• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[オックー]のブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

シトロエンらしさが詰まった車

アイドリング時のディーゼル音が気になる人は気になるくらいの欠点。私は気になりませんでした。
大きな不満点がない、良い車です。
Posted at 2023/01/22 17:53:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年01月22日 イイね!

グランツーリスモ7リバリー HONDA NSX-TypeR’92 レースカー3種盛り

NSX TypeRに2台追加しました。

前回作った、F-1 ロータス・ホンダ100T1988年仕様。
alt
F-1に熱狂していた高校生時代の思い出の1台です。

alt
F-1ということで、前後左右のリップスポイラーとGTウイングを装着してあります。

さて、その後はどうしようか?と考えていました。

父親がホンダの社員だったこともあり、シビックに乗っていました。初代→3代目ワンダーシビック→5代目スポーツシビック(フェリオ)でした。

シビックから流用してみようか。

2台目は、3代目ワンダーシビックから。
MOTUL無限 CIVIC JTC 1987年仕様
alt
無限といえばこのカラー。

alt
JTCなのでフロントリップのみ装着。リアウイングはGTウイングではなくBタイプ。

一度アップしてから気が付いたのが、リトラクタブルライトをオープンにしたときに赤のラインが混じってしまったことでした。修正して再アップしましたが、この問題に気が付かなった。リトラクタブルライトの車を作成するときの1つの留意点を学びました。

ラインが金なので金立ち上げ法で作成。何気にサイドのSHOWAが金色なので、抜き文字で張り付け、その周りを黒で囲むという手間がかかりました。

3台目は、5代目スポーツシビック、フェリオから。
STP 圭一 CIVIC JTCC 1994年仕様。
alt
JTCからJTCCに変わったように、マシンもSTPはMOTULからサイドリップを追加しました。

alt
STPのデカールが入ると一気にアメ車っぽくなりますね。土屋圭一が乗ったシビックですが、実は今まで知らなかった。
この94年はレース観戦よりもビートで走ることにのめり込んでいた時期で、レース観戦の興味が薄れていました。

リップスポイラーの塗装はボディカラーにペイントされてしまう車体と「その他」というパーツになっていて塗装されない車体があります。ボディカラーに塗装されてしまった場合、別の色のデカールを張り付けます。
デカールは光沢・半光沢・マットの3種類から選ぶのですが、これがすべてのデカールに適応されしまう仕様。ですので、スポイラーは光沢の黒デカールで今まで作成していました。

今回、カーボン柄のデカールを見つけたので使ってみました。
ただ、正方形のカーボン柄なので引き延ばすと柄が間延びしまうという欠点があります。ですので、ちまちまと柄を合わせながら貼り合わせていきました。30枚くらい・・・。

その労力もあってなかなかに締った印象になります。次回からはこの方法を取り入れよう。

今回2台作ったのですが、まだまだリバリー作成で習得する技術・留意点があることを新たに学びました。
Posted at 2023/01/22 09:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2023年01月21日 イイね!

フィールダー修理中。代車はバモス。

息子が乗っているフィールダー。久々に乗ったら左側からブレーキで減速し停車ちょっと前にキョキョキョキョと回転系な音がします。リアのドラムブレーキっぽい。ブレーキフィーリングは変わりありません。

で、左前タイヤのホイールカバーが取れていました。よく見るとリムが変形している。ちょっとひどい変形。

息子に聞いたら「ぶつけた。」とのこと。

そういうことは早く言え

これ、高速走ったらタイヤが外れるレベルだぞ!

ひとまず、ハンドリングには影響はありませんでした。綺麗にリムだけをぶつけています。

バックカメラの不具合も発見。ハレーションが起き静止画像になっていました。

ということで、購入した代理店に修理を依頼しました。
中古ホイールを1本購入。
バックカメラは後付けのデータシステム社のスカイビューカメラを組み込んでいたので、治らなかったら純正かナビ純正にもどします。
修理代は息子に請求します。
ホイールカバーはネットで注文しました。これは私の奢りです。

で、代車。
平成16年式(2006年)ホンダ バモス 4WD。
alt

alt

alt
5速MTです。代理店唯一のMT車。

で、エンジンをかけ発進したときに大笑いしました。

アイドリング1000rpmからアクセルを軽く踏んだとたんにタコメーターが一気に3000rpmを超えます。シフトチェンジは5000rpm付近。レッドゾーンは7300rpmでリミッターがかかります。

1速2速と繋ぐとけたたましいエンジン音が車内に響きます。でも、時速は40㎞/h。

電子制御スロットルではないワイヤー式のアクセルペダル。

懐かしいエンジン音とエンジンレスポンス。

このバモスに搭載されているエンジン形式は「E07A」。
エンジン形式で言えば、私が乗っていたBeat(64PS)と奥さんが乗っていたTODAY(58PS)も同じ「E07A」です。この2台は3連スロットルバルブのMTREC付ですが、バモスは普通のシングルスロットバルブ。馬力は45PSとなっています。

エンジンの素性が同じなのでレスポンスもすごく良い。
アクセルを煽るたびにフォオンフォオンフォオンというエンジン音とタコメーターの針が素早く上下します。奥さんのコペンよりも動きが速い。
ギアもローギアなのでシフトチェンジも忙しい。

楽しい。すごく楽しい。

ああ、そうだった。BeatもTODAYもこうだった。もう少しパワーはあったけど基本、こんな感じだったな。
この「E07A」のホンダ・サウンドは良いものです。MTじゃないと味わえないサウンド。
つい、レッドゾーンまで回したくなります。

息子が仕事に乗っていくのでコツを伝えました。
「少し煽り気味に回して発進。5000rpm付近でシフトアップ。」と。

仕事から帰ってきた息子に感想を聞く。
「なんなの?あのエンジン?回転が速すぎる!レッドゾーンまで簡単に吹き上がる。シフトチェンジが忙しい!エンジン音が良い音している!でも、メーターを見ると40km/hなんだよなあ。楽しいよね、この車。でも、これで高速は勘弁。」
とのことでした。

1週間ほど借りるので、もう少し楽しんでおきます。
Posted at 2023/01/21 12:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記
2023年01月21日 イイね!

唐突に試されるフランス語力

仕事が終わった午前2時前。

エンジンをかけると。

alt
唐突に、C5エアクロスはフランス語で語りかけてきました。

alt
ああ、フランス語だ。

システム設定から言語設定を選んで日本語表示。

走行中、気が付きます。5.2km/L?
じゃなくて「5.2L/100」表示。また、設定イジって直しました。
他は変わっていませんでした。

以前から、いきなりフランス語になることがあるとは聞いていました。

今回、初めてだったので何故かうれしく感じました。
Posted at 2023/01/21 03:10:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2023年01月19日 イイね!

ふらっとNEOPASA岡崎まで。


年末、富山に行くときに第二東名を使いました。8時過ぎにNEOPASA岡崎に立ち寄ったのですが売店が閉まっていてじっくり堪能できなかったです。中の売店がなかなかに興味深くあり楽しそうでした。NEOPASA岡崎は浜松からは微妙に離れた位置なので立ち寄ったことがありませんでした。

ですので、今回行ってみました。

第二東名、名古屋方面に行くときは使わないです。自宅から三方原スマートインターが近いので東名高速経由になるんです。前回、富山に行くために数年ぶりに第二東名を利用した程度です。

エアクロスの燃料補給と洗車をして出発。

経路は、NEOPASA浜松下りのスマートインターからNEOPASA岡崎に向かい、豊橋JCで東名高速に乗り換えて、東名高速浜松西インターで降りる。距離にして160㎞ほどの高速道路ドライブです。

1時間かからずに到着。
alt
フクロウをモチーフにした建物ですが、モンハンのアイルーに見えるには気のせいでしょうか?

施設内をぐるっと回って。
alt
岡崎宿となっています。

alt
岡崎、名古屋の物産がメイン。

alt
浜松では馴染みがないものが多く目移りします。

alt
パンフレットを漁る。富山のパンフレットがあったので2冊もらってきました。次回、富山のどこに行こうかと検討します。
パンフレット関係はweb媒体に移行が進んでいますが、紙媒体の方が好きですね。
webはどうしても目立つ所しか読まなくて自分が気になる場所を見落としがちです。紙であれば最初から最後まで読むので、なんてことない小さな記事が興味を引いたりします。
ノープランでふらっと旅行に出かけることが多いので、出先でこういう紙のパンフレットを読みながら目的地先の観光名所を探すことが多いです。

紙の方が地図も載っているのでルートのイメージもしやすいですし。

お腹が空きました。
alt

alt
海鮮丼、味噌カツ、伊勢うどん、ラーメン。

alt
いわし丼に興味がでる。

alt
しらす丼は静岡県民ならいつでも食べられる。けど、イカ丼は珍しい。
庶民的な魚介を使っているのが岡崎の特徴ですね。

これがNEOPASA清水になるとマグロ!カツオ!生シラス!サクラエビ!の駿河湾の海鮮豪華盛り!ってなります。それなら東名を降りて漁港市場近くで食べれば良いんだよなあ。

NEOPASA岡崎の方がホッとするかも。

で、注文。
alt
奥さんは炙りいわし丼と三河フライ(本日はニギス)セット。

alt
私は、イカの肝しょうゆ丼と三河フライのセット。丼は小ぶりで、私たちにはちょうど良いサイズです。

alt
串揚げ5本を追加。味噌だれが愛知県だなあ。

美味しくいただきました。ごちそうさま。

食後は、まだ見ていないお店を覗いて。
alt

alt
いくつか晩酌のあてを購入して帰路につきました。

走行距離160㎞ほど。燃費は20.4km/L。高速のみだとこのくらいの燃費になりました。

12時に出て15時に浜松へ。
ひさびさにフラッとドライブでした。NEOPASA岡崎は面白いのでまた来よう。
Posted at 2023/01/20 11:18:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 345 6 7
891011 12 1314
1516 1718 1920 21
222324 25 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation