• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユニオンさんの"カウパー君" [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2012年12月24日

KICKERサブ・ウーハー装着記

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
さて・・ひょんなことからGETしたルーフマウントスピーカーは今までの安価な3WAYスピーカーとは比較にならないくらい音が良くなってしまったので・・重低音のズンドコ感が欲しくなり・・
寂しくなったリアトレイにキッカーのサブウーハーをインストールすることとなりました。
2
今までの車にサブウーハーを取り付ける時はいわゆる『アンプ内蔵サブウーハーBOX』を車内のどこかに固定するだけで済んでいたので特に配線知識もいらなかったのですが・・
パワーアンプが別途必要なタイプとなると・・エンジンルームのバッテリー直の+電源、車体アース、デッキからのパワーコントロールケーブル、左右のウーハー用信号ケーブルの5本をアンプにつなぎアンプからは増幅された左右スピーカーの+-4本を出力させるなどなど・・配線のハードルは一気に高くなります(汗)
3
配線のメンドクササは地味に時間をかけてこなせばいいのですが・・・
もっとリアルにクリアしないとヤバイ問題がありまして・・
まず買ったウーハーは200W でポチッたアンプは150Wの2ch・・・(ここが大事!)
通常カーオーディオはステレオなわけですから左右のスピーカーからは違う音が出ますわな!
だからスペースに余裕のある車ならこのウーハーも左右2個付けて怨霊MAXにしても片側150W の信号を200Wのウーハーで受け止めるから無問題なのですが・・・
センターにウーハー1個の場合は本来左右ウーハーに繋ぐ2本のケーブルを1個のウーハーに繋ぎ、ウーハーのみモノラル出力にする『ブリッジ接続』という方法をとります(要ブリッジ接続対応ウーハー)。
当然ながら左右の150W×2の300Wがウーハーに流れ込む可能性があるわけですから・・或る意味カリカリチューン!(汗)
配線が合ってるかどうかを適当ゴミケーブルの配線で試しつつ・・・
アンプ自体についてる出力調整ツマミを真ん中くらいにして・・「これくらいならMAXでも150Wくらいなんじゃね?」と100%・・勘でイイ感じに鳴って焼けない(ヒューズ飛ばない)ところを探す適当セッティング(爆)
ちなみにマーゴンのブーストUPに伴う燃調もこんな感じ(爆)
4
セッティングはなんとかなった臭いので(テキトーだな!オィ!)
リアトレイへのインストール作業開始!
本当は丸く刳り抜きたかったのですがリアトレイの裏側を見ると・・
クリトリ・・・じゃなくて切り取り線の様に溝がきってあったので
『忍の一字!ヒタスラカッターでなぞる作戦』で斬り抜き成功!
表面のフェルト生地がクソみたいにボロボロになりましたが・・・
隠れちゃいますからね・・・OKです(爆)
5
リアトレイに続きホワイトタイガー柄自作ボードも刳り抜き、アルミで作った台座をM6ステンキャップボルトで固定し台座にウーハーを同じくM4ステンキャップボルトで固定します。
なんか・・・クソ怪しい外道感いっぱいのシロモノになりました(汗)
6
ゴミのリード線で試しに鳴らしてみた配線をデッキ&バッテリーからアンプ、アンプからリアトレイのウーハーへと本配線してゆきます。 トランクルームを殺したくないので30cm四方もあるアンプは助手席の下へ。デッキからアンプ裏面への配線はセンターコンソール内を通し見えない様にし、アンプ正面への入力3本、出力4本のケーブルは助手席ドアを開けた時に目に入ってしまうので・・・素人の味方ワルイモンの赤黒ケーブルとお徳用端子とはいかず・・死んだ気になってSABのオーディオケーブル測り売りコーナーで太めの1m¥210円のWコードを8mと18金メッキ端子(4個入り¥580)を2袋買いましたが・・あまりの高さに泣きがはいりました(泣) おまけに変に太いからスカッフプレート内に隠すのがクソ大変です。
で、苦労したわりに・・細い赤黒ケーブルとオーディオケーブルの音の差って・・感じることができません(爆)
7
リアトレイに付けてみた!の図です。
今までの車のサブウーハー取付台自作経験からして・・・
「オィオィ・・リアトレイにウーハーじゃぁ・・ビビリ音出まくりだろ!」と想像してたのですが・・
前述のワット数の問題でせいぜい半分の出力に抑えてあるので大黒PAの音圧族からみればハナクソみたいなモンですが・・それでもズンドコ感は十分。 ビビリ音も出ないし結果オーライです(笑)
8
アンプをシート下に収めるために一旦シートを外したので・・
変態さんとしては・・・当然シート下に青色LED配備(任意ON/OFF)。

すでにこれを見たお友達の反応は・・塩対応です(爆)

そんなこんなでスピーカーとサブウーハーの取付で3カ月間・・週末のヒマつぶしに事欠きませんでしたとさ。

ん~! 俺は何処へ向かっているのだろう・・・

おしまい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー交換

難易度:

BOSEに交換🔈

難易度: ★★

置き型スピーカー取り付け

難易度:

🔈サブウーファー搭載

難易度: ★★

Z919&D919取付

難易度:

置き型スピーカー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年12月29日 18:42
ジーノラブホ化計画ですな。。。

順調そうで何よりですw
コメントへの返答
2012年12月30日 6:13
ど~も~。

あ!そうか!・・

ラブホ目指してたんだった!(爆)

来年は少し人生見つめ直そ・・・

では、よいお年を~!
2012年12月30日 0:53
さすがの加工ですね

金属ベースとは(゚д゚)!
追加の悪巧み期待してます(笑)
コメントへの返答
2012年12月30日 6:32
ど~も~。

入れ物作るのは本業ですから(笑)

僕のジーノは内装が黒大理石調のパネルなのでアルミで黒にしましたが・・

これがウッド内装のジーノだったらやっぱホームセンターに木を買いに行ったかもしれません(爆)

では・・よいお年を!
2012年12月30日 4:20
その技術があれは…あんな事やこんな事…もっとエロエロ出来るのに…と妄想&煩悩の数は108個では治まらないぐっさんです(笑)


丁度今スピーカー周りを弄っていたのでこんな加工が出来れば見た目&音も良くなるんだろうなぁ~と思いつつ、そんな技術も機材も無いので今日も現物合わせ&行き当たりばったりです(≧ε≦)


金属ベースでウーハーの音がどれだけ変化するのかが無性に気になります(≧∇≦)
コメントへの返答
2012年12月30日 6:37
ど~も~。

ラブホ仕様のわりに・・・

夜の技術を持ち合わせていないユニりんです(笑)

実はこのウーハーはUSA直輸入の品なので取説が英語でした(笑)

仕方ないのでネットで多少知識を充填したのですが・・

音はウーハー後ろを取り囲む箱で変わるらしいです・・・

僕・・剥きだしなんですけど(爆)

では、よいお年を~!

プロフィール

「意外なところで生きている http://cvw.jp/b/334300/46345805/
何シテル?   08/26 18:50
都県境附近で町工場をやってるいい年したオヤジです。精神年齢は20代前半なので、仕事用のマ-クⅡワゴンをツインタ-ボのエンジンに乗せ換えたり、娘達を連れてミニバン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) トヨタ純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 08:33:00

愛車一覧

ヤマハ TRX850 ドカもどき (ヤマハ TRX850)
所属する『仲良しツーリング倶楽部』の連中に高速で遅れをとらないようにTDR250を売り飛 ...
トヨタ マークIIワゴン マーゴン君 (トヨタ マークIIワゴン)
平成3年式の3年落ちを仕事用に買って1~2年で取り替えるつもりが、景気が一気に悪くなり毎 ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
前車のYAMAHA-R1(YZF)はツーリングの帰宅中に赤信号を見落としたジジイの車に左 ...
ダイハツ ミラジーノ カウパー君 (ダイハツ ミラジーノ)
100年に一度という不景気にオヤジの玩具だったハイオクで燃費リッター5キロのインプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation