2021年06月10日
C5エアクロスのエアコン、(日本で使うには)効きが悪いです。Loに設定すれば冷たい風がくるのですが、その分ファンが全開で回りうるさいです。
家のコペンとフィールダーはC5エアクロスと同じ温度設定なのにガンガン冷たい風が来ます。
お国柄の違いだと思います。ヨーロッパって日本より乾燥しているので湿度がない分同じ外気温でもそれほど暑くないのでしょう。ここ数日、外気温が30度を超えています。この夏はかなり暑くなりそうです。ガスチャージしようかと悩んでいました。
ちょうど、よく行くタイヤ館でスタッフの方のミニでWAKO'S パワーエアコン プラスを使ったインプレッションがあり、興味があったので夜勤明けの帰りに伺いました。
シトロエンC5エアクロスは初だそうです・・・。まあ、浜松では両手足の指の数で足りるほどしか走ってないですし。
施工途中、スタッフの方から「多分ここがLo側だと思いますが。ここしか付かないのですが確証が持てません。」とのこと。ピットまで下りて確認しました。
エアコンのガスチャージ口は2か所あり、高圧側と低圧側です。国産車ならH・Lと表記がしてあるのですが、それがないとのこと。高圧側と低圧側はバルブ径が違うため、低圧側で間違いはないと思うけど、オンラインマニュアルにはそこまで書いていないとのことでした。
だから、確証が持てない。つまり、補充して故障しても補償ができないということ。
あ!と気が付く。プジョー5008と構造はほぼ同一だからそちらから当たってみたらどうか?と伝えました。
「ありました。」と。施工した例があったそうです。その写真を見ると、合っているとのことでした。パーツレビューと整備手帳の方に注入箇所の写真を載せておきます。
さすが、親会社のプジョー!販売台数が多い!
で、問題なく注入できました。ある意味、人柱。
チャージが終わってエアコンをつけると「冷たっ!」です。今までLoで出てきた冷風が20度設定で出てきます。
工賃込みで4400円、満足です。
エアコン設定20度で帰宅。「って寒いわ!」とうれしくなりました。
うれしくなったので、試運転がてら奥さんと一緒に買い物に出かける。奥さんから「コペンと同じくらい効いてる。」とのことでした。外気温31度、エアコン20度設定で寒かったので22度にしました。風量MAXでエアコンをかけた時、コンプレッサーの唸り音が以前は聞こえたのですが、施工後は静かになっていました。これはうれしい誤算です。
20㎞ほど走って帰宅。とっても涼しくて快適でした・・・。市内を走ったのですが、トータル燃費も変わらなかったです。
これなら、今年の夏は乗り切れそうです。
シトロエン、昔からエアコン関連はかなり壊れるケースがありました。ヨーロッパ仕様のエアコン性能では日本の高温多湿の気候ではフル稼働すること多くなるためだそうです。
WAKO'S パワーエアコン プラスは冷却性能向上もあるのですが、どちらかというとコンプレッサー保護とガス漏れの低減という側面が強いとのこと。
今回、パワーエアコン プラスを入れましたが、パワーエアコン プラスに含まれているエアコンガス20gの効果が今は強く出ているかと思います。添加剤5gの効果はどうなんでしょうか?
エアコンに不具合・故障が出るかどうか。長く乗って確かめてみます。
Posted at 2021/06/10 17:25:28 | |
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シトロエンC5エアクロス | 日記