• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[オックー]のブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

道の駅したら再訪~田峯城見学など

久々に奥さんのコペンでドライブしました。天気は薄曇りで気温は29度。オープンにするにはよい季節になってきました。

10時過ぎに出発。
愛知県の道の駅「したら」に向かうことに。5月に1度訪れています(こちら)。

alt

12時前に到着。やはり平日といえど、ここはいつも満車に近いですね。

alt
中の食堂でメニューを見る。
前回、売り切れていた「絹姫サーモン定食」と「親鳥全部いり定食(限定5食)」がある!

絹姫サーモン。愛知県で作出された養殖用の魚です。無斑ニジマス(ホウライマス)とアマゴを掛け合わせて作られていて染色体が1本多い3倍体と言われます。まだ、全国流通はしていなく地域的産物です。

親鳥全部入り。この愛知県の東側の地域「新城」「東栄」「設楽」「鳳来」は卵を産む量が減った鶏や年を取った鶏を食べる地域です。「廃鳥(はいどり)」という名で売っています。

alt
絹姫サーモン定食 1200円。
お刺身でいただくとあっさりしているサーモンです。マスに近い。
この絹姫サーモンのフライ。重量が重いです。箸で掴むとズシっとした重さ。
食べ応えがあります。サーモンなんですが脂が控えめで美味しいです。

alt
親鳥全部いり定食 750円。
奥さんが注文。廃鳥の肉質は固いのが特徴です。鶏肉のホルモン炒めという感じで、文字通り肉も臓物も全部入っていました。ご飯が進む味でした。
奥さんは、この後外のお店で紅茶ソフトクリームを食べていました。お気に入りだそうです。

腹ごしらえが終わったので出発。
田峯城はここから車で10分程度です。

途中、寄るところがあります。

alt

alt
段嶺隧道です。愛知県北設楽郡設楽町の隧道で、1932(昭和7)年に竣工。国道257号のトンネルとして長らく利用されていましたが、1992(平成4)年に隣接地に新段嶺トンネルが開通したことで国道としての役目を終えました。
現在は町道となり、歩道利用のみができますが、実質は廃トンネルとなっています。
隧道としては大きな隧道です。横幅が2車線分あります。内部は長手組みのレンガ積みでした。
隧道は良いものです。

この段嶺隧道を通り過ぎた先に田峯城への道があります。道は狭いのですが、2トントラックが通っていました。

alt
田峯城に到着。
山城を復元というは珍しいです。
この愛知県設楽から静岡県の引佐(いなさ)までは山城天国でして、この田峯場周辺だけでも10か所ほど山城が点在しています。
甲斐の国に抜ける主要路で、甲斐武田勢と駿河徳川勢がにらみ合っていた地域です。
ここから20㎞ほど南下すると長篠。長篠の戦です。さらに長篠から10㎞ほど南下すれば静岡県浜松市引佐。ここは徳川勢井伊直虎の拠点。さらにこの引佐から5㎞ほど南下して三方ヶ原の戦いで有名な三方原があります。そしてそこからさらに7㎞ほど南に進むと犀ヶ崖(さいががけ)。三方ヶ原合戦最終防衛ラインです。そこから1㎞で浜松城。

田峯城は完全に前線基地です。そして、この周辺の山城はすべて菅沼家一族で守ってきました。もともとは武田勢です。
田峯城城主「菅沼定忠」は武田方について長篠戦いに参加しますが敗走。田峯城に戻るも菅沼一族は徳川方につき、入城拒否し捕縛しようとしたため菅沼定忠はさらに北へ逃走。
翌年、菅沼定忠は田峯城奪還のため急襲。この城にいた全老若男女問わず全員、90名あまりを皆殺し。首謀者2名を鋸引きの刑で報復・・・。

道の駅したらに隣接する郷土資料館でこの話を聞きました。殺された90名あまりの墓と鋸引きの跡も残っています。

alt
入場料は大人ひとり220円也。なお、この田峯城の部屋はレンタルできます。
alt

alt

alt
内部は現代風ですが、間取りは当時のまま。山城を復元するだけでも珍しいかと思います。

見張り台から蓬莱山を見る。

alt
よく見ると、手前の山が弧を描いています。
蓬莱山噴火による火口の西側を外側から見ていることになります。
こうやってみるとかなり大規模な火口だったんだなと。
愛知と静岡。お隣どうしですが全く地質が違うんですよね。

田峯城を後にし、帰路にある新城市のJAこんたく長篠へ向かう。

alt
本日は定休日。隣接する焼肉屋さんは平日ランチがお得です。

で、ここが目的ではなく、目的地までここから歩きます。300mくらいです。

alt

ただの崖?右側を見ます。

alt

右側の岩が黒くなっています。左側は白っぽい。
中央構造線「長篠露頭」です。

alt
日本最大の断層が顔を出しているんです。こんなにはっきりと解るものなんだと感動。

そして、15時過ぎに帰宅。
長篠の合戦場に寄ろうと思ったのですが体力なかったです。ここは次回の楽しみに。

オープンで100㎞は結構体力使いますね。日焼けもしました。それでも屋根を開けて走るのは良いものです。

ドライブに名物料理に山城に隧道に中央構造線と満足な1日でした。
Posted at 2022/09/28 17:15:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年09月18日 イイね!

