SALTmscさんが私が作ったキャタピラー仕様ウラカンGr4で東京エクスプレスウェイPP600を走ってタイムは26分45秒台、ベストラップ2分10秒前半。
前回(
ここ)、この記録にアタックするためにCatapillarを白の新デザインに変更しました。
今回は、アタックです。
今までは27分台が限界でした。
その後、SALTmscさんの意見をもとに車のセッティングを見直しして、軽量化。
そのため、最終周でフロントタイヤが尽きるという問題が解決。
タイムは26分50秒前半まで上がりました。この時の走りはGT7にアップしました。うれしかったですねえ。
東京27分切りっていうのは一つの目標でしたので。
でも。
まだ、SALTmscさんのタイムよりも6秒遅いんです。レースは12周なので1周当たり0.5秒。
クルマのセッティングを見る。
イジるところは今のところないですね。
自分のリプレイとSALTmscさんのリプレイを見比べる。
明らかに自分の方がコーナー手前でステアリングを切りすぎています。
パッドなので、「切りすぎる」→「修正しながら(ロス)アクセル抜く・ブレーキ踏む(ロス)」→「立ち上がりが遅くなる(ロス)」という無駄な動きが大発生中。
クルマのセッティングはOKとして、あとはこの機敏すぎる操作を見直しとなりました。
答えは、身近なところに転がっていた。
パッドのコントローラー操舵補正がMAXでした!
なので、ちょっとこの補正をMAX10→7や8にして走ってみる。
あ、これ。イケる。
単純なタイムアタックなら2分9秒後半がでました。実際のレースなら1秒程度遅れるので、これなら・・・。
26分50秒の壁をあっさりと突破し26分47秒台へ。
ここからさらに詰めます。
各周回のタイムのばらつきは走り込みで。
しかし、決まって9周目になぜかタイムが1秒以上落ち込みます。
さらに、12周目ゴール手前でガス欠寸前。
常に全開で走っても12周目ゴール手前で0.2程度残るようにフェールマップの調整見直しをします。
今までは、1~8周まではFM3、9~12周がFM1でした。
12周を4分割して、1~3周はFM4。ただし、1周目はスタートから第1コーナーまではFM1。4~6周はFM3、7~9周はFM2、10~12周がFM1で走る。
常に全開で走って、ラスト12周目ゴール手前でガソリン残量は0.4~0.5。
まだ、詰めれるな。
1~2周をFM4、3~6をFM3、あとは同一で、ガソリン残量0.2。
これなら、ストレートで追い抜きたいときに1回ないし2回はFM1にできます。
あとは、クリーンボーナスとベストラップ狙いで走りました。難易度はノーマルです。
TCは2で固定。
最初の鬼門。
第1コーナーの手前でオレンジのジャガーに並ぶかやや先行する。
フルブレーキでイン寄りで。スープラをインに付かさせない。
コーナーはインベタに。
可能であれば、緑のAMGを抜く。かつ、この間にFM1からFM4に変更する。
今回は、AMGは抜けず。
第4コーナー後に先代スープラ。
スープラはコーナーが遅く、運よく911の頭を押さえています。この先でインベタで抜きます。その後は、憎いあん畜生なAMGにぴったり付けます。
この手前のコーナーはブレーキング後一息おいてインベタにして車を安定させてからフル加速で。ギリギリまで膨らんだ方が速いのですが、今回はAMGを抜くために膨らまないようにします。
その先のコーナーでブレーキング勝負でAMGをかわします。
その後のライバル車はストレートで抜ければ一番良いのですが、FDやGT-Rは速いので追い抜けません。ですので、コーナーのインブロックで刺していきます。このコーナーで刺す感覚、レースやっていた時を思い出してゾクゾクしますね。
ここが過ぎればあとは自分との戦い。
FM調整で6周目(FM3)と7周目(FM2)でタイム差が1.5秒縮みました。まだ、ところどころ路面が濡れているのでFM1の出力だとリアが滑ることがあります。タイヤも減ってきているので、TCでコントロールするよりもFMで出力調整の方が楽です。
10周目の最終コーナーを抜けると周回遅れのバイパーがいます。
トンネル手前にいるということは、今回は良いペースだということ。
ありがたく、スリップストリームを使っていきます。
SALTmscさんのベストラップに0.3秒届かず。
10周目からはFM1なのでタイムが0.3秒ほど上がります。ただ、タイヤが垂れてきているので無茶は出来ません。
今回、バイパーの前にいた周回遅れのジャガーとの距離が開いているのでこのまま全開でイケます。
総タイム26分44秒380、ベストラップ2分10秒732。
残りの燃料は計算通り0.2でした。
リバリー作りも楽しいですが、やっぱり車は走らせるものですね。
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グランツーリスモ7 | 日記
Posted at
2023/05/10 16:44:04