2021年06月29日
みんカラを何気なしに3月から始めてみたら、昔の車イジリの情熱が再燃してきた感じ。
不定期な勤務で3交代。でも、睡眠時間が短くとも朝しっかり目が覚めるのは年を取った証拠でしょうか。アラフィフだもんなあ・・・。
エアクロスのホイール清掃は出勤前に。夕方からの出勤だったので午前中に仕上げました。ついでにシートにタピール塗り込んだ。・・・ああ、そうだ。昔はこんなパーツ(バルブキャップ)一つでも楽しかったなあ。
5月末にフィールダーが納車されてからは暇さえあればイジっている気がします。フィールダーについては、もう目途が立っていて残すところはシートカバー装着とステアリング塗装くらいです。使い勝手が悪かったラゲッジネットのフックをカラビナに交換して満足です。あとは、フロントガラスの撥水のやり直しが残っているな。ああ~タッチペンで塗った個所の研磨も残っていた・・・。
それに、エアクロスのフロント撥水もやらないと・・・。ワイパーもボッシュに交換してみようか・・・。そうなると取り付けアタッチメントの加工もあるか・・・。
フィールダーに入れたエンジンオイル添加剤のハイパールーブ165。かなり良いです。アイドリング時にエンジン音がほとんどしない。購入店の担当者が「ハイブリットでしたっけ?」と驚いたくらい静か。そうなるとドア回りの静音化もしたくなる。ロードノイズ対策もある。あ、忘れてた。トランク下の収納ケースも探さなきゃ。ブースターと牽引ロープ、三角表示板を積むんだった。
ハイパールーブ165は、なかなか良かったので友人のショップで2本(100mL)追加購入。エアクロスとコペンに添加します。エアクロスは75mL、コペンは25mLで良さそう。コペンにはちょっと量が足りないけど様子見で添加してみます。
明日は、エアクロスのオイル交換なので試してみます。
奥さんのコペン。内装に傷が目立っています。これも補修材を購入しているので、直してみよう。
次何しよう?とあれやこれや考えるのが楽しい時間です。
先日、奥さんが「ちょっと沼津に行ってくる。」といいました。コペンかフィールダーで行くのかと思いきや、「エアクロス貸して。」とのこと。奥さん、エアクロスで高速道路を運転したことがありません。ですので、運転支援システムのアクティブクルーズコントロールのレクチャーをしました。途中、連絡すると「車が勝手に曲がってく~♪」とはしゃいでいると息子から報告がありました。楽しそうで何よりです。まあ、長距離なら間違いなくエアクロスだろうなあ。
そういえば、自分の車を人が運転した記録って見たことが無いな~と思い、帰宅後メーターを確認。465㎞走行、燃費14.9㎞/Lでした。
Posted at 2021/06/29 17:06:30 | |
トラックバック(0) |
シトロエンC5エアクロス | 日記