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[オックー]のブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

桜見て子供の頃を思い出す。

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本日。息子は日勤、奥さんは準夜(16:30~)、私は深夜(日が明けた0:45~)。
親子3人夜勤アリという世帯。

夕食は息子と私だけなので、食材を買いにスーパーに立ち寄ろうと、ちょっと遠回りをして桜を見に出かけました。
自宅前の桜並木もほぼ満開。ただ、車は止めれません。

ということで、実家近くの小さな川の堤防へ。

浜松市浜北区にある御陣屋川。昔、近藤家の陣屋が近くにあったため御陣屋川と言われています。
天竜川水系の本流であった馬込川(まごめがわ)が独立。御陣屋川は馬込川水系の一つです。

子どもの頃、フナ釣りや魚取りをよくやりました。家から歩いて1分程度でした。

子どもの頃に何とも感じなかった水中の草。笹の葉を50cm~1mくらい長くしたような水草。群生しているのでフナやコイが隠れる絶好のポイント。茎が不自然に動くのは魚がいる証拠。

ヤマトククリという絶滅危惧種だったみたいです。静岡県内ではこの「御陣屋川」のみ生息していると。

知らなかった・・・。

当たり前にあるものが、実はかなり貴重だったというのは良くあることです。

童心に帰ってフナ釣り、してみようかな?
そういえば、フナ釣りする人は御陣屋川では滅多に見かけなくなりました。

ということは、魚影が濃い?チャンスか?

フナ釣りしながら堤防でカップラーメン作ろうか?
幼少を思い出しながら釣りをするのも良いなと思います。

・・・ああ、オッサンになったなあ。

でも、あんまり悪い気がしない。
Posted at 2022/03/28 17:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2022年03月26日 イイね!

インチアップとインチダウンについて ~その8 トレッド幅の変化~

インチアップとインチダウンについて ~その8 トレッド幅の変化~
タイヤのトレッド幅の話。
トレッド幅とはタイヤが実際に地面と接地している部分を差します。写真では灰色に汚れている部分が実際にタイヤが地面と接している箇所。
同じタイヤ幅でもインチアップ・インチダウンでトレッド幅が変わってきます。

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タイヤ幅、165/65R14の165の部分を差していますが、上の図で165を差しているのがタイヤの断面幅(2)になります。

タイヤロゴまで含めたのが「タイヤの総幅(1)」で、実際に地面と接地している部分が「トレッド幅(3)」ですこの2つはタイヤに表記されていません。


トレッド幅はインチアップとインチダウン、リム幅を変えるとどうなるか?

タイヤ幅は同一で偏平率のみ変え、タイヤ外径も同一とします。空気圧もいずれも同一とします。

①タイヤ幅は同じでインチアップする。
空気圧が標準タイヤと同じであれば、タイヤの横方向のふくらみ(たわみ)は標準サイズより大きくなります。
「トレッド幅」が増加します。
結果、標準タイヤと同一の空気圧でのインチアップではグリップは増加します。

②タイヤ幅は同じでインチダウンする。
インチアップの逆です。
空気圧が標準タイヤと同じであれば、タイヤの横方向のふくらみ(たわみ)は標準サイズよりも小さくなります。
「トレッド幅」が減少します。
結果、標準タイヤと同一の空気圧でのインチダウンではグリップは減少します。

ただし、「インチアップ・インチダウンでも標準タイヤと同一の空気圧にした場合」にはこうなるということです。

③リム幅を広げる。
リム幅を標準より広げれば、同じサイズのタイヤであればトレッド幅は増えます。
+0.5Jで偏平率50なら5mmほど広がります。たわみが少なくなりますが、タイヤが横に引っ張られるためです。そのため、段差などでリムを打つ可能性が高くなります。

実際には、インチアップするとタイヤのロードインデクスから見れば空気圧は標準タイヤと同等かそれ以上、インチダウンすると空気圧は標準以下となります。

奥さんのコペンセロSでは、
標準タイヤ「165/50R16 75V ロードインデックス値385kg 空気圧240kPa」からインチダウン「165/65R14 79S ロードインデックス値395kg 空気圧200kPa」と減っています。

空気圧が減った分、タイヤがよりたわみます。つまり、空気圧が標準タイヤ同等にしたときよりも、トレッド幅が増えグリップが増すということになります。

ただ、実測してみないとどのくらい変わったのかは解りません。とはいっても数ミリ程度の差でしかないのです。

インチアップ・インチダウンすればタイヤの銘柄も変更することが多いです。となると、タイヤ性能の方がより表に出てきますので、トレッド幅の数ミリの差なんて実感できません。



【おまけ スタッドレスタイヤについて】
よくスタッドレスタイヤをインチダウンすると、「タイヤをインチダウンするとタイヤの幅が小さくなり、車の重さが一点に集中します。そのため、雪面への接地圧が上がりより滑りにくくなるというメリットがあります。」と書かれています。

これ、フェイクです。

これは標準タイヤと同一の空気圧にした場合のみの話です。実際には、インチダウンしロードインデックス値を標準タイヤに合わせた場合は空気圧は減ります。

さらに、「タイヤの接地面積が減ると接地圧があがるのはメリットでも記載した通りですが、面積が減ることによるデメリットもあります。アイスバーンや氷上ではグリップできる面積を大きくしたほうがよく効くといえます。」とも書かれている。

これ、誤解を招く表現です。

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雪道。新雪、圧雪、シャーベット状、アイスバーン、雪がないアスファルト。これらが混在しているのが一般道です。
スタッドレスタイヤは、雪道のどんな条件下であっても走れるように作られています。

インチダウンでアイスバーンや氷上が不利なら、インチアップでは接地圧が減るため新雪・圧雪は不利ということです。

ある一定の条件のみで比較するのは、誤解を招きやすいです。

スタッドレスタイヤをインチダウンしても標準タイヤと同じ外径と幅で、ロードインデックス値から正しく空気圧を設定してあるのなら問題ありません。

インチダウンするとアイスバーンや氷上は走れないというように捉えられるような書き方は不適切だと感じます。
2022年03月22日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!



3月21日でみんカラを始めて1年が経ちました!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

早いものでみんカラを初めて1年が経ちました。C5エアクロスはマニアックな車ですが、貴重な情報を知ることが出来「やって良かった。」と感じます。
また、他車であっても非常に興味深い内容で自身の妄想が進みました。
お出かけの情報も増え、「今日はどこに行こうか?」とうれしい悩みが増えました。
ここを訪れた方々に感謝の意を表します。


で、何でみんカラやろうかと思ったのかを思い出していたら、息子のフィールダーを探してもらった中古車販売店の担当の一言でした。

「みんカラとかやっていないんですか?」

mixiは昔やっていたんですが、それ以外は一切やっていない。FacebookもTwitterもLineすらもやっていませんでした。その後、Facebookは友人から「やれやれ!」と言われたので登録のみ。

その担当者と車談義で盛り上がって。で「みんカラやっていないんですか?」と。

ちょっと、やってみようかな?

ということで始めました。

2019年から毎年、車を購入しています。

2019年11月 シトロエンC5エアクロス(私用)
2020年 8月 ダイハツ コペン・セロS(奥さん用)
2021年 5月 トヨタ カローラ・フィールダー G・エアロツアラー(息子用)

まあ、ネタには困らない・・・な。

マニアックなネタが多いかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

奇しくも3/21、息子が社会人として第一歩を歩んだ日でもあります。まさかみんカラ登録日と被るとは思いませんでした。
Posted at 2022/03/23 19:07:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月22日 イイね!

購入2年半後のインプレッション

2年半乗りましたが、飽きないですね。
MCが発表されましたが、心移りしませんね。
シトロエンに乗り続けて20年を超えましたが、C5エアクロスで30年を超えそうです。
一度ハマり込んだら抜けられないハイドロ沼です。
Posted at 2022/03/22 09:03:27 | コメント(1) | クルマレビュー
2022年03月19日 イイね!

フィールダー、夏タイヤに交換。

息子のカローラフィールダー、3月になったのでスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しました。



交換作業は自宅近くのタイヤ館で施工。

実家に保管していたサマータイヤを積む。



あらためて、後部座席を倒さずともタイヤ4本が乗るラゲッジスペースに何故か感動。
5ナンバーのカローラ・フィールダー、荷室の全長全幅全高は3ナンバーのカローラ・ツーリングよりも広いです。

タイヤ館にて、どうせなのでアライメント測定とハブ錆止めの追加を依頼。
アライメントはフロントが若干ずれていたのできっちり合わせてもらいました。

アライメント調整2か所と錆止めで6,600円也。タイヤ交換とアライメント測定はメンテナンスパックに入っているので無料です。



ほぼ半年ぶりの夏タイヤ。スタッドレスのVRX3が175/65R15 5J+39、夏タイヤのPlayz PXⅡは185/60R15 5.5J+49。

息子が自動車運転免許を取得したのが2021/12/27。この時すでにスタッドレスタイヤでした。ですので、息子がサマータイヤで運転するのが初となります。

息子曰く、「なんか良く曲がる。乗り心地は若干固い?ブレーキで止まるのはこっちの方がやりやすい。」とのことでした。

どれだけ息子は走ったんだろう走行距離をチェックしてみると、3か月で2500㎞ほど走っている。
「ガソリン代は気にせずとにかく走れ。」と言った親としてはうれしいことで。走らなければ経験値は稼げません。
奥さん曰く、「助手席で私が寝れるくらいの運転技術。」だそうです。

以前、息子の運転スタイルは私たち夫婦の血のどちらを色濃く反映しているのだろうか?ということを書きましたが、それが判明。

グランツーリスモ6を息子がやっていたので眺めていると・・・。

「あ、それ。奥さんの走り方。」

ショートコースの第1コーナーの進入。私よりも速くクリアーする。でも、その後のインフィールドに入ると私の方が速い。タイムは若干私が速い程度。

息子曰く、「(母親と)一番長く一緒に乗っていたから。こう走るのかなと。」だそうで。

車の運転について、息子と話せる日が来るのは嬉しいことです。
Posted at 2022/03/19 03:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
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