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2024年09月20日

カローラ・フィールダー車検4回目

フィールダー、4回目の車検でした。
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2021年5月31日に納車した2015年式カローラ・フィールダーは、我が家に来てからは2回目の車検。製造から9年が経過しています。走行距離は約45,000㎞ほど。
息子に譲って2年が過ぎました。

事前に部品の見積もりを取ったら想定範囲以下!だったので、思うところ全部交換しておきました。

クルマも10年目となれば、劣化した部品が出てきます。そのままでも機能的には問題ないのですが、「どうせ車検なら・・・。」ということで一気に仕上げました。

車検内容は以下になります。
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唯一の要交換部品は「Vベルト」「ファンベルト」で、ヒビ割れていました。
これ以外に故障個所はなく健康体です。

クーラントも交換したついでにラジエターキャップも新品にしておきました。
ラジエターキャップは経年劣化で内部がサビついて固着する可能性があるためです。まあ、1個1,000円ですし。

エンジンオイル以外は、クーラント・ミッションオイル・ブレーキフルードは納車時に交換したのが最後でしたので油脂類は全交換です。

カローラ・フィールダーの指定のエンジンオイルは0W-20ですが、今回も5W-30にしています。
0W-20だとサラサラすぎて交換してから3ヶ月程度でメカニカルノイズがかなり出てくるのでちょっと硬めにしています。
ハイブリット車の1FZ-FXGなら0W-20で良いかと思いますが、家はガソリン車の1NZ-FEなのでちょっと硬めにしてます。

あと、気になっていた外側のドアモール。
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うろこ状にハゲてきていたので、ドア4枚全部交換しました。
単価4,800円×4。工賃6,800円(ドア4枚込み)。

リアのドラムブレーキのハブ部分も錆びていました。
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ドラムブレーキカバーは部品としては存在しなく、ドラムブレーキ自体を交換しています。
ついでに持病でリアブレーキの引きずり現象があったので、ちょうど良い機会でした。
ドラムブレーキ7,800円×2、工賃は点検作業に含まれるため無し。

っていうか・・・。
ドラムブレーキってこんなに安かったんだ・・・。
片側2万円くらいかと思っていたら8,000円しないなんて・・・。
日本車ってスゴイ!

で、自賠責や重量税込みで総額165,000円也。
部品代57,980円、工賃52,156円、消費税11,014円で整備代合計は121,150円でした。

息子と2人で思わず、
「安っ!」
と叫ぶ。
部品代が想定以上に安かったからです。

なお息子は、
「ゴムモールが4,800円は高い!でも、なんでドラムブレーキが片側7,800円なんだ!安すぎない?おかしいだろ!」
と発言。
ドラムブレーキは安価だと聞いていましたが、実際にこんなに安いのは本当に驚きです。

車を引き取りがてら、ちょっと浜名湖を半周してきました。
全然問題なく、車検前後との違いが解らないくらいです。リアブレーキが停止直前でキキキキと鳴いていたのが無くなった程度です。若干、ブレーキタッチが硬くなった感じがします。ドラムブレーキが新品になったせいでしょう。

劣化していた部品も綺麗に新品になって2015年式には見えなくなりました。
あとは、樹脂パーツ(リアワイパーなど)の白色化しつつあるパーツの再塗装すればよい程度です。

今回は、機能的に問題ないゴムモールやドラムブレーキも交換しました。
しかし、ここはいずれ交換が必要になる箇所でフィールダーがまだ生産されている内に先手を取って直しておきました。
今後は、経年劣化による部品がぞくぞくと出てくるので予防整備も兼ねて、1年点検・車検ごとに少しづつ交換していく予定です。

次の1年点検時にはブレーキホースなんかのホース類を交換しようかなぁ?ABCペダルのゴムもすり減ってきたから交換しても良いかなぁ?なんて考えています。
ブログ一覧 | カローラフィールダー | 日記
Posted at 2024/09/20 17:06:02

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この記事へのコメント

2024年9月23日 10:46
お疲れ様です😄
うちのもドアモールがまだらになって気になっていますが、確かに高いですね。
次回車検時には燃料フィルター交換位ですね。ガソリン車はそれほど汚れるイメージはありませんが、ディーゼルは燃料リターンの関係か?6万キロと言われていますが、気持ち早めに交換しています😋
コメントへの返答
2024年9月23日 17:51
ドアモールって意外に劣化しますよね。そして値段も結構します。今回、思い切って交換しておきました。これであと5年は大丈夫です。
燃料フィルター!失念していました。次の1年点検で交換しておきます。
ディーゼルのシトロエンですが燃料フィルターは車検時に必ず交換されてしまいます。
いすゞ自動車のHPによると「軽油は冬季(11~3月)の低温時の流動性確保のため添加剤を加えています。この添加剤は劣化したフィルターに付着すると目詰まりを起こす原因となります。」とのことで5万キロないし2年毎の交換となっているようですね。
2024年9月28日 21:26
車検乙です(^^)ゝ
ドラムブレーキ!安いですネ!!
ウチも車検4回目くらいで換えようかなァ〜?
ドアモール!高価い!!
σ(*´Д`)6年目ですが既に斑模様で汚くて気になってます。しかし高価い!
ドライブベルトは自分で換えたいんですが、
奇妙な事にDIY例がネット上に無いんですよネ…。
何故だろう…。
コメントへの返答
2024年9月29日 18:01
車検や1年点検は良い区切りですね。
ドラムブレーキの金額が一番懸念していましたが、ドアモールよりも安いのには驚きました。ちょうどハブの錆が増えていたところだったので即決で交換しました。
ドアモールですが、少々高いかも?と思いましたが、まだらの汚れが気になって交換しちゃいました。気分的にはすっきりしました。
【1NZ-FE ベルト交換】でヒットしました。
みんカラの「https://minkara.carview.co.jp/userid/2000245/car/1506861/4636643/note.aspx」が参考になるかと思います。他にもいくつかヒットしました。
やり方自体はそんなに難しくなさそうな感じでした。
さすが、トヨタの汎用エンジンです。
2024年9月29日 22:55
ご返信有難うございます。(^^)ゝ
σ(*´Д`)後期の2NR-FKEなんですヨ…。
1NZと違って、オルタの取付構造が異なるんですよネ。
コレがフシギと具体的な交換例が無い。
自分で換えてやりたいんですが…。
コメントへの返答
2024年9月30日 4:14
2NR-FKEでしたか。探してみたのですが、確かに交換例がないですね。まだ、新しいエンジンなので事例が少ないのでしょうかね?

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子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
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