• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[オックー]のブログ一覧

2024年02月02日 イイね!

GT7 livery Weekly Challenges まとめて7台


ジムニーが投入されてから、何かテンションが上がってリバリーを11台ほど作っていました…。
何となく・・・で作れるようになりました。

で、今週のWeekly Challengesです。
alt
テンション上がって作ったリバリーが4種該当していました。

〇ジムニーカップ
ジムニー、あれから2台追加しました。
alt
alt
ネタ車です。痛車ともいえる。
このジムニー、走ってみるととっても楽しいですね。

〇テスラ モデル3ワンメイク
alt
以前作ったグリルありVerから作成。
エネループ(サンヨー)です。皮肉の意味も込めて作成。

〇ワールドツーリングカー600
alt
コロナEXIVのJTCC1995です。
購入した本を見ていたら作りたくなって作成。

あと、PP600用に勢いで作ったのがこちら。
alt
ベースは初代CR-X。当時はバラードスポーツCR-Xと言っていました。
シビックでもバラードありましたね。クイントインテグラなんかも。
当時を懐かしんで作成。

〇ビジョン グランツーリスモ トロフィー
alt
308カップカーをベースに作成。プジョーVGTを見たとき、サイドウインドーがないのでまずは窓付きを作ってアップ。その後、このリバリーを作成。VGTはあまり派手なデカールがないので最小限に。

おまけ
〇ワールドツーリングカー800
alt
ひさびさにR34で走りました。
セッティングは出ているのでサクッと終了。
R33が一番好きですが、R34も好きになり始めています。写真映えするんですよね、R34。

GT7、走って良し、作って良し、撮って良しと飽きないですねえ。
まあ、比率は1.5:8:0.5ですが。
作る方が楽しくってあまり走っていませんが、ライセンスのマスタークラスIBまでオールゴールド達成しました。
Posted at 2024/02/02 18:29:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2024年02月02日 イイね!

代車 DS3クロスバック

C5エアクロスのダッシュボードからの異音修理のため、ディーラーに入庫しました。

代車はDS3 クロスバック オペラ ピュアテック_RHD(EAT_1.2) です。
alt
実は、以前も乗ったのですが乗った時間が短すぎたためブログに載せませんでした。今回、3~4日ほど借りれることになったので改めてレビューします。

車レビューの方では書かなかったことが中心です。
あちらは車単体で評価しましたが、ここではシトロエンC3エアクロス・プジョー2008・DSオートモビルズDS3クロスバックに乗った感想です。

同じメーカーで同じシャシー、同じエンジン、同じBセグメントSUVという3台に乗れることはなかなかないので。
値段もほぼこの3台は±50万円程度の差です。装備はほぼ同一です。

しかしまあ、よくもここまで個性を変えてきたなという印象です。3台とも別の車に思えました。

見た目ですが。
C3エアクロスが「ぶさ可愛い」。
2008は「キリッと美人」。
DS3クロスバックはあえて平仮名で「あばんぎゃるど」。銀幕の中の女優という感じです。化粧が濃くって髪の毛がなんかすごいウェーブかかっているんだけど、何とも言えない魅力ある感じ。

見た目は完全に好みですね。私はブサ可愛いに1票入れます。

DS3クロスバックの内装も独特です。
alt
ここまでデザイン重視に振るか!という内装なんですが・・・。
これ、意外に理にかなっていたりする。
ボタン配置がこの3車、全部同じなんです。
乗り込んでみると「?」となりますが、よく見るとボタン配置が同じなのですぐに馴染むという。
DS3クロスバックのみ、ウインドースイッチがセンターに置かれているので、左右同時開けはやりにくいです。

タイヤサイズも違います。
C3エアクロスは205/60R16、2008は215/60R17、DS3クロスバックは215/55R18となっています。

このなかで一番乗り心地が悪いのが2008。60タイヤなのに低速での段差でガツンと来ます。サスも固めです。
DS3クロスバックは18インチで55タイヤなのに不快な突き上げは一切ありません。角が取れた適度な硬さで、やや柔らかいです。
C3エアクロスが一番のんびりしていて優しいです。

このタイヤサイズの影響か、DS3はステアリングが重いです。
180度以上回したときに、グっと重くなります。
ステアリングも細めなので余計にそう思えます。女性ユーザーが多いと考えるともう少し軽くするか、タイヤを1インチインチダウンした方が良いと思いました。

シートです。
alt
DS3クロスバックのシートは良い出来ですね。ホールド性もよく適度にコシがあって疲れないシートです。
プジョーの様なタイト感はなく、C3エアクロスのようなゆったり感もなくちょうど中間と言ったところです。

車内の静穏性ですが、一番DS3クロスバックがエンジン音が籠っていました。低音のエンジン音です。C3エアクロスはディーゼルでしたが、こちらの方が静か。同じガソリンエンジンの2008の方がDS3クロスバックよりも静かですが高音はこちらの方が響きました。
多分、これキャラというか立ち位置としてあえて遮音していないような気がします。

DS3クロスバックは総合的に見れば良い車なのですが、3台を比較すると個性が違います。
ですので、このクラスを購入するのであれば、ここは乗り比べてから決めた方が良いです。

この3台ならどれ選ぶ?となればC3エアクロスです。
シトロエンらしい適度なユルさが良いです。2008とDS3クロスバックには安らぎ感が少ないので、気持ち的に疲れてしまいます。
Posted at 2024/02/02 14:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2024年02月02日 イイね!

今なお前衛的な小型SUV

デザインはフランス車の中でもさらに孤高な存在。BセグメントSUVとしてもしっかりできている車。
Posted at 2024/02/02 13:48:56 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 23
456 7 8 9 10
111213141516 17
18192021222324
25262728 29  

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation