WTC800、苦戦しています。
特に雨の富士はキツいです。
そんな中、787BでPPを下げて走ると良いという情報が。
レナウン・カラーのこれです。
で、この車のエンジン「R26B-787B」ですが、スワップ出来るんですよね。
WTC800はそっちのけで、エンジンスワップして遊んでいました。
このエンジン、RX-7(FD)、RX-8、MAZDA3に搭載できます。
で、FRならRX-7か8となります。
RX-7とRX-8にエンジンスワップして検証していたのですが、RX-7の方が良いですね。
タイムは東京エクスプレスウェイ東PP600で、26分台。
FM1で走り切れる燃費の良さがありますが、タイヤの消耗が激しくかろうじてノンピット出来るかどうか?という状況でした。
でも、走っていると気持ち良い車です。
なので、1台作成。
【MAZDA RX-7(FC) IMSA GTO 1992】

FCのレースカーをFDに。
このスワップエンジン、最高速は340㎞を超えます。
が、とにかく低中速トルクがないんです。一度失速すると回復に時間がかかります。
コーナーリングはもとから50:50なので気持ちよく曲がってくれます。が、FR故にトラクションがかかりにくい。
ならAWDならどうだ?となり、MAZDA3です。
MAZDA、この英語表記。ゾロアスター教のアフラ・マズダの英語から採ったそう。
アルファ?マツダ?
なんか、語感が似ています。
ということで、アルファ・ロメオから作成。
【MAZDA3 Alfa Romeo 155 DTM 1994】

何気に好きなオレンジ/黒のコンビネーション。今までのイエーガーマイスターのオレンジよりも少し明度を上げています。
で、このMAZDA3ですが・・・。
セッティングが決まりません。PP700以下でレーシング・ハードにしてもテールがのたうちます。
やっぱり低中速のトルク不足がありますね。
おいおい仕上げていきます。
なんか、マツダ車も好きになりそうな予感がリバリーを作っていて感じました。
ロータリーエンジン、回転の上昇は良いのですがトルクの薄さがグランツーリスモでもネックです。私のようなパッドATよりもMT操作で常に高回転域を維持するような走り方なら、きっと速いんだと思います。
速いっていえば・・・。
ああ、FDのロータリーエンジンを搭載したカプチーノがあったな・・・。
ひさびさに引っ張り出して走ってみました。
全然走れなくなっています。東京エクスプレスウェイPP600を25分切りしたはずなのに、まさかの26分台。TCSが5だったこともあります。最速ラップ更新時はTCS2でした。
なんか、くやしいな・・・とセッティングに手をつけました。
今までは、ノーマルの足とレーシングハードタイヤで東京エクスプレスウェイ東コースが1分58秒台。
フルカスタマイズ・サスではバランスが取れずに諦めていたのですが、セッティング例を見つけたので、それをベースに弄ってみました。
実戦で、1’57.383がでました。
もう一度25分切りを目指すためにリバリー作成です。
今回は、デモカーっぽく作成。
アメ車っぽくラインを入れています。
ホイールもヨコハマでステッカーと統一。
東京エクスプレスウェイ東PP600のセッティングシートです。
タイヤはお好みのサイズで、リム幅・オフセットはともにワイド。
ウイングはカスタムウイングで。
フルカスタマイズ・サスで作成。
コーナーリング中、パッドだと車体が2回くねることが多いです。その時にグリップするようにキャンバー角を増やしています。これで、強引にコーナーのインに突けるにしました。
デフの効きをさらに弱めに変更。これはアクセルを踏んでいる時間をとにかく長くしてロータリーエンジンのトルクの細さをカバーするため。
リアウイングのダウンフォースをやや増量。これで、トンネルを抜けた後の坂の終盤で車体フロントの浮きを抑えています。
最高速は390㎞プリセットで5速を401㎞/hに設定。400でもOkです。370km/hは出ます。
デモカーというかアマチュア・レースカーぽく仕上げてみました。さて、金欠もある(787Bエンジン3基購入したため)ことだし自己ベスト狙いで走り込んでみます。
ブログ一覧 |
グランツーリスモ7 | 日記
Posted at
2023/10/02 22:03:39