
昨晩、友人から頼まれているサーバーに繋がないとログイン出来ないPCのログインパスワード解除をしました。
このPCは、Windows7企業向け延長サポート切れでLANから離脱させられたもので、友人が自社のIT部門にスタンドアロン化を頼むも、「PC導入の当事者らが退社し、引継ぎされていないので対応出来ない」と断られたものです。
ポンコツというか、怠慢なIT部門で友人が可哀想だと思いました。本当に困っているので、ログイン出来るようにしてあげたいです。私は素人ですが、ネットに情報があるので引受けました。
ネットで見つけた方法は、Ctrl+Alt+Del画面でコマンドプロンプトが起動する様に細工して、管理者権限のコマンドでログインパスワードを書き替える方法です。
知らなかったのですが、

この画面でShiftキーを5回連打すると、

「簡単操作」が起動します。
これを利用して、コマンドプロンプトの実行ファイル名を「簡単操作」の実行ファイル名に変えて、OSを騙してコマンドプロンプトを起動させます。
上手いこと考える人がいますね。
ここからは、実際の作業を説明します。
PCの電源を投入して、

Windows起動中に電源ボタンを長押ししてOFFします。
↓
もう一度電源ONすると、
「Windowsエラー回復処理」が立上がります。

[スタートアップ修復の起動(推奨)]を選択してEnterキー。
↓

「システムの復元を利用してコンピューターを復元しますか?」⇒[キャンセル]
↓
しばらく(30分くらい)待つと、画面が変わります。

「問題の詳細の表示」の左の[▼]をクリック。
↓
テキストボックスを下までスクロールさせて、

矢印のリンクをクリックします。
↓
メモ帳が開くのでファイル操作が出来てしまいます。

「ファイルの種類」⇒「すべてのファイル」に変更
↓
マイコンピューターのD:¥Windows¥System32フォルダを開き、

cmd をコピーします。
↓
CTRL+Vでペーストします。

cmd-コピー が出来ます。
↓
次は、sethc を見つけて、

sethc-1 に名前を変更します。
↓
さっきの cmd-コピー を、

sethc に名前を変更します。
これで sethc が呼び出されると、コマンドプロンプトが起動する様になります。
↓
ウインドウを閉じて

完了ボタンを押すと、電源OFFします。
↓
電源ONします。

ここで、Shiftキーを5回押します。
↓
無事コマンドプロンプトが管理者権限で起動しました!

管理者権限でコマンドが使えれば楽勝です。
↓

net user ユーザー名 新しいパスワード
Enterを押せばパスワード書換え完了です。
↓
ログインしてみます。

行けそう。

成功です!
ログイン出来る様になりました。
第一段階終了です。
このPCは、外部に書出しが出来ないので、出来るように第二段階に進みます。
最後に悪用厳禁でお願いします。
ブログ一覧
Posted at
2023/09/22 23:13:50