• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[オックー]のブログ一覧

2023年01月30日 イイね!

グランツーリスモ7リバリー 新生BlueAngelsとThunderbirds

久々にアメ車です。随分、昔に作った感じがしますが実際は2か月ぶりだったりします。

alt
以前作ったトランザム’78のブルーエンジェルズとマスタング マッハ1’71のサンダーバーズ。
70~80年代をモチーフとして作成しました。

90年代~現在で作ってみます。

ブルーエンジェルズはこちらを使用しました。
alt
C4、カッコいいですよね。アメ車らしいストレート基調であるのですが、曲線もある。特にフロントフェンダーの膨らみはスティングレーを思い出させます。

このコルベットZR-1’88を使ってブルーエンジェルズです。

alt
基本デザインは新旧とも同じですがサイドのデザインを少し変更。

alt
トランザムのアクの強さが出ています。
トランザムはA-4スカイホーク、ZR-1はFA-18ホーネットという具合です。
この後、ZR-1のサイドのアメリカ軍マークは単色に変更しました。

サンダーバーズはこちらを使用。
alt
エッカーズ・ロッドアンドカスタム社が製作したMach Forty。
ベースは69年式マスタングMach1。これにGT40のイメージをミックスし作成された車です。だから名前がマッハ・フォーティ。古い車の現代解釈ですね。アメリカってこういうカスタムが非常に上手いなと思います。素直にカッコいいです。

alt
Mach1とMach Forty。
Mach1がF-100スーパーセイバー、Mach FortyはF-16ファイティングファルコンです。

alt
こちらも基本デザインは同じですが、ボンネットとリアウイングなど変更しています。

新生BlueAngels とThunderbirdsの2ショット。
alt
アメ車じゃないとこの力強い迫力は出せないですね。圧が強いです。

アメ車のリバリー、楽しいです。
Posted at 2023/01/30 05:33:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2023年01月28日 イイね!

フィールダー、修理完了。


左側のブレーキの減速時の異音、バックカメラ取付、ホイール嵌め替えが終わりましたので代理店に受け取りに行きました。

総額47500円。息子が払いました。

バモスからフィールダーに乗り換えるとすごく静かに感じます。

自宅に戻りホイールカバーの取付です。
新規で購入しました。

以前はこちら。
alt
廃番になっていました。

今回購入したのがこちら。

alt

若干、デザインが違います。4枚で2750円。

alt


alt

違いがよく分かりません。
まあ、ガンメタなのでOKです。
Posted at 2023/01/28 14:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記
2023年01月26日 イイね!

グランツーリスモ7リバリー 気分転換に3種

真面目にじっくり考えてリバリーを作るのも良いですが、たまにはふざけてみたいという気分になります。
Youtubeでロボット系の解説動画を見ていると唐突に思いつくことが多いです。

以前作ったゲテモノ。
alt
アルピーヌVGTをベースに。

alt
エヴァ初号機。

このアルピーヌVGTの2017年仕様を購入しました。
alt

alt

あ、これ。前後フェンダー内側のエア・アウトレットがアレに見える。羽だよな、これ。


ということで。

alt

alt
キュベレイです。

ボディカラーはトヨタのパールホワイト。ですので、ピンクがはみ出したら白のデカールで隠すという方法が使えず、きっちり合わせなければいけないので地味に面倒でした。

alt
初期の頃に作ったGT by シトロエンGr4百式とのアルピーヌVGT1 Gr1との2ショット。
うん、ちゃんとキュベレイしている。
百式の金と濃紺のカラーリング。派手なんですが嫌味な派手さがないというバランスが気に入っています。

Zガンダムでは、クワトロ(シャア)の駆る百式とハマーンの駆るキュベレイの一騎打ちが終盤あります。百式の両手足が破壊されクワトロ(シャア)は脱出、その後は行方不明となります。そしてシャアとして映画「逆襲のシャア」に登場という流れです。

破壊された百式は、エゥーゴに回収され開発元のアナハイム・エレクトロニクスで修理・各部再調整を行い、再びエゥーゴの旗艦アーガマに配備されます。これがZZガンダム26話です。

じゃあ、ZZ版で作らないとな。
alt

alt
GT by シトロエンGr3を使います。
カラーリングはGr4で作った百式カラー。作成ベースはクサラ。

alt
修理・再調整後の再配備ということで、屋根などのデカールを変更しました。

痛車ですが、痛車を作るときはリアル系にしています。アニメキャラを貼るよりもこっちの方が好きなんです。架空のメーカーを使って実際にありそうな一台を作る。「よく見ると痛車じゃないか。」というのがモットーです。

まあ、(リアル)痛車なのでこれをベースに真面目?な一台を作りました。
alt
純正のGT by シトロエンGr3のカラーバリエーションとして作成。Gr3は2つのデザインがあるのですが、それをミックス。

ロボット物の色使い、結構レースカーに応用できる気がします。
ガンプラの作例では逆パターンもあって、現実のレースカーの色とデカールをそのままモビルスーツに使うというものあります。実際、こちらの方が歴史は古くマルボロカラーのガンダムとかスバル555カラーのザクⅡR1高機動のプロ・モデラ―の作例が雑誌で掲載されたことがあります。
Posted at 2023/01/27 00:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2023年01月25日 イイね!

グランツーリスモ7リバリー Jaguar XJ13 ’66 で3種

Jaguar XJ13 1966。
alt

alt
67年のル・マンに参加するべくして作られた1台です。ですが、BMCとの合併騒動でレース参戦が縮小されレースを走ることがなかった幻のル・マンカー。

Eタイプのライトが使われているので似ています。EタイプもXJ13もデザイナーは同じというのもあります。

流線型のボディが美しい車です。

レースで走るために生まれたのに走れなかったレース・カー。
なんか、心に来るものがあります。

1台しか作られなかったのでとても現代で走る機会はないですが、そこはゲーム。

走らせてみましょう。

【ルマン・クラシックレース仕様】
alt
ル・マンでもクラシック・カーレースが開催されています。往年のル・マンカーが走る姿はカッコいいです。写真集、買っちゃいました。
夜のレースに映えるようにとジョニ・黒でトッピング。

イギリスと言えばグッドウッド。

【グッドウッド・フェスティバル仕様】
alt

車体色は「小豆色」。
この年代の車は小豆色も良く似合うと思う。
レーシングストライプは当初「白」でしたが、おとなしすぎたので水色に変更。昔、このカラーの車を見たか読んだかの記憶があるのですが思い出せないです。

もう一つ、イギリスと言えばオイルのBP。

【BPカラー】
alt

クラシックカーで黒や小豆色もシックで好きですが、こういうパキッとした色使いもいいですね。
BPのメインカラー、イエロー&グリーン。定番です。
定番なのですが、これで塗る人はXJ13ではいませんでした。
これを作っている最中に奥さんから、「また懐かしいものを。」と言われました。

クラッシックカーのリバリーはデカール自体は少なくてシンプルですが逆にそれが難しい。ネットや本を漁って資料集めとリバリーの構想に没頭している時間の方が長いですが楽しい時間です。
Posted at 2023/01/25 14:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2023年01月22日 イイね!

ブレーキパッド交換しました。代車はC3エアクロス。

ブレーキパッドをディクセルの低ダストタイプに交換しました。本当は車検時に行う予定でしたが、納品が間に合わなかったのです。

ということでディーラーへ。なんか息子もついて行くとのこと。以前、シトロエンのディーラーはオシャレだから入りにくいと言っていたような?

予定の10:30にディーラーに到着。
代車が・・・・。
alt
えっ?シトロエン?
何を言っているんだ?と思いますが、シトロエンに乗り続けて20年を超えました。でも、代車がシトロエンだったことは初代C5前期に乗っていたときのエグザンティアとC3プルミエルだけなのです。DS3クロスバックがありましたが、あれば別ブランド。

