• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[オックー]のブログ一覧

2024年10月09日 イイね!

スッ!スッ!スマル亭!1号店と由比散策

「ドランク塚地のふらっと立ち食いそば」を見ていたら、初の県外ロケが静岡県由比のスマル亭1号店でした。

行こう。

高速代片道2500円かけて由比まで立ち食いそばを食べに行く。

スマル亭1号店は、国道1号線の上りにあります。下りには2号店。
目的地は上りにある1号店。
alt
東名高速清水ICで降りて、国1に乗っていきます。

スマル亭、30年くらい前だったかよく深夜TV・CMが流れていた記憶があります。
全盛期には20店舗以上あったようですが、今では4店舗に減っていました。
alt
東名高速・国1・東海道線が並んでいます。
お店は古き良き昭和です。
alt
名物はしらすのかき揚げとサクラエビのかき揚げ。
なのですが、こちら浜松でも食べられるので珍しい春菊の天ぷらにしました。
alt
肉そばに春菊の天ぷらをトッピング。
美味しくいただきました。

このお店、ちょっと車の加速性能を試される場所です。
alt
このお店の前の国1、直線が長い区間なのでおよそ80km/h以上で車が走っています。それも大型トラックが多いです。
ですので、しっかり後方からの車の距離を十分にとって最低でも70km/hくらいまでは一気に加速する必要があります。

食後は、近くにある神沢川酒造場へ。
alt
浜松ではあまり見かけない「正雪(しょうせつ)」というお酒を造っています。一升瓶を購入。

お土産処の「ゆい桜えび館」に立ち寄って。
alt
鰹節も売っていたので、購入。
alt
後は、乾物を少々。
alt
福島県の郷土料理「イカ人参」!
松前漬けの昆布抜きです。好きなので自宅でも作るのですが、するめを細く切るのがめんどくさい。
ちょうど切ったのものが売っていたので購入しました。

その後は、国1に乗って帰宅。

立ち食いそばを食べに往復200㎞ほどのドライブでした。
Posted at 2024/10/13 12:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年09月25日 イイね!

GT7 livery 三菱ランエボ・ファイナルでパジェロ パリ・ダカールラリー

8月29日にガンダムブレーカー4が発売され、やり込んでいました。
最高難易度でも楽に周回できるアセンが組めたので、再びグランツーリスモ7のリバリー作りです。

今回は、ランエボ・ファイナルでパジェロ パリ・ダカールラリー3種を作成。

三菱パジェロのパリダカ参戦は1982年~2007年まででした。
TV放映はあまりされなくてダイジェスト版をTVで見ていた記憶があります。

GT7でのランエボ・ファイナルはGT3/4、Gr.B、Gr.Bロードバージョンの4種。
今回は、GT3、GrB、Gr.Bロードバージョンで作成しました。

1983年パリダカより。
alt
カーナンバー161で、完全コピーです。
ランエボはGT3を使用。

1985年パリダカより。
alt
カーナンバー189。完全コピーが出来ずグランツーリスモ仕様でゼッケンを変更しています。
ランエボはGr.Bを使用。

2007年パリダカより。
alt
カーナンバー300。
こちらもゼッケンをグランツーリスモに変更しています。
ランエボはGr.Bロードバージョンを使用。

3台並べて。
altalt
一番有名なのは1985年でしょうかね。

2週間くらいリバリー作りをしませんでしたが、作成時間は変わらず。腕は鈍っていませんでした。
走りの方はほとんど走っていませんでした。

ひさびさに走りたくなったので、アストンマーチンで一台作成しています。これはまた次回に。

【おまけ】
ガンダムブレーカー4ですが、「俺だけのガンプラ!」を作れるのが楽しくて、作って塗装して・・・ってだけで時間があっという間に過ぎてしまい、ミッションプレイをしない日も結構あります。
そんな中で作った一機。

初代アーマードコアからラスボスのナインボール。
alt
バックパックを換装することでナインボール=セラフも再現可能です。
Posted at 2024/09/25 11:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2024年09月20日 イイね!

カローラ・フィールダー車検4回目

フィールダー、4回目の車検でした。
alt

2021年5月31日に納車した2015年式カローラ・フィールダーは、我が家に来てからは2回目の車検。製造から9年が経過しています。走行距離は約45,000㎞ほど。
息子に譲って2年が過ぎました。

事前に部品の見積もりを取ったら想定範囲以下!だったので、思うところ全部交換しておきました。

クルマも10年目となれば、劣化した部品が出てきます。そのままでも機能的には問題ないのですが、「どうせ車検なら・・・。」ということで一気に仕上げました。

車検内容は以下になります。
alt
唯一の要交換部品は「Vベルト」「ファンベルト」で、ヒビ割れていました。
これ以外に故障個所はなく健康体です。

クーラントも交換したついでにラジエターキャップも新品にしておきました。
ラジエターキャップは経年劣化で内部がサビついて固着する可能性があるためです。まあ、1個1,000円ですし。

エンジンオイル以外は、クーラント・ミッションオイル・ブレーキフルードは納車時に交換したのが最後でしたので油脂類は全交換です。

カローラ・フィールダーの指定のエンジンオイルは0W-20ですが、今回も5W-30にしています。
0W-20だとサラサラすぎて交換してから3ヶ月程度でメカニカルノイズがかなり出てくるのでちょっと硬めにしています。
ハイブリット車の1FZ-FXGなら0W-20で良いかと思いますが、家はガソリン車の1NZ-FEなのでちょっと硬めにしてます。

あと、気になっていた外側のドアモール。
alt

うろこ状にハゲてきていたので、ドア4枚全部交換しました。
単価4,800円×4。工賃6,800円(ドア4枚込み)。

リアのドラムブレーキのハブ部分も錆びていました。
alt

ドラムブレーキカバーは部品としては存在しなく、ドラムブレーキ自体を交換しています。
ついでに持病でリアブレーキの引きずり現象があったので、ちょうど良い機会でした。
ドラムブレーキ7,800円×2、工賃は点検作業に含まれるため無し。

っていうか・・・。
ドラムブレーキってこんなに安かったんだ・・・。
片側2万円くらいかと思っていたら8,000円しないなんて・・・。
日本車ってスゴイ!

で、自賠責や重量税込みで総額165,000円也。
部品代57,980円、工賃52,156円、消費税11,014円で整備代合計は121,150円でした。

息子と2人で思わず、
「安っ!」
と叫ぶ。
部品代が想定以上に安かったからです。

なお息子は、
「ゴムモールが4,800円は高い!でも、なんでドラムブレーキが片側7,800円なんだ!安すぎない?おかしいだろ!」
と発言。
ドラムブレーキは安価だと聞いていましたが、実際にこんなに安いのは本当に驚きです。

車を引き取りがてら、ちょっと浜名湖を半周してきました。
全然問題なく、車検前後との違いが解らないくらいです。リアブレーキが停止直前でキキキキと鳴いていたのが無くなった程度です。若干、ブレーキタッチが硬くなった感じがします。ドラムブレーキが新品になったせいでしょう。

劣化していた部品も綺麗に新品になって2015年式には見えなくなりました。
あとは、樹脂パーツ(リアワイパーなど)の白色化しつつあるパーツの再塗装すればよい程度です。

今回は、機能的に問題ないゴムモールやドラムブレーキも交換しました。
しかし、ここはいずれ交換が必要になる箇所でフィールダーがまだ生産されている内に先手を取って直しておきました。
今後は、経年劣化による部品がぞくぞくと出てくるので予防整備も兼ねて、1年点検・車検ごとに少しづつ交換していく予定です。

次の1年点検時にはブレーキホースなんかのホース類を交換しようかなぁ?ABCペダルのゴムもすり減ってきたから交換しても良いかなぁ?なんて考えています。
Posted at 2024/09/20 17:06:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記
2024年09月05日 イイね!

豊田市美術館「エッシャー不思議のヒミツ展」鑑賞

ニュースで愛知県の美術館で「エッシャー不思議のヒミツ展」が開催中ということで、どこの美術館だろうと調べると「豊田市美術館」でした。2024年7月13日[土]‐9月23日[月]まで開催中とのことで、奥さんと行ってきました。

自宅から豊田市美術館までは東名高速を使って90㎞ほど。

久しぶりにコペンで行こう。
コペンのシフトノブを交換したのが8月5日。交換時にちょっと試運転しただけで本格的に乗っていないので、運転してみたい。

新城PA(下り)にいったん入ります。
alt
愛知県方面へ東名高速を使っていくときは、新城PA(下り)で朝食を食べるのがお約束。
奥さん、稲荷寿司が好物なんです。
alt
豊川稲荷にある門前そば山彦の支店が新城PA(下り)にあります。
愛知県といったらきしめんです。豊川稲荷といったらお稲荷さん(稲荷寿司)です。

お稲荷さんときしめんのセット、朝定食Bを注文。
alt
表の看板には「門前そば」と書かれていますが、割りばしの袋には「門前きしめん」とも書かれている不思議。

腹ごしらえが済んだので出発。

ガングリップタイプのシフトノブ。
alt
ちょっと取付位置が上がりましたが、これが良い塩梅で握りも太くなってシフトチェンジがしやすいです。

普段C5エアクロスの車高の高さで慣れているので、このコペンの車高の低さとスピード感は気持ち良いです。

1時間ほどで豊田市美術館に到着。
駐車場は無料。

看板でていました。
alt
この先の林(ここは七州城跡です)を抜けて美術館へ。

キレイな美術館です。
alt
入館料を払っていざ鑑賞。

エッシャー。絵を見ればだいたいの人が「あ~!」って思い出します。中学校の美術の教科書には必ず載っている画家。

有名なのが、
alt
とか、
alt
です。
トリックアートと言えばわかりやすい。
今回の展覧会は、なぜ彼がこの境地に辿り着いたのか作品を順を追ってみることで分かるという催しです。

2時間ほどゆっくり時間をかけて鑑賞。

昼食は館内で済まそうとレストランがある2階に向かおうと。
alt
あ、この空間は好きです。
クルマ置いて眺めていたいです。

2階に上がると。
alt
あれ、2階だよな?
ぐるっと見回してみる。
alt
これも視覚的なトリック。

この後、お土産をいくつか買って帰宅しました。
Posted at 2024/09/12 01:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年08月31日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラを始めてからもう3年以上経ったのか~と驚いています。

きっかけは、息子が自動車学校と職業訓練校に通い始め就職が決まるのを見越してカローラ・フィルダーを中古車屋に頼んだ際に営業の方から「みんカラとかやっていないんですか?」と言われたことでした。

もともと自分のHPを作ったりしていましたが、休業状態でした。
久しぶりに面白そうなので、試しにちょっとやってみたら・・・という感じです。

シトロエンというマニアックな車の情報は少なく、先代C5でも苦労したのでこういう情報共有サイトがあると本当に助かりますね。
息子のフィールダーにしても、奥さんのコペンにしてもイジる参考にさせてもらっています。

グランツーリスモ7というゲームでデカールを貼って車をデザインするリバリーという機能がありますが、みんカラをやっていたからこそ取り組んだのだと思っています。

いつの間にか「みんカラ」が生活の一部となっていました。

今後もこの「みんカラ」が末永く続くことを願います。
Posted at 2024/08/31 12:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation