• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月13日

家って買ったほうが得❓それとも‼️

家って買ったほうが得❓それとも‼️ 皆さん おはようございます😃

今日も暑くなるみたいですが、こちらは曇っていますよ😅

朝、仕事をしながらFM📻を聞いてたら不動産会社の社長の話が流れてました。

結局、家って🏠買った方が得なの、それとも賃貸の方がいいの❓という話。

「賃料で払える範囲だったら物件を買った方がいいよ」と言ってました。

私も思い出しました😊

都心部から地方(田舎)に戻る際、、両親から田舎に住むならば一戸建てを購入した方が良いと🙆言われてました‼️

両親は、若い時から持ち家に住んでまして今、老後になって家賃を支払う必要がなく収入が少なくても一生住める家を手に入れた安心感があるよと☺️

私も今になって家を買っておいて良かったです❗️
なぜならば、都心部にいた時は、駅近のマンションに住んでいてなに不自由なく暮らしてました。

その時の家賃は月15万円で2年に一度の更新料がかかりました。大変でした。💦
ココには、10年住んだのでそれだけでも1800万円の掛け捨てです😂

タイミング良く、私の場合は理想の物件が手に入れられたので感謝してます。物件の大きさもマンション住まいの時の2倍の大きさはあります😊

これまでは、都会暮らしの時は、衣服、レジャー、外食などにお金を💰かけていました。

そのお金が、家に🏠回っただけでとても充実したライフスタイルを送っています。

だから[持ち家]か[賃貸住宅]かは、どうせお金が出ていくのですから、賃貸料の範囲内で買える物件を買った方が私は得だと思いましたよ。

その人の人生、ご家族、生活スタイルに合ったものを選ぶべきでしょうね‼️

ブログ一覧
Posted at 2024/06/13 10:08:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ひどく寒いね。
にゃぼさんさん

この記事へのコメント

2024年6月13日 10:18
老後年金生活になったとき分かると思います。

若い頃は賃貸で
定年して余裕で
家を一括で買えるのがベストだと思います。
☝️は一部の人だけだと思いますが…🏡

老後…賃貸では…大変だと思われます。
年金の半分は家賃でしょうから…。

ボロ🏡(持ち家)住まいの住人より(笑)
必ず地震保険は入っておきましょう‼️

コメントへの返答
2024年6月13日 11:03
call me aki さん

こんにちは😃
そしてコメントありがとうございます😊

やはり持ち家派ですね❗️

私は、50代なのでまだ先の話ですが
自営なので年金はそんなにもらえないので家を買って良かったですよ。

今日もよろしくお願いします🙇
2024年6月13日 10:55
私は結婚と同時に駅近の利便性の良い中古戸建てを買いました。
今、ワンコをのびのび暮らさせてあげたい為に駅からは離れると思いますが広めの土地を買い、新築する計画を立てています😌
今のところだと何不自由ないので、売却もなかなか踏ん切りがつかないのが正直なところです。
さて、どうしたものやら💦
コメントへの返答
2024年6月13日 11:20
プリマヴェーラさん

こんにちは😃

都会の駅近の物件だと結構高いのではないでしょうか❓

ワン🐶ちゃんたちのために大きいところに引っ越すとは、とても優しいですね。

理想的な一軒家が建てられることを祈っています。

その時は、写真で見せてくださいね。
2024年6月13日 12:39
東京では、ずっと値上がり傾向だった新築マンションの平均価格がとうとう1億を超えたそうですね。もはやほとんどの人にとって一人の稼ぎでは手が出ないレベルなので、持ちたくても持てない人も多そうで、東京はたいへんだなと思います。

私は横浜では持ち家に住み、宇都宮に引っ越して8年間は賃貸、今は(ご存じの通りお越しいただいた)2軒目の持ち家です。
宇都宮での賃貸の期間は、{横浜の持ち家の家賃(収入)}>{宇都宮での賃貸家賃(支出)}だったので、住居費は黒字でした。今も収益物件です。
賃貸だとこうはいきませんので、若いときに頑張って買って良かった!
コメントへの返答
2024年6月13日 14:18
SNJ_Uさん
お疲れ様です😊
世田谷区のお友達に聞きましたよ。
23区でも山の手は、億越えだと言ってました😅
その友達は、夫婦で超有名企業にお勤めで二子玉の駅近にマンションを買って住んでます。
私には、無理でしたが⁉️
SNJ_Uさんも横浜に戸建てを持ち
今の宇都宮のお家でも大変すごいと思いますよ🤩
あの辺りの場所は、高いしなかなか出て来ませんよね。
2024年6月13日 13:45
こんにちは😊

私もその考えで家🏡買いましたー😊
満足してしてます👍
コメントへの返答
2024年6月13日 14:20
ワタヒロさん

こんにちは😃

やはりその考えでしたか‼️

私も今のお家には🏠夫婦で満足しております😊

2024年6月13日 14:42
こんにちは〜

私も若い頃、街場のマンションを買って住み、ローン払い終えて転勤。転勤先は社宅みたいなものなので、マンションは賃貸に出しました。そこで収益が出るし、ある程度貯まったところで、新居を建てました。親と住むので名義半分ですが、ローンも比較的短期間で少なくて済んでます。家内が自営やってるので助かりますが、私もあと10年ほどは働くつもりです😅
私の場合、持家でないと、賃料掛け捨てはもったいなかったと思います。ライフスタイルに依りますね。
コメントへの返答
2024年6月13日 20:00
woody中尉さん

こんばんは🌆

若い時は、マンションを買って賃貸して人に貸して利益を得るとは凄いですね😊

それを資金にあの素敵な日本家屋ができたわけですね。

私もあの時、家をタイミング良く買ったことが良かったと思いますよ‼️
2024年6月13日 17:48
お久しぶりです🙇‍♀

我が家は分譲マンションなので、支払いが終わっても管理費や駐車場代やらで出費があります🥺
でも、子供いないため将来は老人ホームに移る費用に充てられるよう資産性の高い立地を選んだので(その分、毎年の固定資産税も上がり続けてますがw)
完済まで頑張ります♪
コメントへの返答
2024年6月13日 21:09
ぐれ子さん

お元気ですか❓

マンションでも一戸建てでも修繕費はかかりますね😅

ウチでも最近ウッドデッキが老朽化したので作り替えて150万円かかりました。
今回は、死ぬまで壊れないように人工木にしましたよ‼️

ぐれ子さんの家は、都会の利便性の良いところでしょうから価格は高く固定資産税も高いでしょうね😂

私の家は🏠、年々固定資産税は下がっていますよ。

これから暑くなりますから体調には気をつけてくださいね😘
2024年6月13日 20:10
こんばんは😁

自分は親が建てた家に住んでいます
ローンは完済していますが土地がお寺さんの借地なので月10000円くらい払っています
古い家なので固定資産税も微々たるもので助かってます
何より愛するネコちゃんズが暴れても全く気にしなくて良い点が最高です🐈‍⬛

建替えできるような年齢ではないので、息子が建て替えてくれることを期待しています笑
コメントへの返答
2024年6月13日 21:21
カップくん②さん
こんばんは🌆
シロッコさんは、お元気ですか❓
土地代を毎月払うのは大変でしょうが固定資産税が安く住むのは良いですね。

プロフィール

「@プリマヴェーラ さん

😊おはようございます☀
ハルくんとても可愛らしく寝てますね🥰」
何シテル?   10/22 10:04
mimori431です。よろしくお願いします。 デザインの素敵な車が好きです?? ドメスティック&インポートカー問わず 愛車を大切にする方とお友達になりた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

私も今日は、休みです😄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 17:54:59
NAロードスター乗りの方の自作品 最強版 シフト遮音ディスク ロードスター NA NB ゼトロ耐熱吸音シート TKオリジナルス 非純正 オプション マツダ 部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 11:23:49
新たな1週間のはじまり😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 08:00:10

愛車一覧

アルファロメオ アルファブレラ mimori 431 (アルファロメオ アルファブレラ)
2002年、ジュネーヴモーターショーで 絶賛されたブレラ。 ジウジアーロのデザインによる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation