨンッて
曲がってしまい(伝われ)
少し不安です。
3
そしてタイヤをホイールにはめるのですが最初の「思ってたのと違う!」は
タイヤレバーでした。
私の構想では
「タイヤレバーのかわりにダイソーで金属の長いステーを3本ぐらい買ってくれば大丈夫じゃね?」
でしたが、
買いに行った帰り道、車の中で
あのステーって強度的に問題
ないよな?とふと思い
手にグッと力入れたら
簡単に曲がりました。
これでは使いものになりません。
ググって、いろいろ代用品探しましたが
諦めてAmazonでタイヤレバー
買いました。¥999でした。
ここまででかかったお金は3380(タイヤ)+
999(タイヤレバー)+330(失敗したダイソーのステー)
よし!まだ8000円には遠いぞ
4
タイヤ内側の縁にたっぷりビードクリーム塗りますが、
2つ目の「思ってたのと違う」は
ビードクリームです。
中性洗剤でもOKとか
ネットにあったので
用意してませんでしたが
タイヤがなかなかハマらず、
洗剤の次にタイヤワックスも
つけてみましたが全然ダメ。
おまけに走行面まで
タイヤワックスがついたので
後ほど水で洗いました。
で結局Amazonでビードクリーム
(531円)を購入
やべえ!5000円を突破したぞ(汗)
5
両面ともホイールの中に入ったら
最後の難関、ビード上げです。
そんなのタイヤに空気入れるだけじゃんと思った人は、
コンプレッサーもってるか、
怪力の持ち主なのでしょうか?
確かにコンプレッサーあれば
ビード上げは
たやすいでしょう。
でもない人はひと苦労。
またしてもAmazonで買った
電動空気入れで
チャレンジしましたが、
片方上がるとこまで。
それ以上は行ってくれない。
しまいには樹脂性のアダプター
が割れた。(返金してもらいました)
またもネット情報で荷締めバンド
やら試しましたがダメ。
怪力の持ち主なら、自転車用の
空気入れでも可能とありましたが
私は軟弱ですから無理。
パークリで爆発させるなんて
チキンな私には到底できません。
仕方ないので車に積んでGSへ。
エアのチェックする時のボンベみたいなの
で空気入れると一瞬で「パンッ!」
この数日の苦労が一瞬でした。
※写真は借り物です。
6
無事(?)にビードも上がったので
バイクに取り付け試走してみたら
何だこれ?
めっちゃ曲がる時気持ちいいじゃん。
意味なく右左折してみました。
やっぱ直に地面に触れる所が変わると違う。
※写真はイメージです。
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