
アソビューで購入した愛知県犬山市にある「野外民族博物館 リトルワールド」の電子チケット。有効期限が11月2日まででした。
ちょうど、緊急事態宣言が解除された7月に1泊して明治村とリトルワールドを回る予定でしたが、現地に行く途中でリトルワールドに行く大型バス5台を見かけ念のためにその時はパスしました。
で、チケットの有効期限が迫っていました。奥さんとの休みも合ったので日帰りで行こう。
9時ごろ出発。三方原SAスマートインターから東名に乗ると、岡崎で交通事故渋滞の掲示が。7㎞で1時間との表示。途中、40分に短縮されてたけど、到着時刻が12時になる・・・。三ケ日JC~引佐JC経由で第2東名経由にしました。距離が延びますが30分近く短縮できる。
C5エアクロス、燃料は残り2/3といったところ。走行距離およそ300㎞ほどで燃費計は14.0km/Lを差していました。「あと500㎞走れる!」とエアクロスは豪語しています。
パーフェクトクリーンDXを2回、その後オイル交換とハイパールーブ165を添加。今が一番良い状態なのか、一般道走行のみですがいつもよりも燃費が良い状態。
東名をACCを作動して走っていると一瞬だけ「レーダー故障」の表示がでましたが、それ以降は何もなく。なんだったんだ?
予定時刻通りにリトルワールドに到着。
年に1~2回行っています。リトルワールド、まあ各国の家と料理があるテーマパークです。この料理、年に数回イベントがあって一部変わります。
今回は、「肉とチーズ」フェスです。
グルっと回る前に入り口近くのお土産コーナーを覗いてお土産をチェック。途中でも同じのが売っていることがあるので、被っているものや重いものは帰りにここで買うためです。
通常は左回りのコースですが、何度も通っていると建物の内部はあまり見ないので、食べ歩き主体となります。ですので、右回りで行きます。
左回りだと前半終わりの方でフランスとドイツになり、ここの料理が結構重めなんです。そして、ここでは色々とお土産に物欲センサーが働き、後半重い荷物を持って移動することになるためです。ですので、ここは後半に持っていきますので右回りとなります。
タイ:ホピアトート(エビの揚げ春巻き)とガイヤーン(焼き鳥)とLEOビール

奥さんは飲んでいます・・・。
アフリカ(チュニジア):ブリック(チーズと豆のペーストを香辛料であえてパイ生地に包んであげたもの。辛くないカレーみたいな味)

ここでは、他にワニとダチョウとラクダとバッファーローの串焼きセットを食べました。
イタリア:カンノ―ロ(リコッタチーズが入ったシチリアのお菓子)とミネストローネ
毎回、一人分を食べていくと間違いなくお腹一杯になるので夫婦で1つをシェアしていきます。ちょっと歩いて見学して腹ごなしして次に向かうというスタイル。
最近、食べたい欲求はあるけど、気持ちほど食べれなくなっているアラフィフです。
フランス:ガレット(キノコとベーコンとチーズと半熟卵)、キノコのポタージュ

なお、奥さん。グラスで赤ワイン頼んでた・・・。
フランス(アルザス)とドイツの周辺。
フランスの教会。中は真性フレスコ画があります。
このリトルワールド、建物はすべて現地から持ってきています。そして、現地の職人を連れてきて装飾しています。日本風にアレンジされていません。
ドイツ:ソーセージ三種盛りとビール飲み比べセット

奥さんは・・・飲んでいます・・・。
そして、このフランスとドイツのブースで予想通り物欲センサーが働く。
入り口の売店と被っていないお土産を購入。
バリの貴族の家
あとは、入り口までプラプラ歩きながら散策。
入り口付近でタスマニア州:モルネー(カキのチーズ焼き)とオーストラリア:ミートパイを食べて終了。お腹一杯です。
で、息子用にアメリカ・ジョージア料理のハルチョーとシュクメルリのレトルト等買って帰宅。
帰りは東名高速経由。
走行距離、往復で250㎞ほど。総走行距離550㎞。燃費は14.0→16.1km/L。
C5エアクロスは「まだ300㎞走れる!」と言っていました。
そして、自分用に買ったステッカー。
これ、C5エアクロスに貼ろうか貼らまいか。貼るならどこにするか?と考え中。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2021/10/27 10:01:21