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[オックー]のブログ一覧

2021年07月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コート剤で一番重視することは何ですか?(ツヤ・撥水・塗りやすさ等)
回答:どこでも使える汎用性
Q2. コート剤をどのくらいの頻度で使いますか?(○週に1回)
回答:月1~2度

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/09 18:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年07月05日 イイね!

リアシートが雨でビチャビチャ・・・

リアシートが雨でビチャビチャ・・・私の不注意です。
夜勤で出勤した時、リアウインドーが両方とも3cmほど開いていました。閉め忘れました・・・。そして、勤務中に雨が降りました・・・。

仕事が終わって車を見たら・・・。
ええ、リアシートが雨でビチャビチャでした・・・。皮シートに水玉が浮いていました。
ひとまず、タオルで拭いたけど、それ以上はどうしようもなく乾くのを待つしかありませんでした。
本革の部分は雨を吸ってとても柔らかくなっています。全体的にやや波打っているような感じもあります。これは型崩れが起きる可能性がありました。

3日ほど経ち、晴れた時間もあって無事リアシートは乾きました。
あれ、型崩れしていない?

そういえば、濡れた時には皮シートに水玉が浮いていた。つまり水をある程度は弾いていたわけです。

塗ってて良かった、タピール・レーダーオイル。九死に一生を得た感じです。
主成分が「ひまし油・なたね油・オレンジテレピンオイル、酢」です。油ですのである程度は水を弾いたと。

ちょっと表面がカサカサしていたので、レーダーオイルをきっちり塗り込んでおきました。ついでのフロントシートにも塗り込みました。コーヒーこぼした時染み込むのは避けたいです。

今後、気を付けます・・・。

フロントシートは1週間に1~2回ほど塗り込んでいます。表面のかさつきが強くなってきたなと思ったら塗っています。薄く塗って乾拭きするだけなのでフロント2席で5分程度ですし。
わずかに柔らかくなった気がします。気がするだけかもしれない。
ある程度落ち着いたら月1回にしよう。
Posted at 2021/07/05 14:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2021年07月02日 イイね!

ハイパールーブ165投入後のインプレッション

ハイパールーブ165投入後のインプレッション6/30にオイル交換後にフリクション・ハイパールーブ165を添加しました。添加してから150㎞ほど走ったのでインプレッションです。

・6/30
エンジンオイル交換(フィルターは未交換)し、ハイパールーブ165を75mLほどエンジンオイルに添加。
60㎞ほど走りました。一般道が45㎞、峠・山道が15㎞ほど。
エンジンオイルを交換しているので基本静かになっています。はっきりとした違いは今は分かりません。
50㎞ほど走ると、わずかながらガサついた音がしなくなりました。プラシーボかもしれない。アイドリングも変わらない(というかメーターからでは判断しにくい)。
60㎞走って燃費は15.3㎞/L。常時エアコン作動。

・7/1
通勤(深夜勤務)のみ。往復8㎞ほど。
エンジン始動時、エンジンの始動の揺れが少なくなったような感じです。
燃費14.4km/L。

・7/2
通勤(深夜勤務)。往復8㎞ほど。
燃費は14.4㎞/L。アクセルオフでの挙動がエコモードで走行しているような感じです。
帰宅後、睡魔が襲ってこないので奥さんと昼食を食べに。
目的地は、山方面の道の駅「もっくる新城」。
東名高速に乗って、行きは時間を稼ごうとしたら大雨により三ケ日JC~新城ICが通行止め。東名浜松西で降りて、下道となりました。途中、ナビがいつもと違うルートを指示。目的地への最短ルートでした。1車線~片側1車線の地元民が使う広域農道みたいな道です。棚田があったりしてなかなか面白い道。攻めたくなるような道です。
35㎞ほど走って到着。信号が4つしかなかった。

よく行く場所でのちょっとした遠出の際、まれにナビが変な道・いつも通らない道を案内することがあるかと思います。そんな時、私は素直にナビに従うことが多いです。自分ならまず選択しないルートなのでナビが示した道は結構新しい発見があったりして楽しいです。「あ、ここに出るんだ!」って感じです。ナビに車幅設定をしているので、そうそう無理な道は選択しませんし。

道中、奥さんから「ちょっと静かになった?」と。
ディーゼルのエンジン音は聞こえるけど、以前よりも1段階遠い感じです。添加前はアクセルを踏むとすこし唸るような音がして加速しましたが、その音が穏やかになっています。加速はわずかに速くなっています。ですので、アクセルワークが必然的に穏やかになります。まあ、雨ということもありますが。
アイドリングストップに移る段階でも、すっとエンジンが止まります。完全停止前にアクセルと踏むと穏やかに再始動するようになりました。再始動時のエンジンの揺れが少ない。

帰路はいつものルートで。山を一旦下って再び上って台地に出る。トラックに追従していたので、のんびりと運転です。エンジンブレーキの効きは変わりありませんでした。

往復65㎞。ハイパールーブ165を添加してからのトータル走行距離150kmほど。燃費は14.9km/L。ちょっと伸びた。すべてノーマルモードでの走行です。

【ハイパールーブ165を添加してから変わったところ】
・エンジン始動(アイドリングストップからの始動も含む)が若干穏やかになった。
・エンジン音もすこし下がった。もともと静粛性が高い車なのでオーナーじゃないと解らないと思う。ガサついた音がなくなっています。
・フリクションが低減しているため、加速が少しだけ良くなっている。添加前に比較し8~9割程度のアクセルの踏み込みで良くなったという感じ。

ハイパールーブ165、1本1980円で2本で3960円。
劇的な改善はありませんが、不快な要素の一つであったエンジン音のガサつきがなくなっただけでも良しです。静音・静粛化は費用対効果が出にくい部分ですが、4000円でこれならOKです。

フィールダーの時は、オイル交換後700㎞ほど走行した後に添加したので効果が良く分かりましたが、今回はオイル交換とともに添加したのでなかなか分かりにくいですね。
Posted at 2021/07/02 21:51:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記

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「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
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