• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月25日

シトロエン初代C5回顧録8 20年近く乗るということは。【後編】

シトロエン初代C5回顧録8 20年近く乗るということは。【後編】 前半が故障というネガティブな話だったので、後半は、ポジティブにC5に乗り続けた理由です。

【快適さは速さに繋がる】
シトロエンのHPで、現行のシトロエンC5エアクロスのキャッチコピーは「すべては快適さのために。シトロエンが100年の歴史の中で掲げてきた最も大切なテーマです・・・。」と書かれています。

私にとって、「快適さ=速さ」でした。
初代C5、とにかく高速道路で距離が延びれば延びるほど速かった。この場合の速さは、速度ではなく到着時間の速さです。

助手席や後部座席に乗るのなら、乗り心地が良くてシートも良くて遮音性も高いなら快適です。
ドライバーにとっては?この快適さが疲労の軽減につながります。運転しても疲労が少ない。つまり集中力が持続します。
だから高速道路で一定速度を保ったまま予測運転に集中し長時間運転できました。そして、疲労度が少ないため休憩回数が最低限となります。
結果、目的地に速く着きます。

初代C5は修理に1週間以上かかることがざらでした。で、代車は同カテゴリーの国産車でしたが、これが疲れる。高速道路を走るとC5に乗っているときよりも疲れるんです。

初代C5前期型で高速道路での疲労の少なさと速さが気に入ったため、前期型がダメになったとき、即座に後期型にしました。後期型がエンジントラブルになったとき、C5エアクロスに乗り換えました。

この「快適性=速さ」の虜になっていたんでしょうね。

【炎・縁】
シトロエン、シトロ炎、シトロ縁。

「シトロ炎」、一度このシトロ炎の火が付くとなかなか消えないためずっとシトロエンに乗るという。とくにハイドロ系ではよくあることだそうです。私もまだ燃えています。

「シトロ縁」、これは不思議だな~縁なのかな~と思う。

2012年、初代C5前期型がダメになる寸前。修理費は50万円オーバー+車検代。走行距離は13万キロ超え。部品も国内にはほぼ無くなってきている状態でした。当時は、シングルインカムでしたので私が自由に使える予算なんてたかが知れています。ローンを組んだとしても100万円までです。現金では30万円が限界でした。
マイナーな車でしたので、初代C5は販売台数も少なく中古車で認定中古車なんて1年に1~2台しか出ません。これは絶望的です。
国産にするか。プジョーの307SWなら認定中古車でなんとか買えるか。中古車情報を見て探していました。

で、期待せずシトロエンの認定中古車を見てみると、初代C5後期型の認定中古車。これが出た。2007年式の最終型で5年落ち。初代C5後期型の最後の認定中古車でした。しかも2台!正直、驚いた。というか固まっていました。ほぼ出ないと思っていたので。
速攻でメールを送り購入希望を熱く伝えました。で、現物を見ないで購入。予算通りでした。

初代C5後期型、2019年の10月にエンジンオイルのチェックランプが付いたのでディーラーにもっていきました。診断すると、メンドクサイ場所からエンジンオイル漏れがあるとメカニックが言う。エンジンを降ろす必要があり、修理費はかなりかかると。
車検まで半年くらいあり、修理して乗って、車検通して、この後通常販売となるベルランゴに乗ろうかと考えていました。走行距離が10万キロを超え、ATにも不調の兆しが見えていたので乗れたとしても残り3万キロ程度。ベルランゴ発売までは持つだろう。

ふと案内板に目が行く。偶然にも0%金利キャンペーン中でした。しかもこのキャンペーンが数日で終わるという。適応条件は当月中に登録するという条件でした。C5エアクロスの在庫確認したら今日明日くらいに頼べばギリギリ間に合うという。でも、もろもろで500万円くらいしますよね、これ。

で、奥さんが一言。
「長く乗るんでしょ。買えば?」

オイル漏れを見てもらうためにディーラーに行ったはずなのにC5エアクロス買っていました。

まさか、3台続けてC5に乗るとは。もうC5に乗れなくなる時期が来ると次のC5がやって来ます。これは縁でしょうね。いや、呪いとも言える。

シトロ怨?
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2021/07/27 05:13:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

クロスト君は納車から1年と360目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

今日は火曜日(幽霊になってみよう❗ ...
u-pomさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2021年7月27日 15:55
コメントにて失礼します。
とても興味深い記事でした。自動車に求める機能は人それぞれ。スピード、コントロール性能、居住空間の広さ…枚挙にいとまがありません。
でも私にとって、トータル的にバランスよく仕上がっているのがC5エアクロスだったと思います。前に乗っていた車で乗り疲れするようになり、そろそろ限界かと思ったときに現れたのが、私にとっての「シトロ縁」でした(^^)
試乗したときに一緒にいた妻のほうが「シトロ炎」になり、私が購入申請を出す前に妻の承認が降りたレアケースでした。
この記事を読んで、私にとっても長い「シトロ縁」になればいいな、と思いました。
コメントへの返答
2021年7月28日 4:10
快適さは速さに繋がるということを強く認識させてくれたのがC5でした。
今のエアクロスは初代C5に足りなかったパワーがあります。ドライバーの意思した通りに加速する余裕のあるパワーというのも快適さの一つだと思います。
シトロ炎は女性の方が燃えやすい気がします。初代C5も現行エアクロスも背中を押したのは奥さんでした。普段助手席の奥さんも知らない間にシトロ炎の火が付いていたようです。

お互いに、末永くシトロ縁が続きますように。

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation