
ちょうどタイヤ館のクーポンがあり、タイヤの割引クーポンとスタッドレスタイヤの割引クーポンがあったので、タイヤを買いにタイヤ館へ。
どの車にスタッドレスタイヤを付けるかが問題でした。
シトロエンC5エアクロスは18インチなんで高いので却下。今、M+Sタイヤだし。浜松の積雪程度なら問題ない。雪が積もるのは数年に1度のレベルだし。
奥さんからは、コペンセロSには必要ない。インチダウンしてるし元の16インチにはタイヤ嵌めたままだし。50タイヤのスタッドレスは高いし。
となると、トヨタ カローラフィールダーになります。
ということで、フィールダーにスタッドレスタイヤを装着することに決定。
タイヤ館で見積もり出してもらいました。
ブリジストンのブリザックVRX2かVRX3、タイヤは今の185/60/R15か、標準の175/65/R15か。
もろもろ計算してもらうと、VRX3で175/65/R15の方が、VRX2の185/60/R15との価格差が4,000円ほど高いだけで、VRX3にしました。
VRX3 175/65/R15 1本18,000円 4本72,000円+工賃等で計78,100円也。
15/16インチを境に値段が上がり、60/65タイヤの境で値段が上がります。VRX3で両タイヤの見積もり出してもらったら1本9000円違いました。
装着は10/30に実施予定。鉄チンホイールを預けてきました。
鉄チンホイール+ホイールカバー。
このホイールカバーは付けた方が良いのか否か。
店員さん曰く、「「ハブ周りへのホコリや水の侵入による錆を防ぐので付けた方がいいです。付けないと剝き出しになり、雪道では融雪剤の塩カルがもろに掛かってサビてきます。」とのことでした。
付いてない剥き出しの鉄チンは好きですが、まあカバー付けておきます。
その後、いったん自宅に戻って買い物したものを降ろして、C5エアクロスに乗り換えて期日前投票に行って帰路につく。
Posted at 2021/10/22 16:58:23 | |
トラックバック(0) |
カローラフィールダー | 日記