東京エクスプレスWTC600。
無理でした。
どう足掻いても平均ラップが2”20秒台。4位が限界でした。
FM1でタイムアタックしても2”15秒台がやっと。
同じセッティングで平均して2”15~16秒を叩き出すSALTmscさんって凄いな~と感心して。
諦めました。
ふてくされて、地球守っていました(地球防衛軍6)。
久しぶりにル・マンでも走って息抜きしよう。
ということで、1台作成。
こいつをベースにル・マン仕様を作ることにしました。
ちょうど画像を探していたらグランツーリスモ5でGT by Citroën Gr3があり、同じ赤系統の色なのでこれを組み合わせました。
GT5+C5エアクロス Verです。
ベースとなるものがあると楽なのですが、それでも時間がかかります。
とくに屋根のブラック化。入り組んだ中まで塗り込むのはいろいろなテクニックが必要となります。
プロジェクション範囲を面にするかカメラにするか。
角度制限と深度制限をいくつにするか。
裏側まで映り込んでほしくないときは深度制限をマイナスに振って・・・など。
これ、やればやるほど上達していきますね。作業時間も早くなってきています。とはいっても2~3時間は最低かかりますが、クオリティが上がっていると実感。
お酒片手にのんびり作るのが結構な楽しみになっています。
GT by Citroënは特徴的なデザインなので、いろいろ妄想が捗ります。
作ったらUPして反応見て。
同じ車で評価が高い人のデザインで編集可の車をDLしてバラしてみてテクニック盗んだりして。
時間泥棒ですね、本当に。
ル・マン。PP700制限で、あらためてセッティングを見直してみました。
東京エクスプレスWTC600を走ったおかげで少しばかり腕が上がったような気がする。
そこで、初心に戻って標準セッティングにして走りました。
パッド操作AT、TCSは2、ブレーキバランスがリア+2、ASMはON、カウンターアシスト強。タイヤはRH。
1周目で2”10秒台が出て驚く。自己最高タイム。その後はFM3でドライならコンスタンスに2”14~15秒台。
セッティングは下手にいじるよりも標準の方が良いのかも。
ル・マンは1周目はFM1でスタート。Rimainラップが2.1になったらFM3に。FM3で2.2~2.3になったらFM1に。ル・マンのストレート後半~どんつまりのコーナー手前でトップに並びます。コーナーで抜いた後は、FM3に戻す。この時点でRimainラップは2.0。2.0以下ならFMを6にしてもOK。
どうせ、この後は雨ですから。
雨でもTCSは2。ただ、雨量がブルーになったらTCS5、FM6にしてエンジン出力を抑えて安定走行します。で、路面の雨量が減ったら戻す。
ピットは2回ですね。
で、ゴール手前で30分を待ってゴールというパターンが多いです。
技術を磨くためにも苦手だったコースを走ってみようかと思っています。
Posted at 2022/09/18 02:42:29 | |
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グランツーリスモ | 日記