• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[オックー]のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

車3台、色々と。

シトロエンのドアハンドルカバー。一旦外しました。カッティングシートのフィッティングが悪かったため。で、一部破損。ということで再注文したのですが、コロナ関連で検閲に時間がかかるため海外の販売店が発送中止で返金となりました。
仕方ないので、国内の代理店で注文。値段は高くなりますが仕方なし。納期は1ヶ月ほどを見ています。失敗も経験の糧とします。

連休明けにオイル交換をする予定ですが、エンジンノイズが大きくなっています。感覚的にはオイル交換直後と同じメカニカルノイズ。オイル交換後にすぐにハイパールーブ165を添加してメカニカルノイズが減ったのですが、どうやら効果が切れてきたみたいです。
オイル交換ついでにエアコンガスの補充をしてもらおうかと考えています。

ワイパーの拭きムラが出始めたので、ボッシュにしようか考え中。ボッシュの場合はアタッチメントの一部に加工が必要となりますが、一度加工してしまえば次も使える。何よりも純正のオールシーズンワイパー左右の1/3程度の値段が魅力。撥水コートしたガラスに適応するかが問題ですが、一度試してみる価値はあるかと。

タイヤはサイドがひび割れが始まっています。ミシュランのモニターに外れたら購入する予定。

後は、元気です。一度、画面がブラックアウトしましたが走っているうちに自動復帰しています。

フィールダー、息子が就職したので自分で任意保険に入ってもらおうと見積もり取ったら年28万円!20歳だとそんなもんです。
ということで、私の名義のまま更新しました。それでも年17万円でした。前年度は年23万円なので、安くなった?
21歳になれば息子が新規加入でも年14万円ほどになるとのことで、そこまでは我慢ですね。
5月に車検なので、ここも私が持つことに。MTオイルにモリブデンを添加しようかと考え中。カローラのMTはギア鳴り(うなり音)が持病なんですよね。
息子曰く、「不具合はない。」とのことで。一度乗ってチェックしてみます。

息子と言えば、本日初めてC5エアクロスを運転しました。
「ATって教習所以来だ。」
「左足が落ち着かない。(MT乗りあるある)」
「視界が良いけど、なんだこれ?速度感覚とメーターの速度が一致しない。」
「アクセル踏み込んだら危ない車。」
とのことでした。
「フィールダーの方が落ち着く。やっぱりカローラだな。」
と。

コペン、元気ですね。ディーラーで半年ごとにオイル交換しています。
で、その際に簡易点検をするのですが、タイヤの空気圧が16インチでの230kPaとなっていました。うちは14インチで偏平率を上げているので200kPaなんです。奥さん、メカニックに伝え忘れていたみたいでした。
乗ってちょっと走ったら車がやけに跳ねるので、すぐに気が付きました。で、タイヤ館で規定値の200kPaまで下げてもらいました。
女性スタッフから「空気圧の違いって乗ってすぐに分かるんですか?」と言われましたが、分からないもんなんでしょうか?
奥さんは気にしていませんでした・・・。
今度から運転席に空気圧のステッカーを作って貼っておこうかと考えています。
あと、ホイールボルトがちょっと錆びたので新しく頼もうかと。
樹脂パーツの白色化も出始めたので早いうちに何とかしないと。

3台あるとなかなか考えることが多いのですが、それもまた楽しみでもあります。
Posted at 2022/04/30 17:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

インチアップとインチダウンについて ~その9 まとめ~

インチアップとインチダウンについて ~その9 まとめ~まとめです。
インチアップ・インチダウンについて1~8までツラツラと書いてみました。
インチアップ・インチダウンの手順やイメージが出来たら幸いです。




インチアップ・インチダウンを行うためには、まず最初に自身が「どうしたいのか?」というイメージが大事となってきます。

メーカーが設定したサイズが適正解ですが、これはほぼ万人に当てはまる中間範囲を差しています。
所謂、「普通」ということです。

ところが、この「普通」って当たり前なのですが範囲が広いんです。
例えば、こんな図があるとします。
alt
人が感じる感覚って、当然その人によって差があります。メーカーは多くの人が感じるこの「普通」の範囲に入るようにタイヤのサイズを設定します。

今、ご自身が乗っている車。メーカーが設定した「普通」の範囲内で納得しているのなら問題ありません。
「普通」の範囲内でグリップは良いけど乗り心地が少し悪いな。と思えばタイヤの銘柄を純正サイズで替えれば良い訳です。インチアップ・インチダウンは必要ありません。

しかし、自身の「普通」の範囲で右左端だった場合や普通の範囲以上に不満がある場合。
ここでやっとインチアップ・ダウンという考えになります。

ドレスアップでインチアップは、見た目重視で乗り心地は捨てますので整備不良にならない範囲で楽しめば良いかと思います。

グリップを上げたい。これはどこを走るか?で変わります。サーキットで偏平率を下げてダイレクトな操作を重視するのか?ただ、限界域付近でのコントロールはピーキーになります。逆に限界域でのコントロールを重視するのなら偏平率を上げるという手もあります。ショートサーキットとロングサーキットでも変わりますし、ジムカーナでも変わってきます。乗り手がどちらを重要視するかとなります。
レース専用でナンバーなしならどんなタイヤとホイールでも良いのですが、多くは日常でも使います。タイヤセットをサーキット専用に用意してサーキットで履き替えるのなら問題ないですが、それで日常も使うとなるとやっぱり法律に引っかかることが出てきます。

インチダウンでも、極端にダウンすると操作感覚が変わってしまい扱いにくくなることがあります。

alt

欧州車の日本仕様なら、本国仕様のサイズを参考にする手が確実です。それ以外については一気にバランスが崩れます。欧州車の場合はスピードレンジが高いためタイヤの限界速度も200㎞/h以上で設定し、タイヤ剛性を上げています。インチダウンした際、メーカーが設定したタイヤの速度記号以下にしてしまうとタイヤ剛性が下がり車本来の性能が出ません。

スタッドレスタイヤの装着のためのインチダウンでも、安いからと言ってタイヤ幅まで下げると乾燥路でのグリップが大幅に落ちます。雪の圧接路のみを走るのならタイヤを細くするという考えも出来ますが、日常で常に圧接路のみを走ることはありません。だからこそインチダウンでタイヤ幅まで下げるということは乾燥路のコーナーでのグリップ・ブレーキ性能の低下という重大なデメリットが発生します。

車の乗り心地を良くしたいと考えたとします。

問題は、この「乗り心地」。「乗り心地」の「どこに問題があるのか?」をはっきりさせる必要があります。


alt

コペンの場合は、乗り心地では路面からの突き上げが問題でした。段差での衝撃が屋根まで伝わり「ガン!」という衝撃と軋み音が発生するのが一番気になる点でした。偏平率の薄さ故の原因なのでタイヤ変更では改善できない問題です。だからインチダウンです。

alt

フィールダーの場合は、乗り心地は上下に跳ねすぎることが問題でした。偏平率65で空気圧240kPaのためです。路面のうねりでタイヤがたわみ過ぎ、空気圧も高く跳ねるような動きが加わり、車が上下に動き過ぎていたのです。これが不快でした。この場合は、ホイールサイズは変更せず15インチのままで175/65+39 5Jから185/60+42 5.5jに変更しました。偏平率を若干下げてタイヤが跳ねる動きを抑えました。コーナーリングでのグリップも175では低いため185にタイヤ幅を広げています。この設定値もフィールダーのハイブリット車の設定です。

「何か気に入らない?」という漠然としたものではなく、「その中のどこが一番気に入らないのか?」という、もう一歩踏み込んだところをはっきりさせるとインチアップ・インチダウンで目指すものがはっきりしてくると思います。

あとは、他人の意見は参考程度としておくということ。
人によって感じる感覚は差があるということです。自分では「乗り心地が悪い」と感じても人によっては「悪くない。」ということもあります。自分と全く同じ感覚の人はいません。
「ブログや本にこう書いてあったから間違いない!」と思うのが間違いなのです。

ですのでメーカー規定から外れたインチアップ・インチダウンは、自分の中で自分が気に入らない点について、自分で答えを探し出すしかないとなります。

タイヤ専門店であっても、メーカー規定から外れるインチアップ・インチダウンについてはお勧めすることはありません。何かあった場合の責任がお店側に発生するからです。自身で検討してインチアップ・インチダウンのタイヤ・ホイールを購入するのなら購入者の責任ですのでお店も売ってくれます。

コペンは某タイヤ専門店での施工事例としてお店のブログに掲載されていますがメーカー指定の範囲外のため「お客様の希望で」と注意書きが書かれています。
フィールダーも掲載されていますが、メーカー指定の純正サイズ内での変更なのでこの注意書きはありません。

メーカー規定から外れたインチアップ・インチダウンで発生するデメリット(=トラブル)は、すべて自己責任となるということをご留意ください。
2022年04月24日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/24 22:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月14日 イイね!

富士山1周ドライブ ~富士山レーダー見学~ 


やっと2日間のまとまった休み。奥さんも休み。
先週ワコーズのフェール1を添加したのでドライブして燃料使い切ろう。

ということで、富士山レーダーを見に行こう。
山梨県の道の駅「富士吉田」に「富士山レーダードーム館」が併設されています。

気象関連、大好きですね。雲なんかじっと見ちゃいます。

ルートはマップの流れ。行きは東名高速、帰りは第二東名高速を使いました。

御殿場ICから西富士道路に乗って山梨県に突入すると・・・。

alt

霧が出てきた。

alt

有視界100m以下・・・。この車で初めてリアフォグランプを使用しました。
なんだろう・・・ワクワクしてくる。

道の駅「富士吉田」に到着し、富士山レーダードーム館に車を止める。

alt

ちょうど、こちらでは桜が満開になったそうです。浜松は桜の花びらがどこかに行ってしまいました。

alt

濃霧に包まれた富士山ドーム。施設の方が「霧に包まれてしまって残念です。」と言っていました。いえいえ、こっちの方がご褒美です。

ゆるキャン△のキャンペーンやっていました。第2期まだ未視聴・・・。

alt


alt

帰りに息子用にTシャツ「シカ出んの?シカ出んのここ??」を購入。自分用にステッカー3枚購入。

観測機器をじっくり観察。

alt

alt

alt

閲覧可能な三菱電機のレーダー取り扱いマニュアルに感動。
見学後、駐車場を移動。

alt

併設されているモンベルの飲食店で昼食。

数量限定のハーベルランチを注文。

alt

副菜プレート。右にちょこっと見えているビール3種飲みくらべは奥さんが飲んでいました・・・。

alt

alt

主菜。私は「チキンパリパリ焼き」、奥さんは「焼鮭のタルタルソースがけ」。
1人税込み1350円也。

地ビール売っていたので購入。

alt

ピルスナー2L、3050円也。リターナルビンのため、また持ってけば良い。
帰宅後、親子3人で空けました。

夕食の「ほうとう」を購入して、道の駅「富士吉田」を後に。

次の道の駅「なるさわ」に立ち寄る。

alt

富士山博物館。見学無料。ということは最後にショップで購入という流れ。まあ、買わなくてもいいんですけどね。
山梨県の甲府は水晶が産地で宝石加工が地場産業です。このお店、天然石を扱っていました。
私、岩石も好きです。加工された宝石よりも原石の方が好き。

で、奥さん。
は?買ったのですか?そうですか。
え?鑑別書付き?
2つ?

見せてもらったけど、確かにキレイ。
宝石加工屋さんが本社だそうで、本場だけのことはあるなと。

まあショッピングモールなんかの天然石のお店で売っているブレスレットとは桁が1つ違う理由がありました。

その後は、富士山ぐるっと回って、また濃霧に突入して、第2東名高速に乗って帰宅。

400㎞ほどの走行距離。久々に走ったなあ。
Posted at 2022/04/15 15:48:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年04月13日 イイね!

ドアハンドルカバーを取り付けてみる。

C5エアクロスのルージュボルカーノ、買ったときから覚悟していたけど色が退色し始めました。

今のところドアハンドル上面のみがわずかに退色しています。サイドミラーには見られないですし、他は退色はないですね。
2年半で屋外駐車なら結構耐久性があるように思えます。

ということで、これ以上の退色を防ぐためにドアハンドルカバーを取り付けました。

GNTUSクロームドアハンドルカバー C5エアクロス用。中国製で、形状が若干違いました。それに右フロントドアの鍵穴がありません。まあ、両方に鍵穴があるので、片方埋まっていても問題ないです。

alt

クロームメッキのドアハンドルカバーを取り付けてみたら、案の定ダメでした。
ギラギラしすぎてしまうのです。C5エアクロスはサイドウインドー周辺を幅広なメッキで囲ってあるので、それと悪い意味で同調してしまい、下品な感じが強くでます。ルージュ・ボルカーノなので特にそれが強く出るように思えます。
ブランバンキーズやノアール系ならクロームメッキでもイケると思う。

だから塗装することに。以前、C4でブラックのドアハンドルカバーを取り付けていた実車を見かけており、結構シックでカッコよかった。

自分でやれなくもないけど、塗装屋さんにお願いしました。確実に塗ってもらうならプロに任せた方が安心です。

Aピラーと同じような黒でお願いしたところ「メルセデスの黒(ソリッドブラック)」と即答でした。これにクリアーコーティングしてもらいました。

alt

1週間ほどかかるとのことで、ラッピングシートのキャンディブラックを通販で頼んで準備。

本日、2時間くらいかけて取り付けてみました。

alt

alt

alt

ちょっと印象が変わった感じがしますが、まあ知らない人から見れば「純正かな?」と思うかと。
目的は塗装の劣化防止のためですので、一先ずは目的は果たせました。

ドアハンドルを握ると自動でON/OFFする機能は、一応作動しています。反応しない時もありますが、ドアハンドルカバーを付ける前から同じような症状があったので気にしていません。

ドアハンドルカバー4700円、塗装代16500円でした。

Posted at 2022/04/13 15:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34 5678 9
101112 13 141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation