代車はDS3 クロスバック オペラ ピュアテック_RHD(EAT_1.2) です。

実は、以前も乗ったのですが乗った時間が短すぎたためブログに載せませんでした。今回、3~4日ほど借りれることになったので改めてレビューします。
車レビューの方では書かなかったことが中心です。
あちらは車単体で評価しましたが、ここではシトロエンC3エアクロス・プジョー2008・DSオートモビルズDS3クロスバックに乗った感想です。
同じメーカーで同じシャシー、同じエンジン、同じBセグメントSUVという3台に乗れることはなかなかないので。
値段もほぼこの3台は±50万円程度の差です。装備はほぼ同一です。
しかしまあ、よくもここまで個性を変えてきたなという印象です。3台とも別の車に思えました。
見た目ですが。
C3エアクロスが「ぶさ可愛い」。
2008は「キリッと美人」。
DS3クロスバックはあえて平仮名で「あばんぎゃるど」。銀幕の中の女優という感じです。化粧が濃くって髪の毛がなんかすごいウェーブかかっているんだけど、何とも言えない魅力ある感じ。
見た目は完全に好みですね。私はブサ可愛いに1票入れます。
DS3クロスバックの内装も独特です。

ここまでデザイン重視に振るか!という内装なんですが・・・。
これ、意外に理にかなっていたりする。
ボタン配置がこの3車、全部同じなんです。
乗り込んでみると「?」となりますが、よく見るとボタン配置が同じなのですぐに馴染むという。
DS3クロスバックのみ、ウインドースイッチがセンターに置かれているので、左右同時開けはやりにくいです。
タイヤサイズも違います。
C3エアクロスは205/60R16、2008は215/60R17、DS3クロスバックは215/55R18となっています。
このなかで一番乗り心地が悪いのが2008。60タイヤなのに低速での段差でガツンと来ます。サスも固めです。
DS3クロスバックは18インチで55タイヤなのに不快な突き上げは一切ありません。角が取れた適度な硬さで、やや柔らかいです。
C3エアクロスが一番のんびりしていて優しいです。
このタイヤサイズの影響か、DS3はステアリングが重いです。
180度以上回したときに、グっと重くなります。
ステアリングも細めなので余計にそう思えます。女性ユーザーが多いと考えるともう少し軽くするか、タイヤを1インチインチダウンした方が良いと思いました。
シートです。
DS3クロスバックのシートは良い出来ですね。ホールド性もよく適度にコシがあって疲れないシートです。プジョーの様なタイト感はなく、C3エアクロスのようなゆったり感もなくちょうど中間と言ったところです。
車内の静穏性ですが、一番DS3クロスバックがエンジン音が籠っていました。低音のエンジン音です。C3エアクロスはディーゼルでしたが、こちらの方が静か。同じガソリンエンジンの2008の方がDS3クロスバックよりも静かですが高音はこちらの方が響きました。
多分、これキャラというか立ち位置としてあえて遮音していないような気がします。
DS3クロスバックは総合的に見れば良い車なのですが、3台を比較すると個性が違います。
ですので、このクラスを購入するのであれば、ここは乗り比べてから決めた方が良いです。
この3台ならどれ選ぶ?となればC3エアクロスです。
シトロエンらしい適度なユルさが良いです。2008とDS3クロスバックには安らぎ感が少ないので、気持ち的に疲れてしまいます。