• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[オックー]のブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

やりたいことはいろいろと・・・

みんカラを何気なしに3月から始めてみたら、昔の車イジリの情熱が再燃してきた感じ。
不定期な勤務で3交代。でも、睡眠時間が短くとも朝しっかり目が覚めるのは年を取った証拠でしょうか。アラフィフだもんなあ・・・。

エアクロスのホイール清掃は出勤前に。夕方からの出勤だったので午前中に仕上げました。ついでにシートにタピール塗り込んだ。・・・ああ、そうだ。昔はこんなパーツ(バルブキャップ)一つでも楽しかったなあ。

5月末にフィールダーが納車されてからは暇さえあればイジっている気がします。フィールダーについては、もう目途が立っていて残すところはシートカバー装着とステアリング塗装くらいです。使い勝手が悪かったラゲッジネットのフックをカラビナに交換して満足です。あとは、フロントガラスの撥水のやり直しが残っているな。ああ~タッチペンで塗った個所の研磨も残っていた・・・。
それに、エアクロスのフロント撥水もやらないと・・・。ワイパーもボッシュに交換してみようか・・・。そうなると取り付けアタッチメントの加工もあるか・・・。

フィールダーに入れたエンジンオイル添加剤のハイパールーブ165。かなり良いです。アイドリング時にエンジン音がほとんどしない。購入店の担当者が「ハイブリットでしたっけ?」と驚いたくらい静か。そうなるとドア回りの静音化もしたくなる。ロードノイズ対策もある。あ、忘れてた。トランク下の収納ケースも探さなきゃ。ブースターと牽引ロープ、三角表示板を積むんだった。

ハイパールーブ165は、なかなか良かったので友人のショップで2本(100mL)追加購入。エアクロスとコペンに添加します。エアクロスは75mL、コペンは25mLで良さそう。コペンにはちょっと量が足りないけど様子見で添加してみます。
明日は、エアクロスのオイル交換なので試してみます。

奥さんのコペン。内装に傷が目立っています。これも補修材を購入しているので、直してみよう。

次何しよう?とあれやこれや考えるのが楽しい時間です。

先日、奥さんが「ちょっと沼津に行ってくる。」といいました。コペンかフィールダーで行くのかと思いきや、「エアクロス貸して。」とのこと。奥さん、エアクロスで高速道路を運転したことがありません。ですので、運転支援システムのアクティブクルーズコントロールのレクチャーをしました。途中、連絡すると「車が勝手に曲がってく~♪」とはしゃいでいると息子から報告がありました。楽しそうで何よりです。まあ、長距離なら間違いなくエアクロスだろうなあ。

そういえば、自分の車を人が運転した記録って見たことが無いな~と思い、帰宅後メーターを確認。465㎞走行、燃費14.9㎞/Lでした。
Posted at 2021/06/29 17:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2021年06月22日 イイね!

WAKO'S パワーエアコン プラスのその後とタピールの残り香。

WAKO'S パワーエアコン プラスを入れて11日目。

本日、給油をしました。450㎞ほど走って11.7㎞/L(軽油)でした。200㎞ほど走行したところでWAKO'S パワーエアコン プラスを添加、この時12.0㎞/Lでした。通勤しか使わず、エアコンは常時使用です。思ったよりも燃費は落ちませんでした。

本日は、晴れ時々曇り。外気温31度。
夫婦共々休み(お互い同業者で不定休です)なので、一緒に食材購入と昼食を食べに「道の駅掛川」に行きました。行きは高速、帰りは下道。途中、掛川城に立ち寄り散策し、国道1号線経由で浜松に帰宅。往復70㎞ほどです。燃費の方は15.6㎞/Lでした。

エアコンは、乗り始めは車内空気を窓を開けて入れ替え、その後Lo・内部循環でMAXで使用。しばらくすると冷風が出てくるので、そこから元の設定温度(今回は20度)にしてAUTOにしました。冷風は20度設定だと出続けています。途中、奥さんから「寒い。」とのことで設定温度22度に。ここで冷風がちょっと暖かくなる。

その後は、設定いじらず。掛川城散策の時は屋根がある駐車場だったので車内は暑くなりませんでした。

ちなみに掛川城天守閣は平成6年に160年ぶりに再建された城です。再建というだけあって日本初の木造復元天守となっています。当時の設計図を用いていますので、石落としなど床を外して侵入者を攻撃する構造もそのまま再現されています。当然、バリアフリーなんて知らん!っていう内部構造です。
高知城は掛川城が元となっているとのことです。どちらも山内一豊が築城しています。

帰宅し、リアシートに置いてあった荷物を取り出すと、リアシートがひんやりしています。日が当たらない分、リアは良く冷えていたようです。
今のところ、十分な冷却効果です。 多分、これで落ち着いたと思います。

パワーエアコン プラスを入れた当初の効果は薄れていますが、MAXにしたときの冷風までの時間が昨年より短くなっています。その後、通常設定でも冷風が出続けているのも効果なのかもしれません。

シートに使ったタピール・レーダーオイルの香り。使用してから3日ほど経ちましたが車内にほのかにオレンジの良い香りが漂っています。酢の香りともともとあった皮の香りはすでに分からないです。知らない人が乗ったらオレンジの香りがする芳香剤を使っていると勘違いするでしょうね。ちょっと高級感漂う香りです。奥さん的には「落ち着く良い香り。」だそうです。
芳香剤としても使えるな、これ。
Posted at 2021/06/22 17:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2021年06月21日 イイね!

タピール(TAPIR ) レーダーオイルを使ってみて

タピール(TAPIR ) レーダーオイルを使ってみてタピール レーダーオイル、日本語にすると変ですね。代理店もこう表記していますが、ドイツ語と英語が混じってる。タピールはドイツのメーカーです。
ドイツ語だけなら「レーダーオール」、英語だけなら「レザーオイル」なんですけどねえ。

本日は、仕事でして日が開けて1時過ぎに帰宅。
タピール レーダーオイルを昨日の12時頃に使ったのでだいたい12時間経過しています。

私は車には芳香剤を使っていません。
車に乗り込むとほのかにオレンジの香りがします。ちょっと酸味があるのは酢ですね。もともとあった皮の臭いはどこかに行ってしまっています。
本革ステアリングはべとつきもなく結構さらりとしています。
シートは使用前後で大きな違いはありません。若干滑りが悪くなった?というかズレにくくなった。
皮部分の艶はしっとりした感じです。

オレンジの香りは私は好きですが、帰宅してから気が付く。奥さんもこの香りは大丈夫だろうか?
起きていてPCで動画を見ていた奥さんに瓶を開けて香りを確かめてもらうと「大丈夫。オレンジの香りは好きだから。」ということで一安心。
もし、タピール・レーダーオイルを購入して使う方がいらっしゃいましたら、奥様か彼女に一度香りが大丈夫か確かめてからの方が良いかと思います。

レーダーオイルを使ってみて。
皮以外の場所にこのオイルが付いたらどうするか?
→そのまま塗り込みました。乾拭きしたらしっとりと艶が出ました。
ダッシュボードにも少しついてしまったのですが、ごくわずか。これは、フェイシャルペーパーで簡単に落しました。ギャツビーを愛用中。

お勧めはしませんが、ステアリングなどの手が触れる部分の汚れ落としにはこれが経験上一番効果がありお手軽です。理由は簡単で、ステアリングの汚れは手垢と皮脂です。フェイシャルペーパーは顔の汚れと皮脂を落とします。ですので、ステアリングの汚れはフェイシャルペーパーで落とせます。そして、皮脂を落とすのであれば、このレーダーオイルもひまし油などの油なので落ちるということです。
ただ、フェイシャルペーパーで拭きとった後は何らかの保湿が必要となります。脂分(ワックス成分)をふき取ってしまっているわけですから。

もし、やってみようという方がいた場合は自己責任でお願いします。

今回、エアクロスのシートの背もたれの一番上が一番乾燥していました。様子を見ながらしっとりするようにレーダーオイルで保湿してみます。
時間はかかるでしょうが、皮シートが育っていくことを思うと非常に楽しみです。面倒な掃除と思えば気が沈みますが、シートを育てるんだ!と思えば苦じゃなくなります。
Posted at 2021/06/21 03:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2021年06月14日 イイね!

WAKO'S パワーエアコン プラスを入れてからのエアコン操作について

WAKO'S パワーエアコン プラスを入れてから4日ほど経過しました。

本日は、午後から晴れました。
仕事終了時は、外気温29度です。そして室温は熱気に包まれています。サンシェードしていなかったらもっと暑くなっていたでしょう。

ちょっとエンジンをかけてみる。通常設定温度20度では夕方の帰宅時ではあまり冷えなくなっています。というか入れる前と変わらない。

ふむ・・・。外部循環(オート)になっていますね。
強制内規循環にしてみる。

ちょっとだけ冷えたか?

Loにしてみる。お。冷たい風が来た。数分そのままで維持。

20度にしてみる。あ、冷たい風が来ている。Loよりはわずかに暖かい。

外気導入にしてみる(内部循環を切る)。冷たい風に変化なし。これは帰宅まで変わりませんでした。

ということは、乗り始めは一旦Lo・強制内部循環にしてから温度を元に戻してオートで良いのか?

これは、今後検証しよう。
Posted at 2021/06/14 22:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2021年06月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】

Q1. スマートミストNEOの良い所は?(初めて使う方:期待する効果は?)
回答:初めて使う方:施工のしやすさ
Q2. 同ジャンルの商品に最も求めることは?1つお答えください。
回答:費用対効果

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スマートミストNEO撥水タイプ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/06/12 12:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   12345
67 8 9 10 11 12
13 141516171819
20 21 2223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation