2022年04月30日
シトロエンのドアハンドルカバー。一旦外しました。カッティングシートのフィッティングが悪かったため。で、一部破損。ということで再注文したのですが、コロナ関連で検閲に時間がかかるため海外の販売店が発送中止で返金となりました。
仕方ないので、国内の代理店で注文。値段は高くなりますが仕方なし。納期は1ヶ月ほどを見ています。失敗も経験の糧とします。
連休明けにオイル交換をする予定ですが、エンジンノイズが大きくなっています。感覚的にはオイル交換直後と同じメカニカルノイズ。オイル交換後にすぐにハイパールーブ165を添加してメカニカルノイズが減ったのですが、どうやら効果が切れてきたみたいです。
オイル交換ついでにエアコンガスの補充をしてもらおうかと考えています。
ワイパーの拭きムラが出始めたので、ボッシュにしようか考え中。ボッシュの場合はアタッチメントの一部に加工が必要となりますが、一度加工してしまえば次も使える。何よりも純正のオールシーズンワイパー左右の1/3程度の値段が魅力。撥水コートしたガラスに適応するかが問題ですが、一度試してみる価値はあるかと。
タイヤはサイドがひび割れが始まっています。ミシュランのモニターに外れたら購入する予定。
後は、元気です。一度、画面がブラックアウトしましたが走っているうちに自動復帰しています。
フィールダー、息子が就職したので自分で任意保険に入ってもらおうと見積もり取ったら年28万円!20歳だとそんなもんです。
ということで、私の名義のまま更新しました。それでも年17万円でした。前年度は年23万円なので、安くなった?
21歳になれば息子が新規加入でも年14万円ほどになるとのことで、そこまでは我慢ですね。
5月に車検なので、ここも私が持つことに。MTオイルにモリブデンを添加しようかと考え中。カローラのMTはギア鳴り(うなり音)が持病なんですよね。
息子曰く、「不具合はない。」とのことで。一度乗ってチェックしてみます。
息子と言えば、本日初めてC5エアクロスを運転しました。
「ATって教習所以来だ。」
「左足が落ち着かない。(MT乗りあるある)」
「視界が良いけど、なんだこれ?速度感覚とメーターの速度が一致しない。」
「アクセル踏み込んだら危ない車。」
とのことでした。
「フィールダーの方が落ち着く。やっぱりカローラだな。」
と。
コペン、元気ですね。ディーラーで半年ごとにオイル交換しています。
で、その際に簡易点検をするのですが、タイヤの空気圧が16インチでの230kPaとなっていました。うちは14インチで偏平率を上げているので200kPaなんです。奥さん、メカニックに伝え忘れていたみたいでした。
乗ってちょっと走ったら車がやけに跳ねるので、すぐに気が付きました。で、タイヤ館で規定値の200kPaまで下げてもらいました。
女性スタッフから「空気圧の違いって乗ってすぐに分かるんですか?」と言われましたが、分からないもんなんでしょうか?
奥さんは気にしていませんでした・・・。
今度から運転席に空気圧のステッカーを作って貼っておこうかと考えています。
あと、ホイールボルトがちょっと錆びたので新しく頼もうかと。
樹脂パーツの白色化も出始めたので早いうちに何とかしないと。
3台あるとなかなか考えることが多いのですが、それもまた楽しみでもあります。
Posted at 2022/04/30 17:12:47 | |
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