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[オックー]のブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

カローラ・フィールダーの車検 代車は初代シエンタ

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2021年5月31日に我が家にやってきた2015年式カローラ・フィールダーG エアロツアラーの3回目の車検でした。我が家では初の車検です。

もろもろのことは整備手帳を参考にしてください。

全くの健康優良児でした。

担当から電話を受けた時、
担「もろもろで10万円くらいで車検上がります。」
私「重量税とか別ですよね?」
担「込みですよ~。」

は?

トヨタってスゲ~~~!!!

7年経っても車検代が総額98,000円。

シトロエンではありえません!

シトロエン初代C5前期型の3回目の車検では25万円程度しましたから!

フィールダーは7年が経ちましたが、まだ現行型が販売されているためにあまり古臭く感じません。
というか、今月トヨタがフィールダーの小規模変更していました。LEDヘッドランプを標準にし、エアコンの花粉除去「ナノイー」が「ナノイーX」となりました。
まだまだ需要があるみたいです。

そして、代車は「トヨタ 初代シエンタ」でした。
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2003-2006年までの前期型です。
エンジンはローラー・ロッカーアームを持つ新仕様の1NZ-FE 直列4気筒1500cc。カローラ・フィールダーにも搭載されています。FFなのでCVT仕様です。

運転席に座ってみると、ステアリングがやや寝ています。ちょっと初代ミニを思い出しました。軽トラックほどは寝ていない。
内装は時代もありますが、プラスチッキーで古さを凄く感じます。
シートの座面は厚みがあって低反発クッションの様な感じです。これ、結構良いですね。奥さんもこの座面は「良い感じ」と言っていました。
天井が高いので広く感じます。
シトロエンC5エアクロスよりも40㎝短い全長4100mmに3列シート。よく押し込んだなと思います。
センターメーターはなかなかに慣れないものでした。

走ってみると、走行ノイズはフィールダーよりも大きいですがコンパクトカーなら標準かと。
路面からも振動もフィールダーよりもわずかに固め。このくらいで私にはちょうど良いです。
エンジンノイズもフィールダーよりも大きい。ボンネット容積の差でしょう。
1500ccなのでパワーは必要十分。CVTの加速も程良いです。

普段使いで街中だけなら「これで充分だな」と思いました。

ただ、ワクワクしませんでした。
Posted at 2022/08/29 22:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | クルマ
2022年08月22日 イイね!

山梨県ドライブ後編 「忍野八海」

河口湖自動車博物館を後にして、時刻は12時半過ぎ。

昼食を食べようと富士山レーダーがある「道の駅 富士吉田」に立ち寄る。距離にして数キロです。
案の定、ほぼ満車。食事は待ちが発生しています。
以前購入したビールの瓶を返却し、新たにビールを購入。地ビール2Lで1750円は安いかも。

食事は次のところにしよう。

ということで、次の目的地「忍野八海(おしのはっかい)」に向かいました。
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駐車場はちょっと離れた南口に。正面入り口にもきれいな駐車場がありますが、2時間300円となっています。離れた場所なら1日300円。
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駐車場では、まだサルビアとヒマワリが咲いていました。
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忍野八海、世界遺産です。富士の伏流水が源の湧水が豊富です。この下は溶岩トンネルが複数走っています。そこに伏流水が貯まり地上に出ています。八海といわれるほど、湧水の池が多く存在します。
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小腹が空いた・・・ということでいろいろつまみながらブラブラ散策。
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キュウリに味噌付けてもらって食べました。あと、焼き団子。その向こうの店で焼きイカ食べて。

小腹が満たされました。
ここ、どこの出店も観光地価格になっていません。茹でたトウモロコシが200円だったり。缶ビールが350円だったり。
どこのお店もおおらかな雰囲気でした。

奥さん、こういう雰囲気の場所が好きなんで大喜びでした。
「小國神社のおかげ横丁の拡大版」とのこと。

テクテク歩く。
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水深7mありますが、底が見える透明度。

富士山が見えればフォトジェニックな場所です。
富士山の写真では、この忍野八海からの写真も多いです。

奥さんから、「湧水が出る観光地によく行っているような気がする。」と。
この前の郡上八幡も湧水が豊富でした。ちょっと前には富士山本宮浅間大社にも訪れています。
地層好きなので、出先では必然的に湧水や温泉を目印にすることが多いです。

小川に沿って遊歩道を歩く。
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お腹一杯だけど良さそうなお店。
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座敷前は湧水池でした。

メニューをみると・・・。
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鯉のアライ!紅ますの塩焼き!鯉こく!

「食べたい!」と奥さん。でも、お腹一杯なので断念。
また、来よう。

売店でちょっとしたものを購入。
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山梨日帰りドライブ。往復400㎞ほど。

まだ、近くにある淡水魚専門の水族館も興味あるし、鯉のアライ食べれなかったしでまた訪れたいです。
Posted at 2022/08/24 17:12:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年08月22日 イイね!

山梨県ドライブ前編 「河口湖自動車博物館」

富士山レーダーを見に親子3人で出かけようと思っていましたが、二日酔いで息子はパス。

ということで、その近くにある河口湖自動車博物館・飛行館に奥さんとドライブがてら20数年ぶりに訪れました。
結婚前に一度だけ奥さんと来たことがあります。

8月のみオープンです。入館料は1000円。
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2CVのバンがお出迎え。
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大まかに1950年前後で分けられています。

プジョー・プジョー・ブガッティ。
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このアルファは知らない・・・。
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まあ、どこにでもある2CV。
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リアトランクにもエンジンが載る広さっと・・・
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違う!これ、ツインエンジンでAWD!

Citroën 2CV 4x4 Sahara 1960 - 1967

フランスの旧植民地の北アフリカ・アルジェリアでの石油開発のために開発。
エンジンは前後に搭載され基本FF。リアエンジンを駆動してAWDとなる。燃料タンクも別にあり。4MT。エンジン出力12ps×2。

尚、2018年の時点でおよそ2000万円の値段がついています・・・。

変態だ!
やっぱり変態だ!

やっぱりシトロエンは変態だ!
メーカー純正ツインエンジンなんて聞いたことがないぞ!

なぜ、当時の小型乗用車のアミを使わずに2CV?
2CVの方が、構造が簡素でメンテしやすく改造しやすいから?
調べてみると面白そうなテーマです。

見学を終えて売店へ。そこに張り出されていた「売りたし」の案内。

ダイムラー 売ります。100万円。外に展示しています。

へ?

奥さんとともにそのダイムラーを見に。
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100万円ですか・・・。
エンブレムにV12ってあるなあ・・・。80年代初頭だろうなあ・・・。

カッコいいなあ~。欲しいなあ、これ。不動車でも1/1ミニカーだと思えば・・・。

ぼそっと言ったら奥さん。

「これ買うって言っても許すよ!」

奥さんの爆弾発言。・・・いや、今回だけは無理です。
過去に3回ほど車を衝動買いしたことがありますが、これだけは無理です!
修理にいくらかかるかわかりません!

フランス車乗りですが、もともと私たちは英国車好きなんです。MG-Bとかオースチン・ヒーレーとかスーパー7なんかが好きでした。ミニもバンデン・プラス・プリンセスとかも好きです。ACコブラmarkⅡも大好き。

ジャガーやダイムラーも大好きです。ただ、若かりし当時、この車には「まだ乗るのは早い。」と思っていました。

ただ、欲しいのは欲しい。いつか手に入れたいという車が出来ました。やっぱり、英国車に乗ってみたかったんだなと思います。
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博物館のどの車よりも、この車を眺めている時間の方が長かったです。

シトロエンは?

こっちはライフワークで人生です。英国車は趣味で欲しいんです。

DD6やXJ-6は国内に専門店があります。値段も手が届かないというほどではない。
趣味の車の最終到達点は英国車にしよう。

新たな決意が生まれました。
Posted at 2022/08/24 05:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年08月20日 イイね!

浜松トラックステーションで昼食

東名高速浜松ICの南側に「浜松トラックステーション」があります。

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この周辺は倉庫街でして、免許取りたての頃に深夜で雨が降れば車の練習に行ったものでした。

浜松トラックステーションは、簡易宿泊・銭湯・食事ができるお店です。東海地方では唯一銭湯が併設されている場所です。
食事は、6~22時まで。銭湯は24時間です。

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建物が古い?そんなことはどうでもよいことです。

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トラックがずらっと並んでいます。お店の裏も全部トラックで埋まっていました。普通車が止められるスペースはお店の前しかありません。北九州とかのトラックもありました。

大型トラックが多数止められて食事ができる場所というのはあまり多くありません。
静岡県の西部だと国道1号線の「道の駅掛川」、この「浜松トラックステーション」、先日訪れた湖西市の「港屋食堂」と「道の駅潮見坂」ぐらいでしょうか?
普通車が入ってこない広大な専用駐車場はここくらいです。待機もできるし銭湯もあるという働く男にとっては貴重なお店です。

さて、ごはん。
ホルモン定食がおいしいと聞いていたけど・・・。なぜか焼きそば定食が人気らしいけど・・・。
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悩むなあ・・・。

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店内に入り券売機で注文しようかと思ったら、本日の魚定食がおいしそうでそっちにしました。食券を買うと自動で調理場にオーダーが入るシステム。

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赤魚の粕漬焼きとシメジの煮炒め。
おでん風の煮物。
唐揚げと鳥煮とかぼちゃの煮物。
たらこパスタ風。
豚汁。
ご飯。
で700円也。

働く男にはちょうど良い量。私にはちょっと多い量でした。
味付けは家庭の味で食べ飽きしない味付け。

ごちそうさまでした。

自宅からも近いし、また寄ろう。銭湯が気になります。
Posted at 2022/08/20 14:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 昼ごはん | 日記
2022年08月18日 イイね!

パワーウェイトレシオは当てにならない?

私は仕事でしたが、奥さんと息子は休み。

親子でドライブに出かけたそうです。
奥さんのコペン セロSで。


で、息子がセロを運転してみたそうですが・・・。
「フィールダーよりも速い!」
「クラッチがしんどい!」
「シフトチェンジが忙しい!」
「めちゃくちゃダイレクト!」
とのこと。

パワーウエイトレシオはフィールダーの方が低いんだけどね。
多分、ターボだからだろうな。

コペンはクラッチミートが狭く、フィールダーの癖でクラッチ繋いでアクセルをオンにした瞬間、フロントがのたうち回り、TCSが作動したそうで・・・。
14インチにインチダウンしているので、ラフにアクセル開けるとコペンはフロントがのたうち回ります。

クラッチがしんどいのは、ストロークが短いせい。短いので左足でグッと踏み込むというよりも足先でクラッチを踏む感じが近い。だから足首が疲れます。

シフトチェンジが忙しいのは、軽自動車のMTだからです。660ccのエンジンでパワーを叩き出すためにはエンジン回転を上げるしかない。なので、普通車のエンジンに比べてレスポンスが高いので、普通車に較べてあっという間にエンジンが吹き上がります。

ダイレクトなのはビルシュタインのサスとLSDのせい。コーナー進入時、アクセルOFFで一気にインに向きます。それでも純正16インチよりもマイルドになっているんだけなあ。

友人の86(現行)を運転したそうですが、思ったよりも安定しておりコペンの方が危ないと。

いやいや、危ないのは86の方です。

ついでなので、FFとFRの違いを説明しておきました。
コーナーリング中、ラフにアクセルを扱ってもFFは受け入れるが、FRはアクセルワークがシビア。スローインファーストアウトを心掛けアクセルをジワっと開けないと、テールが一気にブレイクするときがある。

アクセルとゆっくり開けないと、どこにすっ飛んでいくか分からないカプチーノを思い出せ!というと、「あああああ~~~。」と納得していました。

パワーウエイトレシオと感性は車種によると思う。

我が家の車で計算してみる。
シトロエンC5エアクロス PWR 9.27
ダイハツ コペン セロS PWR 13.59
トヨタ カローラフィールダー PWR 10.28
となります。

NAかTBかでもだいぶ違いますし車高にもよる。

自分の感覚では、コペンセロS>C5エアクロス>フィールダーです。
ただ、峠の下りとなれば、C5エアクロスとフィールダーは逆転します。
NAの方が峠の下りは扱いやすいです。アクセルを踏んでいる時間が長いからでしょう。

パワーウェイトレシオという数値のみで見れば低い方が速いのですが、排気量や過給機の有無、駆動方式、ボディ形状、車高などで結構変わってきます。

そう考えると、パワーウェイトレシオって車種のカテゴリーで較べないと意味がないかも?と感じました。

息子、大分運転に慣れてきてスムーズな操作になってきています。が、まだコーナーリングが弱いですね。コーナー進入時のブレーキングが甘いです。フィールダーにはまだ余裕があるのですが、限界が分からず強めにブレーキをかけているので、ギクシャクすることがあります。

どうやって、この部分を教え込もうか考え中。
峠の下りを往復させるか?
Posted at 2022/08/19 00:20:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン セロS | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
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