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2022年02月23日 イイね!

インチアップとインチダウンについて ~その3 国産車~

インチアップとインチダウンについて ~その3 国産車~インチアップとインチダウンについて ~その2 メリット・デメリット~で、その車にとっての最適なホイールとタイヤサイズは「メーカーが設定したタイヤのサイズ」が最適解と書きました。

けれどもカタログを見ていると「おや?」と思うことがあります。

2020年代の車は、1990年代の車とは違いエンジンは単一化されており、これにハイブリットか否かが主流です。

トヨタ カローラ・フィールダーを例にとってみます。

【カローラフィールダーのホイール・タイヤサイズのデータ】
X・G ガソリン5MT:175/65R15 15インチ5J+39  最小回転半径4.9m
X・G ハイブリット :185/60R15 15インチ5.5J+45 最小回転半径4.9m

このタイヤサイズが違う理由は、ガソリンエンジンとモーターのトルクの出方の違いです。
ガソリンエンジンはエンジン回転が上昇していくことによってトルクが上がっていきます。一方、モーターは回転した時から常に最大トルクです。
ですので、ハイブリットの方が0加速からのトルクがあるため太いタイヤを履いています。

ところが。
G W×B:185/55R16 16インチ5.5J+45 最小回転半径5.5m

と、15インチから16インチ化で最小回転半径が一気に0.6m増加しています。「G W×B」はガソリンもハイブリットも同一サイズです。

ホンダも同様です。
ホンダのフィット・シャトルを見てみます。
・ハイブリットX:185/60R15 最小回転半径4.9m
・ハイブリットZ:185/55R16   最小回転半径5.2m
こちらも最小回転半径が広がっています。

カローラ・フィールダーG W×Bもフィット・シャトル ハイブリットZもメーカー出庫状態で16インチが装着されています。

純正でもインチアップされているからという理由だけでインチアップ装着車を購入すると「最小回転半径が増えるケースがある」ということです。

純正インチアップされた車はメーカー出庫状態で、すでに185/55R16 16インチ5.5J+45が装着されており、メーカー側で意図的に最小回転半径が調整されています。
この16インチ装着車を後で15インチにインチダウンしたとしても最小回転半径は16インチの時と変わりません。

タイヤ外径で見てみます。
フィールダーで比較してみます。
①X・G ガソリン5MT:175/65R15 15インチ5J+39  最小回転半径4.9m
②X・G ハイブリット :185/60R15 15インチ5.5J+45  最小回転半径4.9m
③G W×B      :185/55R16   16インチ5.5J+45 最小回転半径5.5m
を較べてみます。

①175/65R15 15インチ5J+39   →   タイヤ外径 609.0mm
②185/60R15 15インチ5.5J+45 → タイヤ外径 603.0mm
③185/55R16 16インチ5.5J+45 → タイヤ外径 610.4mm

①と③のタイヤ外径を比較すれば、わずか1mm程度の差です。
インセットで見ても、③は①と比較してホイールは外側に+0.35mm、内側に-12.35mmとなります。そして②③では、外側は同一で内側にタイヤが出ていることになります。

この程度の差で、タイヤとホイールだけで最小回転半径が0.6mも変わるはずはありません。

なぜ、この差がでるのか?なぜ、メーカーで意図的に純正インチアップでは最小回転半径を調整するのか?

メーカーは、どんな人間がどのように扱ったとしても問題ないようにタイヤサイズを設定します。

これは、純正装着サイズのタイヤでチェーンを巻いた時のことも含まれています。

車メーカーは、装着した純正ホイールサイズのタイヤをスタッドレスタイヤに換装し、チェーンを装着をするということを考えます。そのため「同一車種での純正ホイールのインチアップはチェーン装着まで考えているため、チェーン装着により大きくなったタイヤ外径を考慮し、タイヤハウスに接触するのを防ぐためハンドル切れ角を狭くしている。その結果、最小回転半径が広がる。造った車はどの地域で乗るのか分からないため、工場出荷時から切れ角が調整されている。と言えます。

金属チェーンは各種サイズがあります。15インチは15インチ用、16インチは16インチ用で互換性はありません。そして、当然16インチチェーンのほうが大きく作られています。
16インチの方が装着しているタイヤ幅が15インチよりも太いものが多いためです。
チェーンの厚みが9~12mm程度と考えれば、16インチチェーンの方が当然直径と幅が大きくなるわけです。

そうなると、ステアリングを一杯に切った状態でフルバンプ(サスが一番縮んだ状態)でタイヤハウスに当たらない状態に切れ角を設定する必要があります。これが最小回転半径が違う理由と言えます。

ディーラーオプションでのインチアップでは、この最小回転半径は変わりません。あくまでも、メーカー出庫状態でのインチアップ装着車では最小回転半径は増加することが有り得るという話です。


【分かっていてもメーカーはインチダウンをしない】
ダイハツ コペン Sについて。
現行コペンにはローブ・X-play・セロがあり、それぞれビルシュタインサスペンションを装着した「グレードS」があります。内装も豪華になっています。

で、コペンの標準タイヤは165/50R16です。ノーマルもSも同一です。

コペンの165/50R16は実際ノーマルでもかなり固い部類になります。それが強化されたサスペンションであるビルシュタイン製なら尚のこと。
ですので、ディーラーオプションとしてCPOEN×D-SPROTからビルシュタインダンパー用にコンフォートダウンスプリングが発売されています。

ダイハツも分かっていたわけです。165/50R16じゃ乗り心地が悪いことに。ノーマルならまだ許容範囲ギリギリ(ディーラーメカニック曰くノーマルでも固いという女性ドライバーは多いとのこと)。それがビルシュタインとなると購入者から不満が出るケースがあるわけです。で、そのために最初からSにはコンフォートスプリングが用意されています。

乗り心地をよくするのなら15インチにインチダウンしてタイヤを厚くすれば解決します。しかし、それはしません。

それは、設計当初より16インチで設計しているためだと考えられます。改めて15インチを標準化すれば、コスト増やクレームなど別の問題が発生するためです。売れている車でもないのでメーカーとして何とかするわけでなく、ディーラーオプションとして対応していると思います。

乗り心地改善のために16インチから15インチにインチダウンするか?スプリングを変えるか?となれば、コペンに乗る人にとってはスプリング交換を選択する方が多いです。今の流行りは大径ホイールに薄いタイヤですし。

日本メーカーは一度タイヤサイズを設定したらマイナーチェンジ時以外では変更することは余程のことがない限りしません。
2022年02月18日 イイね!

インチアップとインチダウンについて ~その2 メリット・デメリット~

インチアップとインチダウンについて ~その2 メリット・デメリット~その車にとっての最適なホイールとタイヤサイズは?

これはズバリ、
「メーカーが設定したタイヤのサイズ」が最適解です。

メーカーは車体性能・エンジン性能・使い方・マーケティングなどいろいろな角度から発売する車の適切なホイールとタイヤサイズを選択するわけです。

メーカーは、どんな人間がどのように扱ったとしても問題ないようにタイヤサイズを設定するわけです。

じゃあ、そのメーカーの設定したサイズを超えるとどうなるか?

メリット・デメリットが大きくなります。

車をイジれば必ず「何かを得れば何かを失う」という法則があります。

例えば、エンジンパワーを上げる。馬力とトルクが上がりますが、燃費が悪くなりエンジンやミッションの耐久性は落ちます。
そんな関係です。

インチアップ・インチダウンについても当然この法則が働きます。
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図で説明します。
タイヤは同一銘柄とし幅も同一とします。ホイールもサイズ違いとします。

純正サイズと比べてどうか?と点で見ます。

【インチアップ】
・ホイールは重くなる。
→タイヤは薄い分、軽くなる。
ホイールの方が重いため総重量は純正サイズに較べて重くなる。
→タイヤ・ホイールが重いため加速が悪化し、燃費も悪化する。
・タイヤは薄くなる
→タイヤが薄くなる=偏平率が低くなるためタイヤの値段が高くなる。
→高速度域での安定性は増す。
ロードインデックス上、空気圧が純正サイズより高くなる。
→タイヤ内の空気の量が減るためタイヤで吸収できない衝撃がホイールに伝わり、さらにサスに伝わり、ボディに伝わる。つまり「ガン!」いう突き上げる衝撃が来る。
→ギャップで跳ねやすくなる。タイヤがギャップの衝撃を吸収できない場合は、バーストする。
乗り心地は悪くなる。
→タイヤ内の空気の量が減るためタイヤがたわみにくくなりダイレクトなハンドリングになる。ただし、限界を超えると一気にブレークする。
→タイヤ内の空気の量が少ないためロードノイズがタイヤ内の空気で遮断できず、うるさくなる。
→タイヤ内の空気量が少ないため、標準サイズよりも頻回な空気圧チェックと補充が必要となる。

【インチダウン】
・ホイールは軽くなる。
→タイヤは厚い分、重くなる。
→ホイールの方が軽いため総重量は純正サイズに較べて軽くなる。
→タイヤ・ホイールが軽いため加速良くなり、燃費も良くなる。
・タイヤは厚くなる。
→タイヤが厚くなる=偏平率が高くなるためタイヤの値段が安くなる。
→高速度域での安定性は悪くなる。
→タイヤ内の空気の量が増えるため衝撃はタイヤで吸収する。
→ロードインデックス上、純正サイズよりも空気圧が低くなる。
→ギャップはタイヤで吸収する。
→乗り心地は良くなる。
→タイヤの空気の量が増えるためタイヤがたわみグリップは純正サイズよりも落ちる。ハンドリングは緩慢になる。限界を超え始めても、挙動は穏やかにブレークしていく。
→タイヤ内の空気の量が多くなるためロードノイズがタイヤ内の空気で遮断され、静かになる。
→空気圧のチェック時期は標準サイズと較べても変わらない。



純正サイズと比較して、このような差が出ます。
だだ、あくまでも同一タイヤで同一幅・同一ホイールのインチアップ・インチダウンで比較した場合です。

インセットを変更したりタイヤ幅を広げたりした場合は、さらにメリット・デメリットが増加します。

純正サイズで問題ないのならインチアップ・インチダウンは必要ありません。
純正サイズのタイヤが気に入らなくてもタイヤのグレードを上げることで解決できる場合がほとんどです。

純正サイズ±1のインチアップ・インチダウンなら大きな影響は出ませんが、±2以上になると一気にメリット・デメリットが増大します。
2022年02月17日 イイね!

インチアップとインチダウンについて ~その1 法令関連~

インチアップとインチダウンについて ~その1 法令関連~PVレポートを見ていると、いつも上位3位以内に入っているブログ「コペンセロSのインチダウンについて」があります。

奥さんのコペンのインチダウンでは私自身、相当に検討と計算を行いました。
そんなわけで、インチアップとインチダウンについてツラツラと書いていこうかと。

インチアップとインチダウン。単純そうに見えて実はかなり考えなければならない、チェックしないといけない項目があります。

【道路運送車両法と道路交通法】

何はともあれ法律順守が最優先。違反したら公道は走れません!

自動車に関する法律は大きく分けて2つ。「道路運送車両法」と「道路交通法」。前者は車自身についての法律、後者は道を走る上での法律。

インチアップ・インチダウンしても規定を超え、道路運送車両法に抵触すれば車検に通りませんし、道路交通法上、整備不良車(罰金・罰則あり)として扱われます。

インチアップ・インチダウンの大原則として「純正タイヤのタイヤ外径とほぼ同一にする」があります。

※タイヤ外径とは、タイヤの一番外側の直径を言います。


法令に関するチェック項目は3つあります。

①スピードメーターの誤差

道路運送車両法上、スピードメーターの誤差の範囲が決まっています。
平成19年以降の車はスピードメーターの誤差が時速40㎞で走行中に「+6.37%~-22.75%」の範囲内でないと車検が通りません。速度で言えば「時速30.9㎞~42.55㎞」となります。
スピードメーターの誤差は、メーターそのものの誤差もありますがタイヤ外径で大きく変化します。

タイヤ外径で言うなら、純正タイヤの外径から「+6.37%~-22.75%」までが許容範囲となります。

プラスよりもマイナス幅が大きいですが、これはタイヤ直径が小さくなりタイヤ外径が小さくなればなるほど、スピードメーター誤差がマイナスに傾きます。そして「速度が遅い方が事故が減る」という考えからマイナス側が大きく振られています。

【余談です】
高速道路で時速100㎞で追い越し車線を走行していたとします。
で、後ろからピッタリと煽るように後続車が付けてくる。

「こっちは100㎞/hだから問題ない!」

と思うかもしれません。

でも、それ。本当に時速100㎞ですか?

スピードメーターの誤差範囲は「+6.37%~-22.75%」です。時速100㎞なら「106.37~77.25km」となります。

そう、スピードメーター表示は時速100㎞でも実測値は時速80㎞以下ということもあり得るのです。まあ、これは極端な例なので大抵の人は気が付きます。

同じ車種であってもスピードメーターの誤差は違います。

ですので、道路交通法第27条「他の車両に追いつかれた車両の義務」があり、法定最高速度で追いつかれた場合は、後続車に道を譲る義務が発生します。これは、車によってスピードメーターの誤差があるのが一つの要因です。

ですので、「あなたの時速100㎞、本当に時速100㎞ですか?」となるわけです。

実際、自分の車のスピードメーターの誤差がどのくらいあるのかは車検時に確認するしかありません。
あとは、ナビの到達予定時刻から計算するという方法もあります。ナビはGPSで測定しています。ですので、GPSで測定する方法です。スマートフォンでも可能です。

話を戻して、インチアップ・インチダウンではタイヤ外径を極力同じ長さにする理由は、スピードメーター誤差を車検に通る指定範囲内に収めるためということです。

タイヤ外径がプラスに傾く場合は、「スピードメーターの誤差+タイヤ直径の誤差」を考慮する必要があります。

純正サイズからのインチアップ・インチダウンによるタイヤ直径の変化については、ネットで「タイヤ外径」で調べると換算表が出てきますので、ここでまず確認をします。

奥さんのコペン セロSを例にとります。
コペン セロSのタイヤサイズは「165/50R16 75V」です。

ネットで「タイヤ外径計算」でチェックしてみると、インチダウンした場合「165/50R16」に一番近いのが「165/65R14」となります。165/50/R16のタイヤ外径は571mm、165/65/R14は570mmとなり、誤差は1%もありません。
15インチだと175/55R15になります。576mmなので誤差+1%です。

インチアップでも同様に調べればOKです。


②ロードインデックス(LI値)タイヤの負荷荷重

車は金属の塊で重いです。それを4本のタイヤで支えています。タイヤがどのくらいの荷重まで耐えられるかを示す数値がロードインデックス(LI値)と言います。
このロードインデックスが規定値以下である場合は、タイヤがバーストする可能性が高くなり、道路運送車両法と道路交通法の規定で違反となります。

このロードインデックスは、標準タイヤの指定空気圧とタイヤ銘柄からタイヤのカタログを見れば解ります。

奥さんのコペン・セロSで見てみます。

コペン純正タイヤの表示は「165/50R16 75V」です。「75」がロードインデックスになります。
コペンの純正タイヤの指定空気圧は240kPAで、ここから「75」ロードインデックスを調べると空気圧240kPaでのロードインデックス(荷重)は385kgとなります。

インチアップ・インチダウンしてタイヤ交換をした際、このロードインデックス値が下回らないようにすることが必須となります。

奥さんのコペン・セロSは「ブリジストンPlayz PXⅡ 165/65R14 79S」に変更しています。
ロードインデックス換算表から「79」で385kg以上になる空気圧を調べると、「200kPa」で「395kg」となり法定上問題ないとなります。ですので、奥さんのコペン・セロSは空気圧は200kPaで設定しています。


③道路運送車両法 タイヤの保安基準に適合すること

所謂、ツライチ。タイヤ・ホイールがフェンダーと同じ位置にあることです。
これがカッコイイ。

・・・まあ、ここは好みです。本人がそれで良ければそれで良いんです。

2017年6月にタイヤのはみだしについての規定が変わりました。
「前30度・後ろ50度」の範囲は、タイヤ・ホイールがフェンダー内に収まっていること」かつ「最外側がタイヤとなる部分については、外側方向への突出量が10mm未満の場合は外側方向に突出していないものとみなす」です。

簡単に言えば、ホイールを横から見てフェンダーから出ているのはアウト。

タイヤだけが10mm以内ならOK。
鬼キャンで引っ張りタイヤはほぼアウトとなります。

あとは、タイヤとホイールがステアリングを一杯に切った際、どこにも干渉しないこと


インチアップ・インチダウンは、法律関連だけでもこの3つはクリアーする必要があるのです。
2022年02月16日 イイね!

ホイールカバー、再交換。

フィールダーのホイールカバーの爪が折れていたので交換。

消耗品と割り切ってAmazonの同じ店で購入。送料込み3600円程度でした。


【交換前】


【交換後】


夕方に交換したので写真が暗い・・・。



前の方が5本スポークぽくて、ちょっとスポーティーな感じ。
今回は、ガンメタということもあり「らぐじゅありぃ(ひらがな)」な感じ。純正っぽくもある。

高いものでもないので、スチールホイールカバーは気分転換に変えられるのも良いかも。
Posted at 2022/02/16 17:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記
2022年02月05日 イイね!

ホイールカバー、爪が折れました。

フィールダー、雪道走行でタイヤとホイールカバーが汚れいてたので洗浄したら。

ホイールカバーを外したところ爪が1本折れました。ホイールカバー2枚が折れてました。



まあ、装着はできます。取れそうにはない。
3560円だからなあ。まあ、しょうがない。

なので、この際だから新しいホイールカバーを買おう!
きっと、神様が新しいホイールカバーを買えと言っているんだ。

今回も同じアマゾンの販売店で注文しました。
値段も同じ。8日には到着予定。

今回は、ガンメタにしました。


マットブラックの今のホイールカバーは汚れが目立つので。フィールダーのフロントグリルもガンメタなので揃えてみました。

さてさて、次はどんな感じになるだろうか?
Posted at 2022/02/05 21:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
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