• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[オックー]のブログ一覧

2026年02月07日 イイね!

DUNLOP SYNCHRO WEATHER 雪上走行

昨年6月に装着したDUNLOP SYNCHRO WEATHERの雪上走行の記録です。

このシンクロウェザー、オールシーズンタイヤなのですが氷上走行も可能です。当然スノーマーク付き。
同社のスタッドレスタイヤ ウインターマックス2(2016年発売)と同等の性能があるそうです。

となると試したくなるものです。
12月にタイヤローテーションを行い、フロントが7.6mm、リアが7.3mmの溝が残っています。新品は8mmほど。

第1弾は愛知県と長野県にある新野(にいの)峠。
alt
Geminiでの説明。
1. 新野峠の特徴
場所と標高: 長野県下伊那郡阿南町と愛知県北設楽郡豊根村の境に位置する、国道151号(別名:遠州街道)の峠です。標高は約1,060mと高く、このルートの最高地点となっています。
気候: 標高が高いため冬場は非常に冷え込み、積雪や路面凍結が頻繁に発生します。急勾配や急カーブが続くため、冬期の走行にはスタッドレスタイヤやチェーンが必須の難所として知られています。
歴史的背景: かつては「矢立峠」と呼ばれ、信州と三河を結ぶ物流の要所(塩の道)でした。 
2. 雪上テストの環境として
新野峠がテスト場所に選ばれるのは、以下のような理由からだと推測されます:
厳しい路面コンディション: 標高差があり、日陰も多いため、圧雪やアイスバーンなど多様な雪道状況が発生しやすい。
実走行データ: テストコースではなく、実際の公共道路(国道)としての急坂やカーブが続くため、市販車のリアルな走行性能(登坂・制動・旋回など)を確認するのに適しています。 

ということで1月25日の大雪警報のときに行ってきました。浜松から片道80㎞ほどです。
路面はこんな状況です。路面の積雪は3~5㎝ほど。
alt

ここは上り坂。いったん停止して発進状況を確認しました。
C5エアクロスはスノーモードです。

何事もなかったかのように発進。TCSランプが2秒ほど点灯しただけでした。

これで群馬県の四万温泉に行っても大丈夫でしょう。

本日、群馬県の四万川ダムにて。
alt

ダムの下まで降りて上がってみました。
最大傾斜度は15度くらいです。新野峠よりも勾配がきつい坂です。
スノーモードで挑みました。

何事もなく下って登ってきました。

新野峠も四万川ダムもABSは一度も作動しませんでした。

新世代と言われるDUNLOP シンクロウェザー、すごいなあ・・・と感心。

ただ・・・。
スノーモード付の車だからこそ走れたのかもしれない。という疑問が残りました。
シトロエンは初代C5のスノーモードでもFFとは思えないような雪道走行ができました。昔からシトロエンはFFなんですが雪道が強いんです。まあ、フランスだって雪降りますしね。アルプス地方の雪道が日本の雪道と似ているそうです。それでもFFで走っているとのこと。なお、フランスではアルプス地方はチェーンを常備していないと警察に止められるそうです。

なおADWのスバル車のYoutube動画では凍結した箱根を問題なく走っていました。

普通のFFやFR車だと厳しい面もあるのかなあとも思います。
Posted at 2026/02/07 22:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2026年02月01日 イイね!

GT7 Toyota Celica(ST205)のセッティング完成


セリカST205のセッティング完成しました。
alt
エアロはB/B/A/Bです。
タイヤは18/W/W、ロールケージはCです。

セッティングは以下の通り。
alt

alt

alt
今回、AIのGeminiを使いながらセッティングしてみました。
一発のタイムではなく、終始安定して2分7秒前後が出るセッティングです。

1周目と2周目。
alt
1周目に18秒台は助かりました。
alt
12周の結果です。

トータルで。
alt
目標の25分30秒台に突入しました。タイヤの消耗も前後で残り1/3程度でした。
SH/SMで前後がほぼ同じなので、フロントタイヤがしっかりと仕事していると思います。

FM1全開でも燃料は気にする必要はありません。
とにかく毎周全開アタックで挑みます。

Geminiと何度も対話しながら作り上げたセッティングです。
これでもまだブレーキバランスは0の状態です。ブレーキバランスをリア寄りにすれば回頭性が上がる余地を残しています。

自己ベストでは2’6.3秒なのでまだまだ詰める余地がありますね。

サスペンションに関してはこれでひとまず完成。RHタイヤでも行けると思います。
PP700以上はワイドボディの方なのですが、まだ検証していません。が、多分行けると思います。
Posted at 2026/02/02 00:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2026年01月29日 イイね!

GT7 Toyota Celica(ST205)のセッティング


長らく使っていた東京エクスプレス東用のR33。セッティング次第でPP800クラスまで対応できる万能な車です。

大好きな車で良い車ですが、同じように遊べる車が欲しいと思って探していて見つけたのがToyota Celica(ST205)でした。

現在、セッティングを繰り返している最中です。
東京エクスプレス東PP600 12周で25分45秒で走りましたが、25分30秒台を狙えそうです。

〇現在のPP600仕様のセッティング
alt
ボディーはノーマル。エアロはリアディフューザーなしでお好みで。ウイングは必ず装着してください。
タイヤは18インチ/w/wとなります。

レクサスエンジンを載せましょう。5000万Crです。
alt
alt
alt
PPを下げるためにタイヤはSH/SMです。

この仕様でタイムアタックすると東京東で2分6秒前半となります。
アシストは全部OFF。TCSもOFFです。
FM1全開で走っても燃料とタイヤが持ちます。

自分の限界値が2分6秒なので、2分5秒台がコンスタントに出せるセッティングを探しています。これなら東京エクスプレス東を25分30秒を切るタイムとなります。暫定として今は25分30秒台を目指しています。

燃費も良いしタイヤも長持ちするとなればPP700でも使えます。
こちらはワイドボディ化します。
altalt
リアディフューザーを装着してません。装着するかしないかはもう好みです。装着した場合はPPが上がるのでパワーを絞る必要がありますね。

ワイド化させて制限の枷を外したこのセリカ。セッティングはまだまだですが、色々使えそうです。

このセリカも今後いろいろなリバリーを作っていくことになりそうです。
Posted at 2026/01/29 15:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2026年01月29日 イイね!

GT7 livery 1月に作った車


PS5に乗り換えてから半月が経過しました。やっと〇と×ボタンに慣れました。PS5では逆になるんですよねえ。

PS5でGT7をやってみるとどうも色合いがちょっと変です。これはTV側の設定をいじってPS4と同じ発色にしました。

パッドのスティックも使いやすくて実際に東京エクスプレス東を走っても違和感なく走れるようにはなりました。ちょっとモーションセンサーでもやってみたくなっています。

本日の15時からアップデートなので久々に1月に作ったリバリーです。

〇S13風スカイラインGT-R(R33)
alt
実は初めてトライする方法で作成しています。
ベースカラーに明るめのシルバー系を用意します。
透過率を30%ほどに落としてデカールを貼り付けます。
今回は2トーンなので、上を緑、下はガンメタになるように色を調整して貼り付けています。
緑を被せれば緑になるわけではないので色調調整で緑っぽくなるように調整。
これで上下がメタリックのリバリーが出来ます。

〇Vaillant仕様のSF23とF3500B
alt
フォーミュラ日本のSF23とF3500Bです。
SF23と90年代のF-1マシンの再現であるF3500Bで作成。ストライプの配置を各車変えて、スポンサーステッカーも変更しています。

これの2台も新しい手法で作っています。

これはAIを使ってみました。Copilot(コピロット)とGoogle Geminiが今のPCに搭載されているので使ってみたわけです。Copilotのほうがこういうリバリーには向いていました。
Copilotの使い方は最終段階での確認です。
リバリー製作中に数パターンを作ることがあります。どれが良いのか?どれが自然なのか?実際に数パターンは作らなくても頭の中でイメージをしていることもあります。
それを言葉にしてみてAIの助言を元に修正していくという方法を取りました。

F3500Bの当初案。
altalt
オレンジのストライプがボディ後端でまとまっている案。

これがなんか気に入らなかったんです。流れていないというかなんというか。
その「なんか気に入らない」っていうのをAIのCopilotで分析させてみました。
過去に作ったフォーミュラマシンも見せつつ、自分が何が気に入らないのか?を探ったわけです。

最終完成形。
altalt
ストライプをボディ後端まで流したデザインとなりました。
こうすることで、初期案よりもこの案のほうが実際に走っているのを見るときにストライプが流れているように見えるという風になりました。

SF23もリアウイング上のストライプもCopilotと対話して作っています。

流れとしては「どう見えるか?」をCopilotに質問して、それから自分で修正してまた画像を上げて「どちらが良いか?何が違うのか?」を問いて、完成させるという手法です。

AIで「Vaillantでこんなフォミュラカーを作って。」っていって生成することもできますが、ほとんど却下する下手くそで魅力がない車が出来上がりますwww。Copilot側もそれを認識しているのがまあ、凄いんですがね。

本当に悩んだ時だけ、ちょっとAIに聞いてみるというのを取り入れました。

〇コルベットC5 ナロー&ワイド
alt
ノーマルボディで作成。
これはアメリカのアフターメーカーから実際に発売されている前後ストライプです。
ル・マン参戦時のストライプをイメージしています。
サイドはC6のオプション純正ステッカーで作成。

となるとル・マン仕様です。
alt
ストライプの配置はほぼ同じですが、完全に作り直しです。
こちらはシボレー純正のブルメタとなっています。
カーナンバー50は2003年ルマンでコルベット誕生50周年だったためです。

スケープス。
alt
2台ともボディカラーを変えれるので気分転換にも使えます。

〇クリオ V6 24V ’00 再修正版。
alt
以前あげたルノークリオ。色味が違うなあって感じたので修正版です。ステッカー系も現行用にしました。
この車、インプレッサラリーのエンジンスワップして走らせていました。東京エクスプレス東PP600 12周では25分後半で走れますね。

〇セリカST205 ナロー2種とワイド
alt
シルビア風のGT-Rを作ったので、作ってみました。2台目ソアラの2トーンです。意外におとなしくなった気がします。

気分転換に作ったのがこちら。
alt
上の白と何が違うって話ですが、作成方法が真逆です。
白のセリカは下の部分が濃いめのシルバーで作っており、ボディの白はデカールを貼っています。
黒のセリカは逆で、上がガンメタ、下がハーフマットデカールで作成しています。

白の方はメタリックのボディには出来ませんが、黒は出来る。という風にしています。
黒の方はそのうちアップします。

ワイドでも作成。
alt
1987年のIMSA参戦のセリカをベースに作成しています。

なんで、セリカって話ですが。
これレクサスのエンジンが載るんですよね。
ナローとワイド両方に載せて、ナローはPP600用、ワイドはPP700以上用に仕上げました。
R33に代わる新しい首都高の相棒になりました。

今月は、まあまあ作りましたね。

いくつかのリバリーはSaltmscさんが実際にGT7で走らせています。
自分ではこんなにうまく走れないので酒を片手に鑑賞しています。
Posted at 2026/01/29 14:56:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2026年01月11日 イイね!

今からセットアップします。

買いました。

今からセットアップします。
alt
息子専用のコントローラも追加。どうせならと1TB買っておきました。
Posted at 2026/01/11 15:34:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation