• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[オックー]のブログ一覧

2022年11月21日 イイね!

プジョー2008GT-Line インプレッション

代車のプジョー2008GT-Lineで80㎞ほど走ってみました。
市街地・一般道・高速となります。

目的地は、自宅から掛川市の和の湯(やわらぎのゆ)まで。国1も走るし片道40㎞程度なのでちょうど良い距離です。


クルマレビューの補足です。
なんか、この車。いろいろ感じてしまったのです。

シトロエン(カローラ)乗りからこの2008GT-Lineを見てみます。

【デザイン】

デザインは独創的なのでこれは好き好き。プジョーもシトロエンも独創的なのはどちらも同じ。スポーティーなプジョー、ユルいシトロエン。

動力性能。
全く不満はないです。C5エアクロスの2.0Lディーゼルと比較すれば当然トルク不足はあるのですが、今回乗ってみて全然問題ない。加速性能は余裕すらあります。

【シート】

乗り始めた初日は背中に痛みが少々出ましたが、3日目にしてそれがなくなっていました。やや硬めのシートですが、意外に疲れにくくあるかと思います。プジョーは固め、シトロエンは柔らかめ。どちらも疲れにくいのなら、これは好みです。以前試乗したゴルフよりも硬いです。ゴルフは適度な硬さと柔らかさが同居していました。

【内装】

狭く感じるのは車内が円状になっているから。エアクロスもカローラ・フィールダーもスクエアな内装なので広く感じます。スポーティーさよりも圧迫感の方が勝っている感じ。まあ、ここも好みです。


乗り心地。
最大の問題がココ。すべてに対して剛性が高いです。
で、このGT-Lineは215/60R17。40㎞以下での路面段差からの衝撃が強く感じます。これが最大の問題。
3日目で慣れましたが、やっぱり「ゴッ!」っと来ます。GT-Lineだから17インチにインチアップされている影響だと思います。素の2008は215/60/R16なのでホイールが軽くなる分、もう少し柔らかいだろうなと思う。そっちなら良い感じで収まるかと思います。
もしくはレグノなどのタイヤに履き替えるか・・・。

40㎞/h以下での乗り心地でみればカローラの方が良いです。路面衝撃が過剰とも思えるくらい柔らかく感じるセッティング。
C5エアクロスはPHCサスペンションで不快な衝撃はシャットダウンしています。

ぶっちゃければ、素の2008をお勧めします。それかC3エアクロス。

もう少しだけ低速走行での衝撃が柔らかい猫足だったらどんなに良かったかと思います。
それだけにこの部分のネックが目立っていました。



Posted at 2022/11/21 20:43:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 代車 | 日記
2022年11月21日 イイね!

試乗してから決める車。

すべてがBセグメントとしては高得点なのに、この低速走行時の路面衝撃のみが大きく減点となります。
同クラスの国産車の方が当たりは非常に柔らかいので、必ず試乗してほしい車。試乗して納得できるのであれば買いです。
Posted at 2022/11/21 20:17:31 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年11月20日 イイね!

グランツーリスモ7 リバリー Chevrolet Corvette Sting Ray(C3)’69 Jack Daniel's仕様

あたらめて見ても、これはひどい。
alt

とはいっても、ジャックダニエルで作ってみたくって車両を探すことに。

alt
Chevrolet Corvette Sting Ray(C3)’69。
この時代、すでにFRPでボディが作られています。初代C1もFRPでした。

好きな車ですが、これは難しいと感じる。名車でありリバリーは多数あります。ジャックダニエル仕様にするといってもどうすればいいのか?と悩み、ネットの海を彷徨います。

オーストラリアのV8スーパーカーで日産・アルティマで走っています。
alt
ほかにもミニカーの画像あり。

これらとジャックダニエルのボトルとオフィシャルグラスを参考に作成します。

しかし、ただ貼ればよいというわけではないという・・・。
アメリカン・オールド・カーのレース仕様。よく観察するとステッカーは最小限だったりします。60~70年代前半は特にそう。シンプルなんです。
これが難しいという理由。
本の資料を漁ってバランスを考える。

ひとまず作成したのですが、ボディは純正ブラックに白のジャックダニエルのデカール。そっけなさすぎなんです。黒と白のモノトーンなのでシンプルだけど面白みは全然見当たらない。インパクトがないんです。

作成中を見ていた奥さんから助言。
「ワンポイントで色を足すと引き立つよ。洋服と一緒。」
とのこと。

う~んと考えてアメリカ国旗を足しました。確かに締まる。

alt

alt

alt

alt

alt

なるほど、ワンポイントねえ。
あるとないとじゃ大違いだなあ。ウィンドウステッカーのSting Rayも赤文字に。

アップしたところで。
alt

alt

alt
ボディ純正色で作っていたので、ボディカラーが選べる状態になっています。
GTオートのリバリーエディターからスタイルを適応して「このデザインから編集する」でボディカラーを変えられます。

で、この車。TCSをONにしてもテールは暴れます。
だったらOFFじゃあ!とドリフトしてコースアウトしたので撮影したこの1枚。
alt
Posted at 2022/11/20 20:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2022年11月20日 イイね!

C5エアクロス車検1回目 代車はプジョー2008GT-Line


C5エアクロスの1回目の車検です。

代車は、プジョーの2008GT-Lineでした。
alt
ナビとETCが非搭載なので近場と通勤だけに使います。1週間ほどの相棒です。

alt

alt

alt


エアクロスのディーゼルと比較すれば、トルクがないけど普通に走る分には全く問題ないです。遮音もしっかりしていて静かな車です。
調べたら1.2Lターボのガソリンでした。

ボディの大きさはヤリス・クロスとほぼ同じ。全長はフィールダーとほぼ同じです。全高が少し高くて、全幅が10㎝ほど大きい。

alt

タイヤサイズは215/60R17。プレマシー4の60タイヤです。

で、乗り心地ですが・・・。
「硬ため」です。路面衝撃も「硬ため」。
低速での路面段差からの衝撃ははっきりと体に伝わります。しかも角が取れていない硬さ。
これは意外でした。もっと柔らかいかと思っていたのです。
よく言えば「スポーティ」とも言えますが、私は「硬ため」と感じます。

alt

シートの造りは良いです。
左右のホールドは良いのですが、なぜか背中に軽く痛みがでました。座面も固め。
奥さんは「コペンのレカロの方がもっと柔らかくてホールド感がある。」と。
私は「フィールダーの方がホールド感はないけど背中・腰全面にフィットしている。」と。
alt
特徴的な変形ステアリング。小さめですが回すとなると多少の慣れが必要だと思う。適度な重さです。
「送りハンドルの引き」が私の基本なので困りはしませんでした。

で、この運転席と助手席に乗ってみると「狭い」です。フィールダーの方が実際広い。
操作系はプジョーもシトロエンも同じなので困りません。

alt
グラスルーフはあるとうれしい。けど、うれしいのは始めだけ。

alt
後ろはC5エアクロスと変わらないですね。足元に余裕があります。

1週間ほど借りているので、もう少し走ってみます。
Posted at 2022/11/20 17:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2022年11月15日 イイね!

グランツーリスモ7 画面の中の車のおもちゃ

ミニカー。購入したなら並べてみたい。
プラモデル。作ったからには並べてみたい。

そんな欲求、皆様にもあるかと思います。

で、画面の中のミニカー(プラモデル)で遊びます。

alt

alt

alt

alt

alt

時間を忘れてしまいます。
背景を選んで車を並べて写真撮って。とてもとても楽しい時間です。

しかし、迷走したトランザム ブルーエンジェルズ仕様。単体だと「どうかな?」と思ったけどチャレンジャーと並べてみると違和感はないな。
Posted at 2022/11/15 16:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
6 789 101112
1314 1516171819
20 2122 2324 2526
2728 29 30   

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation