• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A driverの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2022年11月26日

アルミ箔テープチューン_吸気系

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エアクリボックスをアルミ箔チューンしました。使用テープは信頼の3M ALー50BT。他社品より導電性が良いようです。
2
バラしてエアクリ下部をパーツクリーナーでよく拭きます。
3
4面ともギザギザカット。尖ったところから静電気が逃げます。バリが発生しますので切った後は指で端っこをしごいて取れそうな部分は取ります。
4
ここは上下左右4面やりました。十分な粘着力でまず剥がれることはないです。
5
底部は溝に沿って貼りました。底部はエアロな構造をしていて、空気の流れの効率を上げています。ボックス開発者のこだわりを感じます。
6
元に戻して緩めたところを締め上げて、グラつきがないことを確認、最後にボックス外も貼って完了です。

レスポンスがかなり向上しました。

施工後、運転2回目エンジンかけるとアイドリングがボボボボっと吸気不良の様な状態になりました。走ったら治り、それ以来出ていません。多分ECUの学習不足かと。それくらい確実に効果があります。1200円で違う車になりますよ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ライブサウンド フロントスピーカー交換

難易度:

アクセルペダル交換

難易度:

エンジンオイル・デフオイル交換

難易度:

4回目のマークX車検(ディーラー作業)

難易度: ★★

マップオンデマンド地図更新。

難易度:

雨上がりの洗車をしました!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「しびれる遊びゴコロ http://cvw.jp/b/3345989/47736832/
何シテル?   05/22 21:59
A driverです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 21:29:04
スズキ(純正) マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 21:16:51
Durax 牽引フック汎用M18×P2.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 22:58:41

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2012年に7歳を購入。以来通勤快足車として活躍してます。2024年3月車検実施、6年ぶ ...
スズキ スイフト 嫁スイ (スズキ スイフト)
嫁スイです。この赤、かっこいいです、
スズキ ハスラー 嫁ハス (スズキ ハスラー)
嫁スイ(赤)→嫁ハス(黒)の乗換えです。乗換えの理由は、「赤色に飽きた」とのこと。 フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation