• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月03日

グランツーリスモ7 livery "De Tomaso" Panteraで3種


デ・トマゾ パンテーラ、ワイドボディにしたら厳つくなってカッコよくなったので計3台作りました。
alt
ワイド化すると全然別の車という感じになります。

前回作ったSTP仕様。
alt
ジ~と、これを見ているとBMW M1に見えてきました。

全体的なフォルムが似ているんですよね。
パンテーラに較べるとM1の方がすこし角ばっています。
フェラーリ365GTも似たような構成なので、このデザインは当時のスポーツカーの基本とも言えます。
alt
このM1に似せてマルボロカラーで作ってみます。
パンテーラでもマルボロカラーがあるのですが、M1の方が好みです。

【BMW M1 marlboro Procar 1980仕様】  
alt

alt
フロントフェンダーにも白のラインが本来は入るのですが、これをするとリトラクタブルライトを開閉したときに白が映り込んでしまうため断念。
サイドリアの上とリアフードにダクトを追加しています。

パンテーラのレースカーではマルボロカラーは赤/白となっていますが、M1はこれに黒が加わります。
alt


この、パンテーラがM1に見える。

海外のリバリー作成者も同じようでして、M1レースカーのデザインをパンテーラに適応したリバリーが結構ありました。

このパンテーラでエンジン載せ替えて東京エクスプレスウェイPP600を走っています。
やっとセッティングが出ました。
alt

alt
外観は、タイヤ:18インチ リム幅:ワイド オフセット:ワイド、ロールケージなし、GTウイングという仕様。

サスペンションはあえてノーマル。どうセッティングしてもコーナー出口で不用意にアクセルを踏むと外に吹っ飛んでいくアンダーな特性が消えなかったのです。その点、ノーマルはまだマシな方で、PPも下げれることから採用しています。
過給機は無し。付けてPP調整するよりも無しの方が何故か馬力が出ます。ウエイトもあまり載せなくて済むので燃費も良いです。

この仕様で、1ピット作戦。タイヤの持ちがよいので燃料満タン・タイヤ無交換で走っています。
alt
だいたい、26分45秒前後のタイム。
1ピットなら速い部類です。タイムを詰めていけば26分40秒は切れると思います。

で、東京なら走らせてみたい車が。

久しぶりのリッジレーサーで作ります。

【Ridge Racer Type4 Team RTS Assolute BISONTE仕様】
alt

alt
リッジレーサーR4で、オープニングからパッケージまで登場するチームRTSの車。
RTSは「Racing Team  Solvalou」の略で、ソルバルウはゼビウスのプレーヤー機体の名。

一番厄介だったのが、リアフェンダーから伸びる青のライン。リアフード手前でスパッと切れています。今回、ボディはシルバーのメタリック塗装。デカールにはメタリック塗装ができないため、デカールを貼ってはみ出たら別のデカールで隠すという方法は使えません。
最近、正方形を平行四辺形にするテクニックを習得したのでそれでやってみたら上手くいきました。

あとは、少しだけアレンジをしています。
・フロントリップに青追加。
・サイドステップにデカール2種追加。
・フロントウインドーのステッカー変更。
・リアにRSTと02を追加、ナンバープレート変更。

リアウイングは、タイプBのみ対応していません。

リアル?リッジレーサー。以前作ったDRTを添えて】
alt

3台並べて。
alt
やっぱり、パンテーラはカッコいいです。

パンテーラで3種でした。
ブログ一覧 | グランツーリスモ7 | 日記
Posted at 2023/06/03 12:30:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BMW M6 GT3
@ニッパー (日産派)さん

この記事へのコメント

2023年6月3日 20:12
デ・トマソはワイドで化けますねー、リッジレーサー似合ってますね。

カッコいいですね!

東京はペダルの感度を変えて、フォースフィードバックも3と軽くしたらタイムが縮んで、びっくりしました。

いろんな要素があるので自分では限界が分からず、飽きないですねー。

コメントへの返答
2023年6月3日 20:43
デ・トマゾ、これほどまでワイド仕様で化ける車も珍しいですね。
コーナー出口で外に吹っ飛ぶのは、どうもリアスポイラーが効きすぎていたことが判明しました。リアのダウンフォースを下げるとウラカンの様な挙動になるのですが、今度はPP調整にて最高速が伸びない、タイムも伸びないというジレンマに陥っています。
パッドも感度を変えたらタイムが伸びそうな気がします。一体、どこが正解なのかが分からないところが悩ましく面白いですね。コントローラーの物理的な問題も含めているとは思いもしませんでした。

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8910111213
1415161718 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46
南紀白浜イタフラピクニック2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 20:08:44

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation