
私、国産普通乗用車を所有したことがありません。代車で乗った程度です。ですので、日本の中庸と言えるトヨタのカローラってどうなんだろう?という期待感がかなりありました。
5/31に納車になった息子用(仮)のカローラフィールダー(160系中期型)Gエアロツアラー5MTに300kmほど乗ってみました。
200㎞までは175/65/15のブリジストン・ネクストリーです。ほぼ新品が装着されていました。
カローラフィールダーは5ナンバー枠で全長4400mm×全幅1695mm×全高1475mm、ホイールベースは2600mmです。
アクシオと共通なのでホイールベースは結構長いように感じます。
5MTは車重1100kg、109PS(6000rpm)、14.1N-m(4400rpm)です。
パワーウェイトレシオは10.01kg/PSで、エンジンスペックからみても中庸と言えます。
運転してます。
アクセルレスポンスが電子スロットルのためレスポンスが悪いという話を聞いていました。が、全くそんなことはありませんでした。少しアクセルを踏んだだけではあまり回転が上がりません。そこから、さらに踏むと回転がグンっと3000rpm近くまで上がりはじめます。ここがクラッチリリースポイントだと思います。
5MTということもあるかもしれませんが、私は全く気になりませんでした。
エンジン自体はあまり回りたがらないエンジンです。アクセル全開にしてもエンジン音は唸るのですが、スピードが伴わない感覚です。しかしながらメーターを見るとしっかり加速しています。が、加速は弱いです。
乗り心地は、結構上下に揺れます。これ、タイヤが原因です。175/65で空気圧240kPaですので、タイヤが跳ねるような感じです。ロールもそれなりにしますが、ロールし始めてから結構粘るタイプ。けれどもタイヤが一番安いエコタイヤのネクストリーなので、すぐ根を上げました。
ロードノイズもそれなりにありますが、タイヤが原因でしょう。
120㎞/h巡航では風切音が耳につきます。90㎞/h巡航が一番快適だと思います。
奥さんも運転してみましたが、一言「面白くない。」と。
あなたのコペンセロSと比較しないで・・・。
「175/65タイヤだとそんなもんだろう。」と予測していたので、納車前にタイヤとホイールを注文していました。

6/3に装着しました。185/60/15のプレイズPXⅡです。ホイールはブリジストン バルミナBR10 15インチ5.5Jです。空気圧は同一の240kPa。
185/60/15はハイブリット車のタイヤサイズとなります。インチアップはしません。16インチ185/55/16も純正でありますが、純正の16インチを装着すると最小回転半径が4.9mから5.5mに増えます。それは困ります(注:後日、変わらないであろうということが判明)。
まあ、個人的に見た目だけのインチアップは好きじゃないというのが一番の理由ですが。
185/60/15のプレイズPXⅡに換装して走ってみました。
静粛性は向上。路面からの突き上げは減少。グリップは上昇。加速も上がっています。ですので、175/65で感じたネガティブな点はほぼ改善されました。
この車の一番ネガティブな部分は実は「タイヤ」でしょう。175のエコタイヤではグリップがなさすぎます。まあ、少しでも安くするため鉄ホイールに一番安いエコタイヤのネスクトリーを前のオーナーは付けていたと思います。
ボディーの傷や走行距離や点検簿の整備内容をみると、あまり車に拘らない高齢な方が運転していたように思えます。
あたらめて運転してみると、低速トルクが強く4速1000回転でも愚図らないエンジンとミッション。そこからでもゆるゆる加速していきます。クラッチを踏まなくても2-3-4-5速はスコっとギアが入るのは笑いました。逆でも簡単にギアが入ります。2000回転以下でクラッチ踏まずにギアチェンジできるってどんなミッションなんでしょうか。
アクセルペダルとブレーキペダルは高さがかなり違うためヒールアンドトーはやり難いです。ブレーキはポイントがかなり手前で踏むとすぐ効くのですが、コントールしやすいですね。停止直前のブレーキ抜きもスムーズに出来ます。クラッチミートもかなり手前からですが、やり難さはないです。
ステアリングは軽すぎず適度に重さがあります。
私は165cmですが、ステアリング・ペダル配置は違和感はありませんでした。
荷室は全長2mほど。高さがやや低いかと思いましたが、MTB・ロードバイク共に横倒しで載りました。外した15インチ鉄ホイール4本はリアシートを倒さずに載りました。私の生活上では、これで十分です。
カローラフィールダー、良く出来た車だと思います。大きさもパワーも手ごろで荷室も長いことから大抵なことはこなせます。5年落ちの中古車ですが、軋み一つありません。ボディ剛性もしっかりしています。185/60のプレイズPXⅡにしてからは乗り心地もかなり良くなりました。
何より、5ナンバーステーションワゴンで5MTという絶滅危惧種です。末永く乗りたいと思います。
Posted at 2021/06/06 23:21:46 | |
トラックバック(0) |
カローラフィールダー | 日記