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[オックー]のブログ一覧

2022年07月27日 イイね!

思い込み

本日は休み。久しぶりに床屋にいきました。

店主と話していると「1ヶ月ほど前に車のエアコンを修理したが、今日乗ったら全然エアコンが効かない。昨日までは何ともなかった。」とのこと。修理には4日ほどかかっており1か所漏れがあり修理したそうです。エアコンガスも3本補充したと。

ん?もしかして?

散髪が終わり、車を見せてもらうことに。

ああ~。やっぱり・・・。

何のことはない、エアコンのスイッチがOFFになっていました。

はい、「思い込み」です。

店主は切った記憶がないと言っていましたが、無意識なんで気が付かないことがあります。冷風が出ないことに気を取られて「エアコンのスイッチは入っているだろう。」と思い込んでしまったんです。

何でここに気が付いたのか。

先週、息子のフィールダーを借りて運転した時、冷風が出ませんでした。
あれ?と思って色々弄ったのですが、よく見るとエアコンのスイッチがOFFだったんです。
息子曰く、通勤時はエアコンを切って窓全開にしているとのこと。

私もエアコンのスイッチは入っているものだと思い込んでいたのです。

シトロエンは帰宅時にはエアコンをOFFにして帰ることが多いのですが、他人の車はエアコンがONになっているという思い込みがあったんですね。

店主の車のエアコンスイッチをONにすると、吹き出し口からしっかり冷風が出てきました。

仕事でも思い込み確認不足マニュアルがあり、それに則って仕事しています。車でも壊れた!と決めつけないで最初からちゃんとチェックしていくことは大事なんだなと実感しました。

親子だなあ・・・と思ったこと。
私も息子も帰宅時にはエアコンを切って窓全開。仕事場がエアコンを使っているので体が冷えるので。私は特に深夜の帰宅もあるのでエアコンをOFFにして帰ることが多いです。
なお、奥さん。屋根開けて帰ってきています・・・。まあ、奥さん。夏冬関係なく屋根開けて帰ってくることの方が多いです。

親子3人、申し合わせたわけではないのですが全員が帰宅時はエアコンOFFにしているということにちょっと笑いました。
Posted at 2022/07/27 15:46:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月20日 イイね!

SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用ブレードに交換

BOSCH エアロツインワイパー輸入車用をついこの間交換しました。
その後、土砂降りの高速を走る機会がありました。

視界が悪いです。撥水コートに慣れていると悪く感じます。撥水コート抜きで考えれば、拭き取り面積も広くて良いワイパーです。

で、やっぱり撥水に戻そう。

丁度、父親の日帰り手術の送り迎えに実家に行ったので、そこで実行。



エアロツインワイパーと共に注文していた、SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用ブレードPY-14(650mm)とPY-5(400mm)となります。付属の使用アタッチメントはTL-4Bです。ポンつけできます。

両方購入した理由は、「試してみたかったから。」です。
ボッシュは撥水コートをするとビビり音が出る・出ないという話を聞いており真偽を知りたかったからです。自分で体験しないと気が済まない性格です。

で、ビビり音が出た時のためのバックアップとしてガラコも購入していました。

撥水なしでも行けるかな?と思ったのですが、豪雨の高速走行でダメだと諦めました。

明後日辺りにまた雨なので、効果を試してみます。

エンジンルームの清掃。ワイパー交換・ガラスコート作業で大汗をかき断念しました・・・。
Posted at 2022/07/20 15:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2022年07月14日 イイね!

ノーマルワイパーにシリコン配合撥水コート施工してみる

C5エアクロス、ボッシュのエアロツインワイパーに交換しました。
もともとガラコの超耐久撥水コートを施工していたため、ワイパーがビビります。

エアロツインワイパーは所謂ノーマルのワイパーなので撥水コートとの相性が悪いのですが、シリコン含有の撥水加工では割と良いそうなので実験してみました。

撥水コートですが、大きく分けてフッ素添加とシリコン添加があります。最近ではこの両方が添加されているものもあります。

例によって一度フロントガラスのコーティングを剥がします。ウォッシャータンク内に残っていたガラコの撥水ウォッシャー液を使い切ったため、ガラスの付着していたからです。

シリコン配合のシュアラスターのゼロウィンドウで試してみます。


施工後にワイパーを動かしてみると、乾燥状態では抵抗はありません。
濡れた状態では、ワイパーは断続的な引っかかるような動きをしますが、ビビり音はしませんでした。

人によっては妥協できる範囲かもしれません。

が、私は気に入らなかったので除去。

使い切ったウォッシャー液の補充。


ホルツ「クルマの激落ちくん 超純水ウォッシャー」。単純に安かったから。中世タイプです。

エンジンルームが汚い・・・。今度の休みはエンジンルームをきれいにしてみます。そのためのブツをすでに購入してあります。
Posted at 2022/07/14 18:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2022年07月09日 イイね!

C5エアクロスで使用できるフロントワイパーブレード 暫定的なまとめ

輸入車で困るのが、適合するワイパーブレードが見つからないということ。
シトロエンは特にそうです。日本国内用のメーカーカタログに現行販売車が掲載されていることの方が少ないです。
当然、C5エアクロスも多分に漏れず。

そんな中で、現在使用できるワイパーブレードをまとめてみました。

1.オールシーズンシリコンワイパー 
WIPER C5AC/C3AC ASFB06 単価13000円 技術料1200円 計14200円(税別)
ディーラー純正の左右セットです。
運転席側が700→650mm、助手席側が400→425mmとなります。
C3エアクロス兼用となっています。
撥水加工したフロントガラスでもビビり音はでません。

2.BOSCH エアロツインワイパー輸入車用
・AP27U(650mm)とAP17U(425mm)の組み合わせ。
・AP28U(700mm)とAP16U(400mm)の組み合わせ。
どちらも左右合わせて4000円ほど。

AP28U・AP16Uの組み合わせはボッシュの海外サイトに掲載されています。純正サイズがこちら側。

使用するアタッチメントは④。ただし、要加工。
難しくはないので一度アタッチメントを加工すれば次も使えます。

撥水加工(フッ素系)したガラスではビビり音がでます。

補足:撥水を落としたのち、フロントガラスに撥水ウォッシャー液を使用してもビビり音は出ませんでした。

donalderさんの記事
https://minkara.carview.co.jp/userid/3362328/car/3116336/6371007/note.aspx

私の記事
https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3089236/6956414/note.aspx

3.SOFT99 ガラコワイパーパワー撥水輸入車用ブレード
PY-14(650mm)とPY-5(400mm)を使用。左右合わせて5000円ほど。
アタッチメントはTL-4Bを使用。無加工で装着。

ガラコには700mmの設定と、425mmの設定がないのでこの組み合わせになります。
撥水加工したガラスもOK。

TOTOTOTOTOMOMOさんの記事。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3368975/car/3128365/11887121/parts.aspx

4.純正ワイパーブレード
700mmと400mmの組み合わせとなります。左右で1万円ほど。
撥水加工(フッ素)したガラスではビビります。

一先ず、4種類があります。撥水の有無で使い分けができますね。
初代C5に較べれば意外に、ワイパーブレードで困ることがないC5エアクロスでした。
Posted at 2022/07/09 10:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2022年07月03日 イイね!

BRIDGESTONE DUELER H/L850のインプレッション



BRIDGESTONE DUELER H/L850 235/55R18を装着して500㎞ほど走りました。
私が高速175㎞、通勤75㎞。奥さんが高速200kmほど走っています。
やっと雨も降ったので雨天走行もチェックできました。

「MICHELIN LATITUDE TOUR HP」のHPは「highway Performance」の略。
「BRIDGESTONE DUELER H/L850」のH/Lは「highway luxury」の略。
共にオールテレーンタイヤでアスファルト重視のタイヤですが、性格がちょっと違います。
LATITUDE TOUR HPはオフロード性能を少し残しつつもアスファルト向けのタイヤ。
DUELER H/L850はさらにオフロード性能を削り、アスファルトに振ったタイヤ。

DUELER H/L850のオフロード性能を完全に捨て去り、SUVアスファルト専用タイヤとして ブリヂストンは「ALENZA001」を発売しています。ミシュランで言えば現行販売のC5エアクロスに装着されている「PRIMACY 4」となります。この2種はオールテレーンタイヤではありません。

アスファルト性能で言えば、「ALENZA001」「PRIMACY 4」>「DUELER H/L850」>「LATITUDE TOUR HP」となります。オフロード性能は真逆です。

「BRIDGESTONE DUELER H/L850」はオールテレーンタイヤの中では一番アスファルトに性能を振ったタイヤとなります。発売時期はやや古く2013年12月です。
同社の低燃費タイヤ「ECOPIA」のエコパターンとプレミアムタイヤの「REGNO」の静粛性を併せ持ったタイヤとして「DUELER H/L 683」の後継として発売されました。
発売からすでに10年近くになりますがモデルチェンジをしていません。これはSUVアスファルト専用タイヤである「ALENZA001」が2017年2月に発売されたことも絡んでいます。オールテレーンタイヤでこれ以上のアスファルト性能を追い求めるのは難しいと判断したと考えられます。

タイヤ選びというのは難しくも楽しい時間です。
メーカーのHPカタログを見比べているだけでもあっという間に時間が過ぎていきます。
尚、インプレッションとかレビューはほとんど見ません。あくまでもカタログから判断しています。インプレッションでの科学的データは参照しています。レビューは参考程度です。

LATITUDE TOUR HPは良いタイヤでした。オールテレーンタイヤでアスファルト寄りです。アスファルトでは晴れでも雨でも問題なく、急制動でもしっかり止まります。砂地も荒れた路面も思ったよりも走れました。騒音も気になるほどではなくSUVとしてはかなり静かでした。これはC5エアクロス自体の静粛性の高さもありますが。路面からの衝撃も嫌味がなかったです。とはいってもC5エアクロスのPHCダンパーの出来の良さも多分にあります。絶対にダメだ!という不満な点が全くないタイヤです。

こういう出来が良いタイヤで次を選ぶのは難しいです。

ですので、これまでの2年半使った状況を鑑みて次のタイヤ選びとなりました。
基本はアスファルト。隧道(トンネル)好きなのでアスファルトで路面が悪い所も良く走る。隧道は古い峠道にあるためです。湧水が流れていたり、苔むしていたり、小さな落石があったり、亀裂があったり。所々ダートになったり。
高速道路もよく使う。多分、走行距離の1/4ほどは高速走行している気がします。
C5エアクロスにはクリップコントロールがあるのでこれは生かしたい。

そうなると、オールテレーンタイヤは外せない。普通のタイヤよりも悪路が走れて、かつ高速性能も欲しい。
となれば、オールテレーンタイヤでよりアスファルト寄りとなります。

そこで、「BRIDGESTONE DUELER H/L850」となりました。ミシュランのオールテレーンタイヤで DUELER H/L850ほどアスファルト走行に性能を振ったタイヤが無かったのです。
LATITUDE TOUR HPがアスファルト9に対して悪路1ですが、DUELER H/L850は9.5:0.5という感じです。

夫婦でほぼ500㎞ほど走った感想です。
全体的にアスファルトでの性能はLATITUDE TOUR HPよりもDUELER H/L850の方が上回っていますがこれはある意味当たり前です。タイヤの性格が違うからです。

【静粛性】
一般道でも高速道路でもDUELER H/L850は静かです。ロードノイズが少ないです。ただ、高速道路で古いアスファルト路面では85~95km/hでコ~~~というやや甲高い音が聞こえます。路面とタイヤのロードノイズが高音で共鳴している音です。
私は普段からC5エアクロスに乗っているので気になったのですが、奥さんは全く気にしませんでした。
奥さん曰く「普段がコペンだから。全然静か。」とのこと。
後部座席に座っていた息子曰く「フィールダーに較べれば全然静か。どこが気になるのかわからない。」とのこと。息子の方が当然私よりも耳が良く聞こえる。

結局、気になるのは本人のみということ。インプレッションやレビューを鵜呑みにしない理由がここにあります。人の感性は全員違う。その人が何に乗ってどんなタイヤを履いていて比較したのかも全員違う。長年連れ去った夫婦・親子でさえもこんな状況なのです。特に感覚や感性が左右されるタイヤなどの部品のレビューは「そういう意見もあるんだ。」という程度としています。

買うのは自分のために買うわけで、自分で選んで自分で納得できることが大事です。失敗したとしても自分の糧になり、次の購入時に考えれば良いことです。


【走行性能】
ダートは走っていないのでアスファルトのみです。
グリップは通常走る分には不満が出ないです。攻めてもイケますがそういう車じゃ無いので。雨でもちゃんとグリップします。
転がり抵抗は高いです。アクセルOFFで減速しにくくなっています。
走り始めた時、LATITUDE TOUR HPでのアクセルOFFでの減速距離よりも伸びているのでブレーキを今までよりも強めに踏みました。今では慣れました。高速道路での減速もLATITUDE TOUR HPよりも早めのする必要があります。より予測運転をする必要があります。それだけ低燃費タイヤに近い転がり方をします。
実際、燃費が0.5㎞/Lほど上がっています。これは距離をもっと走ってみないと解らないのですが、体感的に上がっています。

【衝撃】
LATITUDE TOUR HPよりも全体的に柔らかいです。LATITUDE TOUR HPでゴ!っとくる衝撃がコッ!となります。柔らかいからフニャフニャというわけでなく、路面衝撃だけ柔らかくいなす感じです。


【乗り心地】
タイヤのブロック1つを見れば柔らかいのですが、全体としてまとまると剛性があります。乗り心地としては劇的な変化はありません。多少、ドンブラコ感が増えた程度ですが、良い感じです。
オールテレーンタイヤでアスファルト寄りのDUELER H/L850でさえ、良い感じなので普通のコンフォートタイヤならもっと乗り心地が良いかと思います。
LATITUDE TOUR HPでも乗り心地は不満が無かったので、DUELER H/L850でも当然不満がありません。

【コストパフォーマンス】
235/55R18で1本3万円ちょっと。製造年月日は2022年5月。タイヤ代・工賃でみれば13万円ほど。ここからさらにアライメント調整とハブ錆取り、パンク保証を付けて16万円ほど。

高いか安いか。
車で一番ケチってはいけないのはタイヤだと思っています。次にメンテ費用。
高いタイヤを履けというのではなく、自身のライフスタイルにあったタイヤの値段という意味です。オーバースペックも問題ですしアンダースペックも問題になります。丁度良い塩梅が肝要だと思っています。
そういう風に考えると、この性能で18インチで3万円ちょっとなら妥当な値段でしょう。
自分の命を乗せているので、タイヤだけは妥協はできない部分ですね。

今後は、耐久性や摩耗時の状況変化を追ってみます。2年半でヒビが入り始めたLATITUDE TOUR HPと比較してどのくらい持つのか興味があります。
Posted at 2022/07/04 00:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記

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「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
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