グランツーリスモ7 東京とかル・マンとか

東京エクスプレスWTC600。
無理でした。

どう足掻いても平均ラップが2”20秒台。4位が限界でした。
FM1でタイムアタックしても2”15秒台がやっと。
同じセッティングで平均して2”15~16秒を叩き出すSALTmscさんって凄いな~と感心して。

諦めました。

ふてくされて、地球守っていました(地球防衛軍6)。

久しぶりにル・マンでも走って息抜きしよう。

ということで、1台作成。
alt
こいつをベースにル・マン仕様を作ることにしました。

ちょうど画像を探していたらグランツーリスモ5でGT by Citroën Gr3があり、同じ赤系統の色なのでこれを組み合わせました。

GT5+C5エアクロス Verです。
alt

alt

alt

alt

ベースとなるものがあると楽なのですが、それでも時間がかかります。

とくに屋根のブラック化。入り組んだ中まで塗り込むのはいろいろなテクニックが必要となります。
プロジェクション範囲を面にするかカメラにするか。
角度制限と深度制限をいくつにするか。
裏側まで映り込んでほしくないときは深度制限をマイナスに振って・・・など。

これ、やればやるほど上達していきますね。作業時間も早くなってきています。とはいっても2~3時間は最低かかりますが、クオリティが上がっていると実感。

お酒片手にのんびり作るのが結構な楽しみになっています。
GT by Citroënは特徴的なデザインなので、いろいろ妄想が捗ります。

作ったらUPして反応見て。
同じ車で評価が高い人のデザインで編集可の車をDLしてバラしてみてテクニック盗んだりして。
時間泥棒ですね、本当に。



ル・マン。PP700制限で、あらためてセッティングを見直してみました。
東京エクスプレスWTC600を走ったおかげで少しばかり腕が上がったような気がする。

そこで、初心に戻って標準セッティングにして走りました。
パッド操作AT、TCSは2、ブレーキバランスがリア+2、ASMはON、カウンターアシスト強。タイヤはRH。
1周目で2”10秒台が出て驚く。自己最高タイム。その後はFM3でドライならコンスタンスに2”14~15秒台。
セッティングは下手にいじるよりも標準の方が良いのかも。

ル・マンは1周目はFM1でスタート。Rimainラップが2.1になったらFM3に。FM3で2.2~2.3になったらFM1に。ル・マンのストレート後半~どんつまりのコーナー手前でトップに並びます。コーナーで抜いた後は、FM3に戻す。この時点でRimainラップは2.0。2.0以下ならFMを6にしてもOK。
どうせ、この後は雨ですから。
雨でもTCSは2。ただ、雨量がブルーになったらTCS5、FM6にしてエンジン出力を抑えて安定走行します。で、路面の雨量が減ったら戻す。
ピットは2回ですね。
で、ゴール手前で30分を待ってゴールというパターンが多いです。

技術を磨くためにも苦手だったコースを走ってみようかと思っています。
Posted at 2022/09/18 02:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | 日記
2022年09月13日 イイね!

グランツーリスモ7 東京エクスプレスWTC600の下準備

グランツーリスモ7「GT by シトロエン」百式カラーをSALTmscさんが使って東京エクスプレスWTC600を走っていました。こちらです。スゴックも使ってくれて感謝です。

我ながらカッコいい・・・と自惚れています。

ということで、「やっぱり走らなきゃなぁ・・・。」と思い下準備をしていました。
テンション上げるためにも車を1台作る必要があります。

使い慣れた「GT by シトロエン」Gr.4で挑もう!

今回のコンセプトは、これ。どうせ走るなら愛車と同じにしよう!
alt

で。
ミニカーを見ながら塗り塗り貼り貼りしていました。

alt

思った以上にC5エアクロスっぽくなる。

alt

ロードカーに見えます。

alt

グリル周りは難儀しました。

alt

ツートンのレースカーやスポーツカーは良いものです。

alt

問題だったのがルーフレールの処理。これはレーシングステッカーとして落とし込む。
特徴的な□の部分。台形がないのでエッジが取れた□でステッカーとして作成。
フロントグリルとデイライト部分のメッキ処理。ここはグレー系を三枚ずらして貼ってそれっぽく。
ボディカラーはRGBで調整して再現。

4時間ほどかけて下準備が終わりました。
これにゼッケンとウインドーステッカーを貼ればそれらしくなる・・・はず。

あとは、セッティングして走り込みです。
Posted at 2022/09/13 20:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | 日記
2022年09月08日 イイね!

グランツーリスモ7 リバリー GT by Citroën Gr.3 を塗る。

結構難儀していました、GT by Citroën Gr.3の塗装。
alt
Gr.4とはボディカラーの分け方が違っていて思うように出来なかったんです。

Gr.4の百式カラーで百式改として塗ってみるもイメージが違う。
これ、連邦系でなくてジオン系かも?
そこで、ジオンのグフで塗っていてもしっくりこない。
色調を変えたりしているとスゴックぽくなったけど1ヶ月ほど中断していました。

今日、久しぶりに車を見ていると何となく行けるか?と思い一気に作成。

ズゴックを再度調べてイメージ作り。
ズゴックはMIP社が製造しているMS。あとは、それらしいデカールを集めてもう一度イメージ作り。
3時間半ほどで完成。

alt

alt

alt

alt
ジオン軍のマークがなければ分からない程度の痛車仕様。

ナショナルジオグラフィックではなくナショナルジオングラフィック。
プレイステーションではなく、ジオンステーション。
グランツーリスモではなく、ジオンツーリスモ。
パロディのステッカー貼りました。

で、アップしました。

「gundam」で検索するとジオン系の痛車は少ないことに気が付きました。ジオン軍は曲線基調が多く塗り分けはやりやすいのですが「それが似合っているか?」は別問題です。

痛車の塗装は脳トレになりますね。プラモデルだと1回で終わりですがゲームなら何度でもやり直しがきく。イメージ作りが大事でイメージが出来れば80%は終わっている感じです。
レーシングカー塗装のレプリカを作るのは正確さが難しいのですが、無いものを作り上げるというのは別の難しさがあり、これが楽しいですね。

あ、この車。走行距離「0km」です。
Posted at 2022/09/08 18:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2022年09月04日 イイね!

東名高速「三方原PA下り 三方原茶屋」

仕事が終わった深夜1:30。

腹減った・・・。

不規則な夜勤をやっていると時差ボケになります。協会の縛りで「夜勤は連続2回まで」があります。ですので、勤務がバラバラ。

この時差ボケを治す方法として、

仕事が終われば夕ご飯!

というスタイルです。普通なら軽く食べて寝るところですが、夜勤明けの休みが多いのでどうせ朝まで起きてるし。

で、こんな時間に食べる場所はあるのか?となります。ファミレスもあるし、コンビニという手もありますが・・・。

定食が食べたい。

です。

ということで、東名高速三方原PA下りへ向かいます。

三方原、「みかたはら」と読むのですが、地元民は「みかたら」、もしくは「みかったぱら」と発音しています。

この先に、ふらっとパークへの入り口があります。
alt

街灯がないので暗いです。
alt

三方原PA下りが見えます。ここに車を止めます。
alt

駐車場の奥から中に入ります。
alt

駐車場はトラックが3台と乗用車が1台。土曜日の深夜だからか少ないですね。
alt

うん、やっています。
alt

実は、この三方原PAの「三方原茶屋」。24時間営業の食堂です。
この先の浜名湖SAは駐車場が広いのですが、深夜には飲食店はやっていません。東名高速で24時間営業の食堂というのは「三方原茶屋」くらいだと思う。
alt

定食の数は80種類くらい?そば・うどん・カレーの定番もあれば魚や肉の定食も中華もあります。
alt

ガーリックペッパーの焼肉定食・・・。お腹空いているんです。深夜に焼肉定食が食べられるお店なんて、あと1か所くらいしか知りません。
alt

alt
いただきます。
味はちょっと濃いめですが、私のとっては夕食です!

ああ、満たされた。

ごちそうさまでした。

で、2時半前には帰宅。

自宅からほど近い場所にあり、夫婦で深夜・早朝によく利用しています。お互い同業者で変則勤務なので、仕事明けの深夜2時や朝9時に「肉が食べたい!」となってもどこもお店も開いてません。

が、ここだけは開いています。ですので平日深夜・早朝は結構トラックが止まって食事をしている風景が見られます。
Posted at 2022/09/04 18:15:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食事 | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4567 8910
1112 1314151617
18192021222324
252627 282930 

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation