• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[オックー]のブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

ブレーキパッド交換しました。代車はC3エアクロス。

ブレーキパッドをディクセルの低ダストタイプに交換しました。本当は車検時に行う予定でしたが、納品が間に合わなかったのです。

ということでディーラーへ。なんか息子もついて行くとのこと。以前、シトロエンのディーラーはオシャレだから入りにくいと言っていたような?

予定の10:30にディーラーに到着。
代車が・・・・。
alt
えっ?シトロエン?
何を言っているんだ?と思いますが、シトロエンに乗り続けて20年を超えました。でも、代車がシトロエンだったことは初代C5前期に乗っていたときのエグザンティアとC3プルミエルだけなのです。DS3クロスバックがありましたが、あれば別ブランド。

予想外の展開でした。てっきりプジョーのe-208あたりだと思っていました。ディーラーはプジョー・シトロエン浜松ですし。

C3エアクロス、1.5Lディーゼルです。

息子と2人、一瞬固まりましたが・・・。
まあ、昼飯食べに出かけますか。
C3エアクロスのクルマレビューしましたがこちらは裏話です。

息子が助手席を開けた瞬間、シートを手で触って感触を確かめています。
21(今月誕生日を迎えた)の男子が、最初にやることはシートの感触を確かめることだと?
座って体をゆすってシートの感触を確認しています・・・。

シトロエン乗りとしての英才教育の賜物ですな。
そんな親の教育を無視して、息子はアメ車好きで現行マスタングV8を買いたいとか言っています。

適度なワインディングと距離を考えて10年ぶりに船明(ふなぎら)ダムの先にある道の駅「花桃の里」に昼食を食べにいくことにしました。

道中は、息子と2人でカーグラTVごっことなります。
「どうですか~田辺さん!」「そ~ですね~、松任谷さん!」って感じです。

で、息子から。
「C5エアクロスと較べて、どう?」という質問。
「比較できない。」と回答。「現行ハリアーとヤリスクロスを比較するようなもの。」と答えたら納得していました。
コレはコレ、ソレはソレです。
同一メーカー間でのクラスが違う車の比較は無意味と思っています。高い方が良いに決まっていますから。

シトロエンに乗り続けて20年超えの私、物心付いた時にはシトロエンの息子がC3エアクロスのインプレッションとなります。

「あ~、うん。イイよね。」

要約すると以上となります。

C5エアクロスよりもシトロエン臭いんです、C3エアクロス。

シトロエンは大衆車メーカーです。
初代C5は当初トップグレードでしたが、大衆車という枠の中に納まっていました。
C5エアクロスはシトロエン初のSUV、かつ創業100年目ということで気合が入っていました。高級路線に振ったんです。

ところがC3エアクロスは大衆車のC3がベースです。シトロエンが最も得意とするところ。だから余計にC3エアクロスはシトロエン臭いんです。

とことん実用性・使い勝って重視なんです。

例えば。
alt

C5エアクロスだと、無意識に右手をドアに置いたときこんな状態です。
プジョー2008もそうでしたが、窓のスイッチが若干遠いんです。

alt

C3エアクロスでは、何気なく右手を置くとスイッチの真上に来るようになっています。

他にもサイドブレーキレバーのボタンの位置。
alt

レバー先端の上方にスイッチが配置されています。握ったときに親指が自然に当たる位置です。

さらにアームレストは初代C5と同じでシートに装着されているタイプです。センターコンソールは縦に2つドリンクホルダーが用意されています。国産車なら横2つです。
以前、初代C5のまとめにも書きましたが、運転席と助手席を中央に持ってきて窓側の解放感を広げる方法です。

20年以上前、初代C5で取り入れていた手法がこのC3エアクロスにも引き継がれているのです。
だから、シトロエン臭いんです。

初めて乗ったC3エアクロスですが、運転席に座った直後からずっと乗っていたような感じで運転していました。息子も同じでした。

デザイン面ばかりクローズアップされるシトロエン。
本当の良さはこの実用性です。スイッチの場所なんて些細なことだけど、それが大衆車では一番重要で徹底的に突き詰める。
何も考えずに無意識に操作できることの大切さ。

C3エアクロスにはシトロエンの大衆車に対する答えがいっぱい詰まっていました。

ただ、これをクルマレビューに書いても「何言ってるの?」って話なんですけどね。

名残惜しいのですが、ディーラーから交換完了の電話が来たので返却。

alt
ブレーキパッド交換です。ディクセルのMです。

alt
感触は純正とはっきりとした違いはありません。ただ、停止直前のコントロールはディクセルの方がやりやすいですね。これはうれしい誤算。最大の目的は、ダストによるホイールの汚れ防止ですので。
これであと5年は洗車が楽になります。

C3エアクロスからC5エアクロスに乗り換えて。

PHC(プログレッシブハイドリーククッション)のせいです。
こっちも油圧時代のシトロエン臭がしっかり漂っていました。

C3エアクロスもC5エアクロスも、匂いの方向が違うだけでした。
Posted at 2023/01/22 20:02:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2023年01月22日 イイね!

シトロエンらしさが詰まった車

アイドリング時のディーゼル音が気になる人は気になるくらいの欠点。私は気になりませんでした。
大きな不満点がない、良い車です。
Posted at 2023/01/22 17:53:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年01月22日 イイね!

グランツーリスモ7リバリー HONDA NSX-TypeR’92 レースカー3種盛り

NSX TypeRに2台追加しました。

前回作った、F-1 ロータス・ホンダ100T1988年仕様。
alt
F-1に熱狂していた高校生時代の思い出の1台です。

alt
F-1ということで、前後左右のリップスポイラーとGTウイングを装着してあります。

さて、その後はどうしようか?と考えていました。

父親がホンダの社員だったこともあり、シビックに乗っていました。初代→3代目ワンダーシビック→5代目スポーツシビック(フェリオ)でした。

シビックから流用してみようか。

2台目は、3代目ワンダーシビックから。
MOTUL無限 CIVIC JTC 1987年仕様
alt
無限といえばこのカラー。

alt
JTCなのでフロントリップのみ装着。リアウイングはGTウイングではなくBタイプ。

一度アップしてから気が付いたのが、リトラクタブルライトをオープンにしたときに赤のラインが混じってしまったことでした。修正して再アップしましたが、この問題に気が付かなった。リトラクタブルライトの車を作成するときの1つの留意点を学びました。

ラインが金なので金立ち上げ法で作成。何気にサイドのSHOWAが金色なので、抜き文字で張り付け、その周りを黒で囲むという手間がかかりました。

3台目は、5代目スポーツシビック、フェリオから。
STP 圭一 CIVIC JTCC 1994年仕様。
alt
JTCからJTCCに変わったように、マシンもSTPはMOTULからサイドリップを追加しました。

alt
STPのデカールが入ると一気にアメ車っぽくなりますね。土屋圭一が乗ったシビックですが、実は今まで知らなかった。
この94年はレース観戦よりもビートで走ることにのめり込んでいた時期で、レース観戦の興味が薄れていました。

リップスポイラーの塗装はボディカラーにペイントされてしまう車体と「その他」というパーツになっていて塗装されない車体があります。ボディカラーに塗装されてしまった場合、別の色のデカールを張り付けます。
デカールは光沢・半光沢・マットの3種類から選ぶのですが、これがすべてのデカールに適応されしまう仕様。ですので、スポイラーは光沢の黒デカールで今まで作成していました。

今回、カーボン柄のデカールを見つけたので使ってみました。
ただ、正方形のカーボン柄なので引き延ばすと柄が間延びしまうという欠点があります。ですので、ちまちまと柄を合わせながら貼り合わせていきました。30枚くらい・・・。

その労力もあってなかなかに締った印象になります。次回からはこの方法を取り入れよう。

今回2台作ったのですが、まだまだリバリー作成で習得する技術・留意点があることを新たに学びました。
Posted at 2023/01/22 09:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 345 6 7
891011 12 1314
1516 1718 1920 21
222324 25 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation