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[オックー]のブログ一覧

2023年08月28日 イイね!

グランツーリスモ7 livery スカイラインGT-R(R33)で3種と東京エクスプレスウェイPP600アタック


R34でリバリーを3台作ったので、R33での作成に取り掛かりました。

日産と言えばR390のル・マンカー。タミヤのRC買ったなあ・・・。
過去にもシルビア(S13)、アミューズZで作成しているので3台並べて見たくなりました。

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作成は悩むことなくサクサク進みました。
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R390ル・マン1997年仕様が揃いました。

なら、1998年仕様も作成。
JOMO仕様です。
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このJOMO仕様で東京エクスプレスウェイPP600東をアタック。
Saltmsc-Specialギアを使って走ります。
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25’46.382、FL2’06.662でした。
前回から1.4秒ほどタイムが上がっています。
それでも、Saltmscさんは 25'44.129 FL 2'06.984という・・・。トータルで2秒離されていました。

そうして、アーマードコア6が10年ぶりに8月25日に発売されました。
息子、有給とってやりまくっています。

ふと、息子のコントローラーをみるとサードパーティ―製ですが純正形状です。
これで、ちょっとGT7を走ってみることに。

東京をタイムアタックすると・・・。
なんだ、これ。インのギリギリにつけやすい!
2’06.500が出ました。最速ラップです。
何よりも左親指にかかる負担が少ないのが良い。

朝方だったので、1台リバリー作って一旦就寝。
昼過ぎに起きて、リバリーを修正。どうも、サイドが気に入らなくて。

やっと完成したのが白キャタピラー仕様。
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こちらはオリジナルとなります。
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ベースはアミューズの白キャタを使っています。

さて、タイムアタックです。

純正コントローラー買ってきました!
左スティックは走り込んでみると、サードパーティーのアナログスティックアダプターを付けた方が具合が良かったです。+10mm上げています。

クルマの方は624ps仕様。
ギアはSaltmsc-Special、TCS 0、45:55です。
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1周目で2’20秒台でました。
うん、このパッド。指が疲れません。しかも、今まで以上にインにつけるし切り返しも楽です。
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6周目で最速ラップ。
いつもはこの辺りからタイムが落ち込んでいきます。
特に7~9周目に大幅にタイムが落ちるので、ここがどうなるか?
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9周目が2’08秒台・・・。ここがいつも課題です。なんで、タイム落ちるのか原因が分かりません。
それでも、全体的にいつもよりも速いです。

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25'42.859 FL2'06.776。
ハードモードでクリーンボーナス込み。

物理的なチューニングで記録更新です。

左親指が腱鞘炎ぽくなっていたのですが、この純正パッドなら指が痛くならないので走り込めます。

さすが、純正。
Posted at 2023/08/28 17:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2023年08月22日 イイね!

グランツーリスモ7 livery スカイラインGT-R(R34)で3種と東京エクスプレスウェイPP600用セッティング改

スカイラインGT-R、R33とR34で東京エクスプレスウェイPP600を攻めていましたが、スランプに突入。2分7秒台がほとんど出ない状況でした。

こういう時、気分転換にリバリーを作ってそれで走るとなぜか良いタイムが出たりします。

ということで作成。

Motul仕様。
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アップしたリバリーはエアロ無しの状態でしたが、エアロ付けると意外にカッコいい。
ベースデザインは以前作ったBMW M3です。
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M3’89とR34、リアフェンダーの膨らみが似ていたので、当初白で作っていました。
でも、なんとなく日産と言えば赤/黒だよな?と思い黒で作成。

東京エクスプレスウェイPP600で攻める車で気に入ったのがあると作るのがキャタピラー仕様。
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フロントフェンダー周りはウラカンGT4です。
リアは現行NASCARから。
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FR化してNASCARを走ってみたいですね。
日本車がNASCARを走るっていうのはロマンがあります。

東京エクスプレスウェイPP600でのウラカンGT4の最終リバリーはロスマンズでした。
同じくM3’89でもロスマンズは作成しています。
今回は、この2台をミックスして作成。
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元々、日産のレースカーは白/青/赤の配色が多いです。ですので、このロスマンズ・カラーも違和感がないです。
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3台並べると、R34のデザインがミックスされているのがよくわかります。

で、東京エクスプレスウェイPP600のスランプですが・・・。

原因が分かりました・・・。

コントローラーの左アナログスティックが壊れていました!
しかも、スティック上部のゴムも破けた!

なんか、微妙に右に逸れるな~と思っていたんです。

早速、HORIのPS3/4コントローラーを買いました。3台目です。
ゲームパッドは消耗品です。

コンスタンスに東京エクスプレスウェイPP600で2分7秒台が出るようになりました。
Saltmscさんが608PS仕様のセッティングで25分50秒切りを果たしています。

さて、どうしたものか・・・。

と、いろいろセッティングを弄ってみました。
エアロ化していなので、フルエアロ化してダウンフォース調整をしてみると、まだ馬力があげられることが判明。

エアロはフロント・サイドはA/B、リアはA、ウイングはカスタム。
タイヤはノーマル18インチ、リム・ノーマル、オフセット・ワイド。

616PS仕様のセッティングです。
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ギア比ですが、プリセット330km/h。
この6速のみを0.808に変更します。
プリセット340km/hでも良いのですが、欲しいのはパワーが上がった分の加速力。

アップデート後、運転の仕方が変わりました。
今まではハンコンならブレーキ80%が良かったのです。私のようなパッドは100%しかなかったのですが。
ブレーキングの挙動が変わり、100%でブレーキをかけ、ブレーキを離してステアリングを切ると一気に車の向きが変わるようになりました。

アクセルの挙動も変わっています。
立ち上がり重視になり、今まで以上に早めにアクセルを開けるとタイムが伸びるようになっています。

私のセッティングは、ノーマルサスで組んでいるのでどうしても旋回Gが1.04と低くなります。この数値が高ければ高いほど速い速度で旋回できます。フルカスタマイズ・サスでなら1.10以上となります。

ただ、パワー差が大きいのです。
ノーマルサスだと616PS、フルカスタマイズ・サスだと560PS。その差50PS。

このため、カスタマイズ・サスでコーナーでどんなに速くても、抜けた後の加速で追いつかれる。東京エクスプレスウェイの長い直線で追い抜かれてしまい、結果的にトータルタイムが遅くなるという。

ですので、ノーマルサスではコーナーのクリッピングポイント手前までにきっちり減速して向きを変え、コーナーの出口が見えた瞬間フルアクセルを心掛けて走りました。
出口で膨らみそうになったらアクセルをポンポンと煽ってインに向けます。
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25分47秒台がでました。

となると、このセッティング。
R33にも適用できそうです。

追伸
R33でも出来ました。
前回のセッティングをベースにします。
エアロはR34と同一。
タイヤは1インチアップの18インチ、リムノーマル、オフセットワイド。
ダウンフォース F:0 R:315。
CP出力77。
バラスト118 位置34。
LSDはR34と同一。
カーボンプロペラシャフト装備。
となります。
最高速は327km/hで止まるのでギアはプリセット330でOKでした。

タイムアタックで2’06.683でした。駆動配分は45:55です。
Posted at 2023/08/22 20:20:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2023年08月19日 イイね!

グランツーリスモ7 livery アップデートで2台追加


グランツーリスモ7、アップデートが来ました。
車種も追加れされています。

ということで、追加された車種でリバリー作ります。

コルベットC1 58年式。
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一番、実車で欲しい車のC1が来た!
と思ったら58年式でした・・・。

私が欲しいC1は53~55年式です。
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56年のビック・マイナーチェンジで、デザイン上では2灯ライトから4灯に、サイドに窪み、リアのテールフィンが修正されています。

で、この58年式。
映画好きな方なら、最近目にしたことがあるかと思います。

現在、放映中の「バービー」のポスターに使われているのが、このC1コルベット58年式です。C1コルベット58年式の特徴の一つに、フロントタイヤ後方からの半円上の窪みがあります。あと、フロントガラスの湾曲が特徴です。

ベッツとなれば、あのデザインでリバリー作ります。

ジャックダニエル仕様です。
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ジャックダニエルはアメリカのウイスキーの中では一番好きなお酒です。ジャックダニエルはバーボンではなく、テネシー・ウイスキーです。

歴代のジャックダニエルのリバリーとともに。
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怪しさ万歳な感じです。

そして、ちょっとだけレースゲーム界隈を賑わした車が1台アップデートされました。
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まさかの、ハイメディック!

なんで、救急車を追加した(笑)!
しかも、サイレンの音声が7種類もある!

仕事でもプライべートでも数回乗っていますが・・・。

赤ランプがついているのなら、いつものネタに走ります。
警視庁人員輸送車仕様。
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アルファードで作りましたが、こちらでも。
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有無を言わさぬ佇まいですね~。

アップデートで2種追加でした。
Posted at 2023/08/19 00:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2023年08月16日 イイね!

グランツーリスモ7 GT-R 33と34で東京エクスプレスウェイPP600アタック


R33で東京エクスプレスウェイPP600、Total25"58.312、 FL2'07.415で26分切りをしました。

満足しました。

で、このR33。エンジンスワップをしていますがR34でも同じエンジンを載せられます。
ちょっと、R34で走ってみよう。
試走した結果、なかなか良いタイムです。

ということで、リバリーを作成。

R33と合わせて湾岸ミッドナイト風にアニメ調で作成。
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どちらも良いなと自画自賛。

で、R33のセッティングをベースにして東京エクスプレスウェイPP600のアタックをしてみました。

セッティングシートです。
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東京エクスプレスウェイPP600のタイム。
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Total25"51.729 、FL2'07.189でした。クリーンボーナスありです。

R33ではこのタイムは無理だよなあ・・・と思っていたら。

Saltmscさんが、R33で Total25'52.893、FL 2'06.945を叩き出していました。

え?6秒差?

まだ、詰めれるの?

なら、アタックです。

ですが、タイムアップしましたが2’56秒台。

さて、どうしたものか・・・。

R33、現行のセッティングではリアのグリップが悪いんです。パッド操作だとステアリングを切った際のフロントの食い込みがR34よりも弱いというのもあります。

そこで、ウイングをGTウイングに変更してダウンフォース最大でリアグリップを強化。
タイヤは1インチアップして18インチのリムワイド、トレッドワイド。
ボディ強化も施工してPPをわずかに下げます。
下げた分、パワーに振ります。

セッティングはR34に準じます。
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ギアの速度はプリセット340kmで。

テスト走行で、東京エクスプレスウェイPP600で2分6秒台が出ました。
インへの食い込みと加速力も良い感じです。
レースなら2分7~8秒台を刻めます。

東京エクスプレスウェイPP600をアタックします。
最速ラップを目指すのではなく、2分8秒前後をコンスタンスに刻む走りを念頭に。
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クリーンボーナスありです。

あ、R34よりも良いタイム・・・だと?

R33とR34。同じスワップエンジン。
R34よりもR33の方が速い?しかも、まだタイムを詰める余地があります。

そして、R34もまだ詰める余地がある。

まだ、行けるね・・・これ。

どちらが東京エクスプレスウェイPP600では速いんでしょうか?
Posted at 2023/08/16 04:45:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2023年08月11日 イイね!

グランツーリスモ7 livery リッジレーサーR4全チーム完成

200台目のリバリーはリッジレーサーR4から。
リッジレーサーR4のチームは残すところMMMのみでしたので作成。

R4の世界における架空のフランスメーカー『Age solo』社、チームMMMです。
PROPHETIEはA110を使用。
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SORCIEREはXJ220で。
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チームMMMの完成です。
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残りのチームの紹介。

一番最初に作ったのが、R4の世界における架空のアメリカメーカー『Lizard』社のチームDRT。
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この後、カプチーノも追加しています。
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2番目に作ったのが、R4の世界における架空のイタリアメーカー『ASSOLUTO』社のチームRST。
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3番目がR4の世界における架空の日本メーカー『TERRAZI』社のチームPRC。
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これで全チーム揃いました。
Posted at 2023/08/11 19:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記

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「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
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