
昨日、ディーラーにて12か月点検を実施しました。
実施するにあたって、遡って3回前・2回前の給油時にKURE パーフェクトクリーン DXを投入しています。
これで、インジェクター・吸気バルブ・燃焼室の汚れはある程度落ちたはずです。
その後、通常の給油を行った後の12か月点検です。
6月30日に走行距離16,551㎞でオイル交換。
オイルは純正のTOTAL QUARTZ INEO FIRST 0W30を使用。オイルフィルター交換なしのため5L。ちょっとオイル交換の時期を1ヶ月ほどサボっています。
この時にフリクション ハイパールーブ165を75mL、エンジンオイルに添加しています。
フリクション社はDLCコーティングメーカーであり、エンジンパーツの開発や表面処理を行っている会社です。
ホンダ・ビートのエンジンであるE07Aのオーバーサイズピストンや、スズキ・カプチーノなどのK6Aエンジンのオーバーサイズピストンなんかも作っています。S660のパーツも作っていますね。
ハイパールーブ165の主成分はMoDTC(有機モリブデン)です。
添加量は化学合成オイルの場合、適正量はオイル量の1.5%(範囲1.2~1.8%)です。
オイル交換毎に投入します。
効果は、エンジン音の静粛とメカニカルロス低減によるメカ保護とレスポンスアップです。
今回10/20は、走行距離19,694㎞でオイル交換。
前回同様、TOTAL QUARTZ INEO FIRST 0W30使用し、オイルフィルター交換も実施したので5.5L使用しています。
デトックスもしたし、エンジンオイルもオイルフィルターも交換したので、「どうなっているかな~。」とディーラーを後にしました。
エアコンOFF、オーディオOFF、アイドリングストップOFFで走行。
・なんか、走行中ガサついたガラガラ音が目立つ。
・アクセルレスポンスがちょっと悪い。というか滑らかじゃない。アクセルを踏むとグ~と加速するけど、その加速中が滑らかじゃない。わずかなアクセルワークに対しての反応が遅い。
・アイドリング時にコココココ・・・とちょっと音域が高い音で、回転している音がする。
まあ、新車購入時の元に戻った感じです。
これでも悪くないんだけど、ハイパールーブ165の効果が切れている。
ということで友人がやっているショップに出向いてハイパールーブ165を購入しその場で施工しました。
今回は、エンジンオイルとオイルフィルターを交換しているので2本100mL投入。濃度は1.8%になります。
ハイパールーブ165はオートバックスやイエローハットのカー用品量販店には置いていないので、取り扱っているショップかネットで購入します。
添加後は、食材の買い足しと新米と日本酒購入のためちょっと走ってなじませます。
再び、エアコンOFF、オーディオOFF、アイドリングストップOFFで走行してみる。
・ガラガラ音はするけど静かになった。
・アクセルレスポンスは上昇。ただし、アクセルオフ時のエンジンブレーキの効きはわずかに悪くなる(知らない人が乗ったら気が付かないレベル)。
・アイドリング時のココココココ音が消えた。
1本50mLで1980円。今回は2本使用。
C5エアクロスはディーゼルでも静かな方なので、これらの私が気になった音はオーディオにかき消されるレベルの音です。レスポンスも何もしない状態でも悪くないです。
ただ、こういった添加剤は一度使って効果があると止められないというドラッグみたいな感じがありますね。
ハイパールーブ165初回投入から半年はなにも不具合なく過ごしているし、気に入ったので今後も投与し続けます。オイル交換は半年で行っているので、この効果で4000円ならまあ悪くないかな。
Posted at 2021/10/21 16:24:42 | |
トラックバック(0) |
シトロエンC5エアクロス | 日記