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[オックー]のブログ一覧

2021年11月21日 イイね!

道の駅「もっくる新城」と「蓬莱山」

道の駅「もっくる新城」と「蓬莱山」
腹、減った・・・。

新城エンスーミーティングの新城総合公園を後にして、朝食を食べに道の駅「もっくる新城」へ。
どうしても食べたかったものがここにある。

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人がまばらだなと思ったけど結構駐車場に車があります。
中に入ると人が10人ほど並んでいました。

食べたかったもの。

卵かけご飯。T!K!G!

もっくる新城には何度となく行っていますが、気になっていたんです。それは、朝のメニューの「モーニング」。モーニングを頼むと卵かけご飯が食べ放題なんです。トッピングも10種類以上ありオリジナルの卵かけご飯が作れます。
時間は8~10:30まで。

ですので、8時に新城エンスーミーティングを後にしたわけです。

そして、念願の卵かけご飯。

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卵は半熟卵です。
味噌汁飲み放題も付けた。赤だしだけど合わせ味噌に近い。もやしと大根となめこの具沢山なお味噌汁。冷えた体に暖かいみそ汁は体に沁みます。

ご飯、少なめにして4巡しました・・・。

まだ、9時。「どうしようか?」と思いながら外に出ると案内板が。

「鳳来寺(東照宮)まで車で22分」

奥さんも息子も行くと。そこで突然思い出す。

『鳳来寺山自然科学博物館』


が表参道途中にあることに。
そう、「中央構造線」を取り扱っている博物館。先週、息子と中央構造線の内側に行ったばかり。
さらに仏法僧(フクロウのコノハズクの方)や植物もある。奥さん、フクロウ好き。

行きましょう。行きましょう(タモリ調)。

鳳来寺山に到着したけど、表参道の駐車場には止められず。その奥にある旧蓬莱高校が臨時駐車場でそこに止めることに。

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イチョウの絨毯の橋を渡って旧蓬莱高校の校庭に駐車。

そして、居なくなる奥さんと息子。

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廃校好きだったな・・・、この親子。

いつもそう。目的の場所について目的地に向かうまでに私たち親子は「あっちフラフラ、こっちフラフラ」ですごく時間がかかります。

古い民家。

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玄関に説明プレートがあり築188年だそうで。

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旧門谷小学校。大正14年に建築。

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学校の手前に小さな小川があり、橋が架かっています。大正時代の貴重な橋。
ここ、朝ドラ「エール」のロケ地だと後から知りました。見てないけど。

そしてやっと到着。

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鳳来寺山自然科学博物館。尚、駐車場からここまでは500mですが、到着するまで30分以上かかっています・・・。

入館料220円を払う。JAF会員だとお土産をくれます。

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お土産は「松脂岩」です。ピッチストーンとも呼ばれ、「愛知県の石」となっています。
1500万年前の蓬莱山の火山活動によって形成された石で、ここが産地です。
普通の人にとってはただの石ですが、1500万年前に生まれたというロマンが詰まった素敵な石です。

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中央断層のレプリカを見て。

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中央構造線の説明読んで。

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そして、この蓬莱山がカルデラのキワだと初めて知って。

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ドアの向こうは地層が露出していて。

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学芸員さんの手書きの掲示物に奥さんが甚く感動して。(帰り際、これが再来年辺りに本になることを受け付けの方から聞いた奥さんは「買いに来ます!」と断言していました。論文調で面白いらしい。)

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植物の表本棚を堪能しました。

そして11時半過ぎ。
到着してから2時間が過ぎて、やっと本題。鳳来寺への入り口です。

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ここから1400段の階段を上り標高695mの鳳来寺まで進みます。

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トレッキングの格好した人が多いな・・・。

しばらくすると、山門。

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まだ、半分にも到達していません。

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これでも優しい方。
日本で3番目に長いといわれる1,425段の石段があり、登るだけで50分(案内板より)かかります。どのくらいキツイかというと香川県琴平町の金刀比羅宮が初級に思えるくらい。あっちはたったの785段。

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そして1425段の階段を登り切り、東照宮に到着。
奥さん。これで日本3大東照宮(日光・久能山・蓬莱山 注:諸説あり)を制覇したそうです。

そして。

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行きよりも帰りが怖い階段です。すでに足はガクガク。転んだらヤバイ。

山頂に駐車場があるので、そっち利用したほうが良いかも。

何とか無事に車まで到着。時刻は14時。
自宅には15時に着きました。

久々に濃い一日でした。

今回、数年ぶりにミラーレス1眼を引っ張り出して撮影することにしました。いつものスマフォだとアスペクト比が16:9。このデジカメが4:3で撮影。設定で16:9にも出来るけど、どっちがいいのか。デジカメの設定をみるとアスペクト比が1:1とか3:2とかもあります。
今まで、アスペクト比について考えて撮影したことがなかった。いろいろいじって撮影してみたいと思いました。
今回は、適当にシャッター押してたら100枚程度でした。
Posted at 2021/11/21 21:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年11月21日 イイね!

新城エンスーミーティング

新城エンスーミーティング5時過ぎに起床。
日曜日に私も奥さんも息子も休みというのは年に数回しかない我が家。
親子そろってドライブへ。
前々から気になっていた「新城エンスーミーティング」に行ってみました。



6時過ぎに出発。行きは第2東名「浜松SAスマートインター」から「新城IC」を使う。
40分程度で「新城エンスーミーティング」の開催場所である新城総合公園に到着。
現行シトロエンは、ラリー仕様のC3と私だけでした。

参加台数もそんなに多くなかったです。

カローラが2台来ていました。
今まであまり興味がなかったのですが、息子用のカローラフィールダーを購入して乗っている今はすごく興味が沸いてきます。


2代目カローラバン 後期型。
全長3980mm×全幅1505mm。今の軽自動車よりも60cm長くて2.5cm幅が広いだけ。
今見ても使い勝手が良さそうなバンです。この使い勝手の良さは最後の国内専用設計である(ニュージーランドにだけ輸出しています)11代目カローラのフィールダーまで引き継がれています。

海外展開されている12代目カローラツーリングは、室内長・室内幅・室内高のどれをとっても5ナンバーのフィールダーよりも狭くなっています。


4代目カローラ 1600GT 2ドア 後期型。最後のFRカローラ。
この車は昭和56年式(1981年)。
TE71型、全長×全幅×全高:4250×1610×1385mm、ホイールベース:2400mm、トレッド前1340/後1345mm、車重955kg。排気量1588cc・直4DOHCエンジン「2T-GEU型」、最高出力:115ps/6000rpm、最大トルク:147.1N・m/4800rpm。

「羊の皮を被った狼」です。
主張はフロントグリル中央の赤い「GT」のエンブレムと前後のウレタンバンパー。

20年後の2000年。9代目カローラに1.5L・DOHC・VVTiの「1NZ-FE」が搭載。スペックは最高出力:110PS/6000rpm、最大トルク:138.2N・m/4400rpmです。
4代目カローラ1600GTのスペックに汎用エンジンの1NZ-FEが到達するのに20年かかったということです。

オーナーさんと話す機会がありました。
25年間、車検切れで眠っていたそうでそれをレストアしたとのこと。塗装もオリジナルということでした。

トヨタの「白」。日本人が思い浮かべるど真ん中の白は「トヨタの白」だと聞いたことがあります。このカローラGTの白はトヨタスーパーホワイトⅠ(今はⅢ)が出る直前の白でした。混じりっけなしの白。やっぱりカローラのセダンは白が一番似合うと思う。

直線基調がカッコイイ。前期型の丸目も可愛くて好きだけど、この角目も直線基調のボディラインと相まって素直にカッコイイです。

そんなこんなで8時。
さて、移動しますか。

腹、減った・・・。
Posted at 2021/11/21 18:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年11月16日 イイね!

屋根を開けて紅葉狩り

屋根を開けて紅葉狩り朝の最低気温が10度を下回ってきました。
オープンカーの季節です。
オープンにして肌寒いくらいがちょうど良い。





ということで、久々にコペンに乗って奥さんと紅葉狩りです。
愛知県の香嵐渓まで行きました。
行きは下道。山の中を突っ切る80㎞の行程です。オープンにして峠を走ります。

実は、行きに下道を使う理由があります。



11時ちょっと前の駐車場の様子。ガラガラです。
平日と言えど、東海地方有数の紅葉の名所なのに。

この駐車場。一の谷駐車場でして、香嵐渓の最奥にあります。静岡県側から下道を走るとこの駐車場が一番近くなるんです。
そして、山の中を走るので平日はほぼ渋滞は発生しません。

愛知県側から行くとICを降りて国道153号に入ったくらいから渋滞が引き起ります。ですので渋滞で時間がかかるなら、静岡県側から下道で最奥の駐車場に向かった方が渋滞なしで車が止められるという利点があります。

ただ、国道400番台の峠道を2時間近く距離60㎞ほど走りますが。



イチョウが綺麗です。



今年の紅葉は赤が強いです。
最奥の一の谷駐車場から入り口に向かいます。
途中の茶屋で田舎田楽食べたり、おやき食べたり、焼き栗食べたり、アユの塩焼き食べたり・・・。



天気も晴れで、紅葉が光と影のコントラストで綺麗です。

途中で、玉セン食べて・・・。腹こなしにちょっと散策して。



毎年立ち寄る「参州楼」というカフェでちょっと遅い昼食食べて。
写真撮り忘れた・・・。

で、愛知県側から高速乗って帰宅。

行きも帰りもオープンです。

途中、三ケ日ICで降りて浜名湖を走って。



奥浜名湖 向山 いっぷくの駅で休憩。屋根をクローズに。
ここ、怪しいオブジェがあるんです・・・。奥さんが座っている馬はまだマシな方です・・・。
見晴らしだけは良い場所です。

で、帰宅。

走行距離は170㎞ほど。燃費は16.8km/Lでした。

オープンカーで屋根開けて走ると体力使います。でも、気持ちは良いのでやめられないですね。
セロSは14インチにインチダウンしているので、純正16インチでのガンガン来る衝撃がなく、程よい疲労感でした。

「うん、疲れたな。」と思うくらい走るのは久しぶりでした。

Posted at 2021/11/16 18:19:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年11月07日 イイね!

道の駅「くんまの里」から大地野峠隧道~大島ダム~宇連ダムを巡るドライブ。

道の駅「くんまの里」から大地野峠隧道~大島ダム~宇連ダムを巡るドライブ。12時ちょい手前、息子を叩き起こし昼食を食べに。
「そば、食べたい。」とのことで、「道の駅くんまの里」がある熊(くんま)まで行くことに。
秋限定の舞茸天ぷらのすだち蕎麦(温)を食べる。



こちらでも紅葉が始まっていました。露出を落として撮影したら秋っぽくなった。

そのまま帰るのもなんだしと、ちょっと先まで足を延ばしてみることに。くんまの里から静岡県道9号線(天竜東栄線)を北上。路肩崩壊により全面通行止めになっていますが、吉沢までは進めると看板が出ていました。ということは、吉沢から愛知県道442号・静岡県道390号(鳳来佐久間線)に入れば三遠南信道の蓬莱ICに乗れる。そして浜松いなさ北ICで降りればグルっと一周する感じ。

ただ、道幅は狭い。2.5m程度です。C5エアクロスではちょっと狭いけど行けないことはない。
そして、この県道9号線上に行きたかった場所がありました。



それが、大地野峠(おおちのとうげ)隧道です。
終戦の年の昭和20年(1945年)に完成した隧道。
隧道は1970年以前に作られたトンネルをこう呼びます。1970年以降は隧道とは言わずすべて「トンネル」という呼称で統一されました。
私、戦前・戦後直後の隧道が大好きなんです。
「なぜ、この時期にこの隧道を作る必要があったのか?」っていう歴史は好きな人間にとっては堪えられないものがあります。地図を見ると、この大地野峠隧道を是が非でも作らなくてはいけない理由が見えてきます。

隧道・トンネルは作るのにすごくお金がかかります。だからこそ「どうしても隧道を作ってほしい。」という近隣住民の悲願が隧道には詰まっています。そして戦後直後の大変な時期にこの隧道を作った理由や住民の想い・悲願と鑑みると、どれほどこの隧道が大事なのかが分かります。

大地野峠隧道は、80年経った現在でも補修・修復を行い使われ続けています。

吉沢に到着。



吉沢の田高杉。吉沢地区の田高さんの家にある杉だから「吉沢の田高杉」。これ、11本あるように見えますが1本の杉です。浜松市(旧天竜市)市指定天然記念物です。



県道9号から390号へ。愛知県鳳来町まで20㎞。こんな山奥なのに対向車があることにびっくりだよ。

お、愛知だ。



ここから2か所、立ち寄りたかった場所があります。

静岡県道390号線(愛知からは愛知県道442号線)~愛知県道512号線に入ると朝霧湖があります。大島ダムです。



大島ダム駐車場にて。
ここは中央構造線の内側です。愛知県の東の山間部は、私が住んでいる静岡県浜松市とは隣同士なのに地質が全く違います。愛知県側はダイナミックな岩山が多いです。
溶結凝灰岩の南設亜層群というそうで、あとで調べてみよう。蓬莱山が元火山だったとは知らなかった・・・。

あ、ブラタモリ。大好物です。



そして、私はダムも好き。
この大島ダムは初めて訪れました。2001年に竣工されいますが、当時訪れた時はまだ工事中だったんです。完成後20年経ってやっと訪れました。

そのまま、愛知県道519号線から424号線を走ってもう一つのダムへ。





蓬莱湖にある宇連ダムです。
ここも20年ぶりに再訪しました。
20年ほど前、自転車で宇連ダム~佐久間ダム~秋葉ダム~船明ダム巡り走行距離130㎞ほどを走りました。ダム巡りです。当時、ロードバイクで100㎞超えが目標でヒルクライムも好きだったのでトライした経緯があります。

帰りは三遠南信道の蓬莱ICからいなさICに戻って浜松市へ。
下回りが葉っぱなどでかなり汚れていたので下回り洗車して帰宅。

隧道・断層・ダムと好きな養分に囲まれた1日でした。
Posted at 2021/11/07 18:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年10月26日 イイね!

野外民族博物館 リトルワールド

野外民族博物館 リトルワールドアソビューで購入した愛知県犬山市にある「野外民族博物館 リトルワールド」の電子チケット。有効期限が11月2日まででした。

ちょうど、緊急事態宣言が解除された7月に1泊して明治村とリトルワールドを回る予定でしたが、現地に行く途中でリトルワールドに行く大型バス5台を見かけ念のためにその時はパスしました。

で、チケットの有効期限が迫っていました。奥さんとの休みも合ったので日帰りで行こう。

9時ごろ出発。三方原SAスマートインターから東名に乗ると、岡崎で交通事故渋滞の掲示が。7㎞で1時間との表示。途中、40分に短縮されてたけど、到着時刻が12時になる・・・。三ケ日JC~引佐JC経由で第2東名経由にしました。距離が延びますが30分近く短縮できる。

C5エアクロス、燃料は残り2/3といったところ。走行距離およそ300㎞ほどで燃費計は14.0km/Lを差していました。「あと500㎞走れる!」とエアクロスは豪語しています。
パーフェクトクリーンDXを2回、その後オイル交換とハイパールーブ165を添加。今が一番良い状態なのか、一般道走行のみですがいつもよりも燃費が良い状態。

東名をACCを作動して走っていると一瞬だけ「レーダー故障」の表示がでましたが、それ以降は何もなく。なんだったんだ?

予定時刻通りにリトルワールドに到着。


年に1~2回行っています。リトルワールド、まあ各国の家と料理があるテーマパークです。この料理、年に数回イベントがあって一部変わります。
今回は、「肉とチーズ」フェスです。

グルっと回る前に入り口近くのお土産コーナーを覗いてお土産をチェック。途中でも同じのが売っていることがあるので、被っているものや重いものは帰りにここで買うためです。

通常は左回りのコースですが、何度も通っていると建物の内部はあまり見ないので、食べ歩き主体となります。ですので、右回りで行きます。
左回りだと前半終わりの方でフランスとドイツになり、ここの料理が結構重めなんです。そして、ここでは色々とお土産に物欲センサーが働き、後半重い荷物を持って移動することになるためです。ですので、ここは後半に持っていきますので右回りとなります。

タイ:ホピアトート(エビの揚げ春巻き)とガイヤーン(焼き鳥)とLEOビール

奥さんは飲んでいます・・・。

アフリカ(チュニジア):ブリック(チーズと豆のペーストを香辛料であえてパイ生地に包んであげたもの。辛くないカレーみたいな味)

ここでは、他にワニとダチョウとラクダとバッファーローの串焼きセットを食べました。

イタリア:カンノ―ロ(リコッタチーズが入ったシチリアのお菓子)とミネストローネ


毎回、一人分を食べていくと間違いなくお腹一杯になるので夫婦で1つをシェアしていきます。ちょっと歩いて見学して腹ごなしして次に向かうというスタイル。
最近、食べたい欲求はあるけど、気持ちほど食べれなくなっているアラフィフです。

フランス:ガレット(キノコとベーコンとチーズと半熟卵)、キノコのポタージュ

なお、奥さん。グラスで赤ワイン頼んでた・・・。

フランス(アルザス)とドイツの周辺。


フランスの教会。中は真性フレスコ画があります。
このリトルワールド、建物はすべて現地から持ってきています。そして、現地の職人を連れてきて装飾しています。日本風にアレンジされていません。


ドイツ:ソーセージ三種盛りとビール飲み比べセット

奥さんは・・・飲んでいます・・・。

そして、このフランスとドイツのブースで予想通り物欲センサーが働く。
入り口の売店と被っていないお土産を購入。

バリの貴族の家


あとは、入り口までプラプラ歩きながら散策。
入り口付近でタスマニア州:モルネー(カキのチーズ焼き)とオーストラリア:ミートパイを食べて終了。お腹一杯です。

で、息子用にアメリカ・ジョージア料理のハルチョーとシュクメルリのレトルト等買って帰宅。

帰りは東名高速経由。
走行距離、往復で250㎞ほど。総走行距離550㎞。燃費は14.0→16.1km/L。
C5エアクロスは「まだ300㎞走れる!」と言っていました。

そして、自分用に買ったステッカー。


これ、C5エアクロスに貼ろうか貼らまいか。貼るならどこにするか?と考え中。
Posted at 2021/10/27 10:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
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