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[オックー]のブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

3か月間の特訓(ゲームの話です)

プレイステーションの自動車ゲーム「グランツーリスモ」。
1からずっとやっています。

8月、思い立って2年近く放置していたグランツーリスモ6を再び始めました。
すっかり忘れており1からやり直しに近い状態。

最新のグランツーリスモスポーツはやっていません。理由は簡単。
『走りたい好きな車がないから』

それにおっさんになるとオフラインでまったり走りたいんです。

GT6、以前はグリップ走行でしたがドリフトしてみよう。
今までグランツーリスモでドリフト主体で走ったことがなかったんです。

ゲーム内で購入しほとんど乗らなかった4WDで『4輪ドリフト』をしたい。

ほぼ、毎日走り続け、関連サイトをみてはセッティングを繰り返し、走って調整して。あ、パッド操作でATです。

『アウディ クワトロ 82’』で走り込む。
好きな車だけど、いまいち使いにくくて使わなかった車。
最初は、曲がらん・滑らん・止まらんの3ラン。
車のセッティングだけでなく、パッド操作のセッティングも見直して。
滑るときの挙動と視界に徐々に慣れていって。

2か月かかって満足いくラインで4輪ドリフトできるようになりました。


次は諦めていたじゃじゃ馬を乗りこなそう。

『プジョー 205ターボ16 85'』
ショートホイールで4WD。クワトロよりも挙動はさらにクイック。好きな車だけどクイックすぎて使いにくくて使わなかった車。

1か月間セッティングを繰り返し走り込む。


まだ、暴れることがあるけど何とか狙ったラインで意図的にドリフトすることができるようになりました。

グランツーリスモ7が出るので、しばらくは走り込みます。
次はどの車で走り込もうか。

追伸:GT6のフォトモード。カメラの練習になります。
Posted at 2021/10/30 21:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | 日記
2021年10月30日 イイね!

これってスタッドレスタイヤだよな? BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3装着。

これってスタッドレスタイヤだよな? BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3装着。カローラフィールダー、スタッドレスタイヤのBRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/65/R15に換装しました。

タイヤ館で交換。

クーポンなんかを使ってもろもろで78,100円。これにパンク保証2年(ローテーション4回付)の11,000円を追加しました。
これで、夏・冬タイヤともにパンク保証とローテーション・取り付け工賃・アライメント調整(4回)がセットとなりました。

パンク保証を付けるか付けないか、これは人それぞれですね。
私は、C5エアクロスで自宅近くの道路工事中の鉄板を踏んで走行距離2000㎞ほどで右リアタイヤをパンクさせています。235/55/R18なんで1本3万円ほどしました・・・。しかも納期に1週間・・・。シトロエンがなぜ未だにスペアタイヤを積んでいるのかを実感しました。

実家に夏タイヤを置きに行く。

久々に実家の祖父に会いたいということで息子も同乗していました。

で、息子曰く「何が変わったのか???よく違いが分からん。」と。

そうなんです。
このBRIDGESTONE BLIZZAK VRX3、スタッドレスタイヤなのですが、スタッドレスタイヤらしくないんです。先代のC5にVRX2を履いていたときと大きな違いがあります。
「VRX3はノーマルタイヤと変わらない。」
です。
細かく言えばありますが、息子のように助手席に座ってもこのタイヤがスタッドレスタイヤだとは気が付かないレベルとなっていました。

フィールダーは、納車時に新品のBRIDGESTONE NEXTRYの175/65/R15を履いていました。このNEXTRYは一番安いエコタイヤで性能は「個人的には絶対に今後選ばない」性能。60㎞/hの旋回でスキール音が出るタイヤです。そしてタイヤは固く空気圧が240hPaあるので、上下のピッチが激しい、ステアリングに接地感がないタイヤです。
そのため、Playz PX2 の185/60/R15に速攻で替えています。

スタッドレスタイヤに換装すると、乗り心地は柔らかく、上下のピッチは多くなります。先代C5はハイドロ+スタッドレスタイヤにすると夏タイヤのドンブラコの船のような乗り心地から、さらにドンブラコの揺り篭状態となります。
スタッドレスタイヤってそういうものだと思っていました。

比較してみます。
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/65/R15
BRIDGESTONE NEXTRY 175/65/R15
BRIDGESTONE Playz PX2 185/60/R15
〇静粛性
Playz PX2>BLIZZAK VRX3>NEXTRY
〇ステアリングの重さ(重→軽)
BLIZZAK VRX3>Playz PX2>NEXTRY
〇ステアリングの反応(クイックさ)
Playz PX2>BLIZZAK VRX3>NEXTRY
〇上下のピッチ(揺れ)
NEXTRY>BLIZZAK VRX3>Playz PX2
〇初期グリップ
Playz PX2>BLIZZAK VRX3>NEXTRY
〇中速領域のグリップ
Playz PX2>BLIZZAK VRX3≒NEXTRY
と感じました。
夏タイヤのNEXTRYよりもBLIZZAK VRX3の方がドライ性能が高いです。

スタッドレスだよなあ、VRX3。まさかステアリングが重くなるとは思いませんでした。

タイヤ館の店員さんが「VRX3はステアリングがネットリします。」と言い「は?」と思いましたがその通りでした。

時代の進化ってのは凄いなと思います。

晩秋のドライブ。スタッドレスタイヤに換装すると楽しくないかと思っていましたが、このVRX3なら楽しめそうです。

次の日。
100㎞ほど走りました。
行きは雨の高速と一般道、帰りは晴れの高速と一般道。
高速域(80~100㎞/h)で、直進時にわずかにふらつきが見られステアリングの微修正が必要となります。が、Playz PX2との比較なので至って「普通」でした。
雨でも晴れでも高速でのレーンチェンジに気を遣うことなく「普通」です。
高速走行時のロードノイズも「まあ、多少は大きいな。」程度。
雨の日のブレーキングも通常なら全く問題ないです。急制動はやっていません。

夏タイヤとほとんど変わりないのが凄い時代の進化ですね。
Posted at 2021/10/30 17:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記
2021年10月26日 イイね!

野外民族博物館 リトルワールド

野外民族博物館 リトルワールドアソビューで購入した愛知県犬山市にある「野外民族博物館 リトルワールド」の電子チケット。有効期限が11月2日まででした。

ちょうど、緊急事態宣言が解除された7月に1泊して明治村とリトルワールドを回る予定でしたが、現地に行く途中でリトルワールドに行く大型バス5台を見かけ念のためにその時はパスしました。

で、チケットの有効期限が迫っていました。奥さんとの休みも合ったので日帰りで行こう。

9時ごろ出発。三方原SAスマートインターから東名に乗ると、岡崎で交通事故渋滞の掲示が。7㎞で1時間との表示。途中、40分に短縮されてたけど、到着時刻が12時になる・・・。三ケ日JC~引佐JC経由で第2東名経由にしました。距離が延びますが30分近く短縮できる。

C5エアクロス、燃料は残り2/3といったところ。走行距離およそ300㎞ほどで燃費計は14.0km/Lを差していました。「あと500㎞走れる!」とエアクロスは豪語しています。
パーフェクトクリーンDXを2回、その後オイル交換とハイパールーブ165を添加。今が一番良い状態なのか、一般道走行のみですがいつもよりも燃費が良い状態。

東名をACCを作動して走っていると一瞬だけ「レーダー故障」の表示がでましたが、それ以降は何もなく。なんだったんだ?

予定時刻通りにリトルワールドに到着。


年に1~2回行っています。リトルワールド、まあ各国の家と料理があるテーマパークです。この料理、年に数回イベントがあって一部変わります。
今回は、「肉とチーズ」フェスです。

グルっと回る前に入り口近くのお土産コーナーを覗いてお土産をチェック。途中でも同じのが売っていることがあるので、被っているものや重いものは帰りにここで買うためです。

通常は左回りのコースですが、何度も通っていると建物の内部はあまり見ないので、食べ歩き主体となります。ですので、右回りで行きます。
左回りだと前半終わりの方でフランスとドイツになり、ここの料理が結構重めなんです。そして、ここでは色々とお土産に物欲センサーが働き、後半重い荷物を持って移動することになるためです。ですので、ここは後半に持っていきますので右回りとなります。

タイ:ホピアトート(エビの揚げ春巻き)とガイヤーン(焼き鳥)とLEOビール

奥さんは飲んでいます・・・。

アフリカ(チュニジア):ブリック(チーズと豆のペーストを香辛料であえてパイ生地に包んであげたもの。辛くないカレーみたいな味)

ここでは、他にワニとダチョウとラクダとバッファーローの串焼きセットを食べました。

イタリア:カンノ―ロ(リコッタチーズが入ったシチリアのお菓子)とミネストローネ


毎回、一人分を食べていくと間違いなくお腹一杯になるので夫婦で1つをシェアしていきます。ちょっと歩いて見学して腹ごなしして次に向かうというスタイル。
最近、食べたい欲求はあるけど、気持ちほど食べれなくなっているアラフィフです。

フランス:ガレット(キノコとベーコンとチーズと半熟卵)、キノコのポタージュ

なお、奥さん。グラスで赤ワイン頼んでた・・・。

フランス(アルザス)とドイツの周辺。


フランスの教会。中は真性フレスコ画があります。
このリトルワールド、建物はすべて現地から持ってきています。そして、現地の職人を連れてきて装飾しています。日本風にアレンジされていません。


ドイツ:ソーセージ三種盛りとビール飲み比べセット

奥さんは・・・飲んでいます・・・。

そして、このフランスとドイツのブースで予想通り物欲センサーが働く。
入り口の売店と被っていないお土産を購入。

バリの貴族の家


あとは、入り口までプラプラ歩きながら散策。
入り口付近でタスマニア州:モルネー(カキのチーズ焼き)とオーストラリア:ミートパイを食べて終了。お腹一杯です。

で、息子用にアメリカ・ジョージア料理のハルチョーとシュクメルリのレトルト等買って帰宅。

帰りは東名高速経由。
走行距離、往復で250㎞ほど。総走行距離550㎞。燃費は14.0→16.1km/L。
C5エアクロスは「まだ300㎞走れる!」と言っていました。

そして、自分用に買ったステッカー。


これ、C5エアクロスに貼ろうか貼らまいか。貼るならどこにするか?と考え中。
Posted at 2021/10/27 10:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年10月22日 イイね!

冬支度と買い物とか。

冬支度と買い物とか。ちょうどタイヤ館のクーポンがあり、タイヤの割引クーポンとスタッドレスタイヤの割引クーポンがあったので、タイヤを買いにタイヤ館へ。




どの車にスタッドレスタイヤを付けるかが問題でした。
シトロエンC5エアクロスは18インチなんで高いので却下。今、M+Sタイヤだし。浜松の積雪程度なら問題ない。雪が積もるのは数年に1度のレベルだし。
奥さんからは、コペンセロSには必要ない。インチダウンしてるし元の16インチにはタイヤ嵌めたままだし。50タイヤのスタッドレスは高いし。
となると、トヨタ カローラフィールダーになります。

ということで、フィールダーにスタッドレスタイヤを装着することに決定。

タイヤ館で見積もり出してもらいました。
ブリジストンのブリザックVRX2かVRX3、タイヤは今の185/60/R15か、標準の175/65/R15か。

もろもろ計算してもらうと、VRX3で175/65/R15の方が、VRX2の185/60/R15との価格差が4,000円ほど高いだけで、VRX3にしました。

VRX3 175/65/R15 1本18,000円 4本72,000円+工賃等で計78,100円也。

15/16インチを境に値段が上がり、60/65タイヤの境で値段が上がります。VRX3で両タイヤの見積もり出してもらったら1本9000円違いました。

装着は10/30に実施予定。鉄チンホイールを預けてきました。

鉄チンホイール+ホイールカバー。
このホイールカバーは付けた方が良いのか否か。
店員さん曰く、「「ハブ周りへのホコリや水の侵入による錆を防ぐので付けた方がいいです。付けないと剝き出しになり、雪道では融雪剤の塩カルがもろに掛かってサビてきます。」とのことでした。

付いてない剥き出しの鉄チンは好きですが、まあカバー付けておきます。



その後、いったん自宅に戻って買い物したものを降ろして、C5エアクロスに乗り換えて期日前投票に行って帰路につく。
Posted at 2021/10/22 16:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記
2021年10月21日 イイね!

2回目のハイパールーブ165添加

2回目のハイパールーブ165添加昨日、ディーラーにて12か月点検を実施しました。

実施するにあたって、遡って3回前・2回前の給油時にKURE パーフェクトクリーン DXを投入しています。
これで、インジェクター・吸気バルブ・燃焼室の汚れはある程度落ちたはずです。
その後、通常の給油を行った後の12か月点検です。

6月30日に走行距離16,551㎞でオイル交換。
オイルは純正のTOTAL QUARTZ INEO FIRST 0W30を使用。オイルフィルター交換なしのため5L。ちょっとオイル交換の時期を1ヶ月ほどサボっています。
この時にフリクション ハイパールーブ165を75mL、エンジンオイルに添加しています。

フリクション社はDLCコーティングメーカーであり、エンジンパーツの開発や表面処理を行っている会社です。
ホンダ・ビートのエンジンであるE07Aのオーバーサイズピストンや、スズキ・カプチーノなどのK6Aエンジンのオーバーサイズピストンなんかも作っています。S660のパーツも作っていますね。

ハイパールーブ165の主成分はMoDTC(有機モリブデン)です。
添加量は化学合成オイルの場合、適正量はオイル量の1.5%(範囲1.2~1.8%)です。
オイル交換毎に投入します。

効果は、エンジン音の静粛とメカニカルロス低減によるメカ保護とレスポンスアップです。

今回10/20は、走行距離19,694㎞でオイル交換。
前回同様、TOTAL QUARTZ INEO FIRST 0W30使用し、オイルフィルター交換も実施したので5.5L使用しています。

デトックスもしたし、エンジンオイルもオイルフィルターも交換したので、「どうなっているかな~。」とディーラーを後にしました。

エアコンOFF、オーディオOFF、アイドリングストップOFFで走行。
・なんか、走行中ガサついたガラガラ音が目立つ。
・アクセルレスポンスがちょっと悪い。というか滑らかじゃない。アクセルを踏むとグ~と加速するけど、その加速中が滑らかじゃない。わずかなアクセルワークに対しての反応が遅い。
・アイドリング時にコココココ・・・とちょっと音域が高い音で、回転している音がする。

まあ、新車購入時の元に戻った感じです。
これでも悪くないんだけど、ハイパールーブ165の効果が切れている。



ということで友人がやっているショップに出向いてハイパールーブ165を購入しその場で施工しました。
今回は、エンジンオイルとオイルフィルターを交換しているので2本100mL投入。濃度は1.8%になります。

ハイパールーブ165はオートバックスやイエローハットのカー用品量販店には置いていないので、取り扱っているショップかネットで購入します。

添加後は、食材の買い足しと新米と日本酒購入のためちょっと走ってなじませます。

再び、エアコンOFF、オーディオOFF、アイドリングストップOFFで走行してみる。
・ガラガラ音はするけど静かになった。
・アクセルレスポンスは上昇。ただし、アクセルオフ時のエンジンブレーキの効きはわずかに悪くなる(知らない人が乗ったら気が付かないレベル)。
・アイドリング時のココココココ音が消えた。

1本50mLで1980円。今回は2本使用。

C5エアクロスはディーゼルでも静かな方なので、これらの私が気になった音はオーディオにかき消されるレベルの音です。レスポンスも何もしない状態でも悪くないです。

ただ、こういった添加剤は一度使って効果があると止められないというドラッグみたいな感じがありますね。

ハイパールーブ165初回投入から半年はなにも不具合なく過ごしているし、気に入ったので今後も投与し続けます。オイル交換は半年で行っているので、この効果で4000円ならまあ悪くないかな。
Posted at 2021/10/21 16:24:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
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