予想外の展開でした。てっきりプジョーのe-208あたりだと思っていました。ディーラーはプジョー・シトロエン浜松ですし。

C3エアクロス、1.5Lディーゼルです。

息子と2人、一瞬固まりましたが・・・。
まあ、昼飯食べに出かけますか。
C3エアクロスのクルマレビューしましたがこちらは裏話です。

息子が助手席を開けた瞬間、シートを手で触って感触を確かめています。
21(今月誕生日を迎えた)の男子が、最初にやることはシートの感触を確かめることだと?
座って体をゆすってシートの感触を確認しています・・・。

シトロエン乗りとしての英才教育の賜物ですな。
そんな親の教育を無視して、息子はアメ車好きで現行マスタングV8を買いたいとか言っています。

適度なワインディングと距離を考えて10年ぶりに船明(ふなぎら)ダムの先にある道の駅「花桃の里」に昼食を食べにいくことにしました。

道中は、息子と2人でカーグラTVごっことなります。
「どうですか~田辺さん!」「そ~ですね~、松任谷さん!」って感じです。

で、息子から。
「C5エアクロスと較べて、どう?」という質問。
「比較できない。」と回答。「現行ハリアーとヤリスクロスを比較するようなもの。」と答えたら納得していました。
コレはコレ、ソレはソレです。
同一メーカー間でのクラスが違う車の比較は無意味と思っています。高い方が良いに決まっていますから。

シトロエンに乗り続けて20年超えの私、物心付いた時にはシトロエンの息子がC3エアクロスのインプレッションとなります。

「あ~、うん。イイよね。」

要約すると以上となります。

C5エアクロスよりもシトロエン臭いんです、C3エアクロス。

シトロエンは大衆車メーカーです。
初代C5は当初トップグレードでしたが、大衆車という枠の中に納まっていました。
C5エアクロスはシトロエン初のSUV、かつ創業100年目ということで気合が入っていました。高級路線に振ったんです。

ところがC3エアクロスは大衆車のC3がベースです。シトロエンが最も得意とするところ。だから余計にC3エアクロスはシトロエン臭いんです。

とことん実用性・使い勝って重視なんです。

例えば。
alt

C5エアクロスだと、無意識に右手をドアに置いたときこんな状態です。
プジョー2008もそうでしたが、窓のスイッチが若干遠いんです。

alt

C3エアクロスでは、何気なく右手を置くとスイッチの真上に来るようになっています。

他にもサイドブレーキレバーのボタンの位置。
alt

レバー先端の上方にスイッチが配置されています。握ったときに親指が自然に当たる位置です。

さらにアームレストは初代C5と同じでシートに装着されているタイプです。センターコンソールは縦に2つドリンクホルダーが用意されています。国産車なら横2つです。
以前、初代C5のまとめにも書きましたが、運転席と助手席を中央に持ってきて窓側の解放感を広げる方法です。

20年以上前、初代C5で取り入れていた手法がこのC3エアクロスにも引き継がれているのです。
だから、シトロエン臭いんです。

初めて乗ったC3エアクロスですが、運転席に座った直後からずっと乗っていたような感じで運転していました。息子も同じでした。

デザイン面ばかりクローズアップされるシトロエン。
本当の良さはこの実用性です。スイッチの場所なんて些細なことだけど、それが大衆車では一番重要で徹底的に突き詰める。
何も考えずに無意識に操作できることの大切さ。

C3エアクロスにはシトロエンの大衆車に対する答えがいっぱい詰まっていました。

ただ、これをクルマレビューに書いても「何言ってるの?」って話なんですけどね。

名残惜しいのですが、ディーラーから交換完了の電話が来たので返却。

alt
ブレーキパッド交換です。ディクセルのMです。

alt
感触は純正とはっきりとした違いはありません。ただ、停止直前のコントロールはディクセルの方がやりやすいですね。これはうれしい誤算。最大の目的は、ダストによるホイールの汚れ防止ですので。
これであと5年は洗車が楽になります。

C3エアクロスからC5エアクロスに乗り換えて。

PHC(プログレッシブハイドリーククッション)のせいです。
こっちも油圧時代のシトロエン臭がしっかり漂っていました。

C3エアクロスもC5エアクロスも、匂いの方向が違うだけでした。
Posted at 2023/01/22 20:02:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 345 6 7
891011 12 1314
1516 1718 1920 21
222324 25 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation