• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[オックー]のブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

GT7 livery Weekly Challenges【Fiat 500F】

グランツーリスモ7、今週のWeekly Challengesです。
alt
Fiat500のワンメークレースがスペシャルイベントとして来ました。

ということで、サクッと作成。

アリタリア航空です。
alt

alt
かわいい車だよな~。でも、なんでGT7には2CVがないのかな~?なんて思いながら。
この年代の車、純白よりも黄色が入ったアイボリーホワイトの方が似合いますね。
alt
狭い路地を時速30㎞で爆走!
小さい車だからこそできる芸当。

でも、この車にイタリア男が4人乗っている姿を想像したら・・・。
唸るエンジン音、やかましい会話。大変にぎやかな車内になるような気がします。
17PSしかないんですよね。

ちょっと前、YouTubeで500のレストア動画を見ていたのでタイムリーでした。
鉄板が0.6mm(当時のアメ車は1~1.2mm、日本車は0.8~1mm)で、イタリアの鉄は質が悪く、弾性がなくて叩くと伸びっぱなし。しかも、サイドの横のモールは上下の曲面が2つ重なっている部分にラインが入っているため板金がしにくいと言っていました。
興味がある方はこちらをどうぞ。
Posted at 2023/11/30 02:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月26日 イイね!

カローラ・フィールダー、スタッドレスタイヤ装着。

朝4時に帰ってきた息子を13時過ぎに叩き起こし、カローラ・フィールダーへスタッドレスタイヤの装着をしに実家へ。

スタッドレスタイヤは2シーズン目。いつもならタイヤ館で夏・冬タイヤは換装してもらっていましたが、今回は息子にやらせました。

だって、タイヤ交換したことないんですから。
自分の車なんだからタイヤ交換くらいは覚えろ。

説明書を引っ張り出して、タイヤの締め付けトルクの確認。
トルクレンチは息子は仕事で使っているので説明省略。
パンタグラフ・ジャッキの説明して。
ジャッキポイントを説明して。
ジャッキをかける前にタイヤのナットをある程度緩めておくことを説明して。
alt
いざ、作業。
一番上のナットは最後に外すんだけど、足でタイヤの下を抑えながら垂直を出しておくとやりやすいと説明して。
外した夏タイヤはバンパーの下にあてがっておくことを説明して。

タイヤ交換したら、ジャッキアップのままある程度ナットを締め付けて。
対称締め付けは仕事でやっているそうで。
夏タイヤをどかして。
ジャッキから降ろしたら、手トルクで増し締めして。
最後にトルクレンチで締め付けて。

4輪全部交換したら、最終チェックで全部トルクレンチで確認して。
「ヨシ!」
と、息子は指差し確認していました。仕事の癖だそうで。

alt
完成です。
タイヤ交換、一回やると覚えますね。

この後、GSで空気圧を調整して完了。

息子に車について教えることは、あと何があるんだろう?
基本的なことはこれですべて教えたハズ。
あ、緊急回避のサイドブレーキ・ターンがまだだった。

VRX3、あらためて凄いタイヤです。夏タイヤのプレイズPX2と比較しても「これがスタッドレスタイヤか?」というハンドリング。センターでの曖昧さがスタッドレスタイヤぽいのですが、夏タイヤみたいな感じです。

さて、フィールダーを借りて今年の冬はどこに行こうか?
Posted at 2023/11/26 22:58:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月26日 イイね!

CCM シトロエン志都呂ミーティング参加

11月25日、浜名湖ガーデンパークでCCM シトロエン志都呂ミーティングが開催されました。

夜勤と夜勤の間だったので午前中だけ参加。息子も行くと。
3年ぶりです。
alt
みん友の凌志さんにお会いして、車談義して。

その後は気になった車をジロジロ見る。
いろいろ面白い、オーナーじゃなければ分からない話を聞けました。

例えば、この2CVのバン。
alt
排気量480㏄ほどだそうです。
2CVは602㏄だった気がします。まさか、バンは排気量が小さいとは。

で、オーナーさんより「知っています?2CVって蝶番を使っていないんですよ。だから簡単に取り外せます。」と。

へ?

ボンネット。
alt
ああ~。横にスライドさせれば抜ける。

ドア。
alt
縦に引っこ抜けば抜ける。

交換も楽そう。蝶番よりもずれが少なそうです。

ああ!
思い出します。
FBMで2CV一台を各自で解体して部品を持って帰るというイベントがありました。
1時間足らずで全バラされました。
なんで全バラ出来るんだ?と思っていたらこういうことだったんだ!

ただ欠点もあって、ボンネットは常に力がかかるため嚙み合っている場所の塗膜が浮いてしまい、水が入って錆の原因になるそう。「だから、コーキングで埋めるんです。」と。

他の2CVを見てみる。
alt
あ、確かにコーキングで埋めてある。

こういう話、面白いですね。

ちょっと変わった車。
alt
三菱じゃないです。シトロエンです。C1のEVです。

シトロエン最低車高と最高車高のコンビ。
alt
CX、本当にベタベタに車高下がるんですよね。

ワイパーにミニカーが置かれようとしていたので、声をかけると。
「じゃんけん大会の景品に出そうと思っていたのですが、主催者と相談しまして。ちょうど同じ色だからお土産にしてもらおうかと。」
と。

ディーラー・プレゼントのC5エアクロスのルージュ・ボルカーノのミニカーでした。
alt
貴重なミニカー、ありがとうございました。

ひさびさにフランス車の集まりに参加した日でした。
Posted at 2023/11/26 22:35:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2023年11月23日 イイね!

グランツーリスモ7 livery Weekly Challengesで2台


GT7、大型アップデートでSpac2になって実装されたのがWeekly Challengesです。
alt
今までは、唯々ひたすらに東京エクスプレスウェイ 東コースPP600ばかりを走っていました。
このWeekly Challengesが実装されて、今まで走っていなかったレースも走るように。
サーキットの達成度も70%ほどでしたので、ちょうど良い機会でした。

先週のWeekly ChallengesでWTC950があったのですが、カフェメニューをクリアーしていなかったので、まずはカフェメニューを克服することに。

となると、自分専用の車を作ってテンション上げていきます。

ここ最近、作りたい車があまりなくリバリー作成は停滞気味でした。このWeekly Challengesはちょうど良い機会です。

WTC950用に選んだのがマクラーレンVGT(Gr1)。
英国です。

英国と言えば、スコットランドです。スコットランドと言えばシングルモルト・ウイスキーです。

で、シングルモルトで好きなのはアイラモルト。特に奥さんが好きなのがコレ。
alt
煙臭い酒です。シングルモルトを飲み始めた当初は苦手でしたが、今は好きになりました。息子が買ってきたラフロイグ・セレクトのボトルを見ながら作成。
alt
alt

alt
シンプルにまとめました。

今週は限定イベントでポルシェ911 GT3RS(992)のワンメイクレースが来ました。
このポルシェは先のアップデートで投入されました。
ということで、ポルシェを作成します。

以前、作った78年モンテカルロラリー仕様です。
altalt

alt
流石に200台以上作っていると作成にも慣れてきます。
一度作ったことがあるリバリーなら3時間ほどで作れるようになりました。

Weekly Challengesに合わせてリバリーを作る。課題みたいなのものなので、今まで興味がなかった車のリバリー作りに取り組むきっかけになりそうです。
Posted at 2023/11/24 00:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2023年11月19日 イイね!

2泊3日のお伊勢参り 3日目 伊勢参り他


3日目。
ホテルからの外の風景。
alt
雨が降っています。雨雲レーダーを見ると昼頃には晴れそうです。

そうなると、午前中は室内で過ごせる場所にしよう。
ということで伊勢シーパラダイスに向かいます。

パールロードを走っていると・・・。
やけにターボのタービン音が聞こえてきます。
アクセルをグッと踏むとヒュイ~~~~~ンと聞こえてきます。助手席の奥さんも聞こえていました。

なんでだ?

いろいろ試行錯誤してみると、フルアクセルで回転数を上げると一瞬消えます。パーシャルだと聞こえてくる。

もしかしたら?
1年点検前にモリドライブのディーゼル・クリーンを添加しています。
推測なのですが、タービンブレードに付着したスラッジが剝がれかけているのかもしれません。それが抵抗になってタービン音が聞こえているかもしれない。

自動車道に乗るときなど加速が必要な時、スポーツモードでフルアクセルを数回繰り返してみました。

消えました。

あとは帰路の高速でDPFを作動させればよいでしょう。

伊勢シーパラダイスと夫婦岩に到着。
DS4がいました。
alt
DS4、プジョーともシトロエンとも似ていないデザインですね。

水神様にお参りして。
alt
夫婦岩。
alt
伊勢シーパラダイスに向かいます。
連絡通路内。
alt
午前中は伊勢シーパラダイスを見学。

本命のお伊勢さんに向かいます。
ここは結婚する前に一度来たので、25年ぶり?

何でお伊勢参りかというと・・・。
まあ、この業界(医療業界)ですが予期せぬアクシデントに見舞われることがあります。
病棟内で突然の急変だったり、外部からの持ち込みでコロナが拡大したりインフルエンザが流行ったり。

こういう時、「何か憑いてない?」となります。
そこで何となくお参りするんですよね。

私も奥さんも憑いていたので、お参りしようということになりました。

午後は晴れましたね。
alt
おかげ横丁を歩いていると・・・。

とうふ?
alt
吸い込まれるように左折。
alt
つきあたりによさげなお店が。
豆腐料理屋です。

小上がりが席でした。
alt
すっかり晴れて秋です。小上がりから風景、良いですね。
吸い込まれるようにこの店に入ったのは水神様のご利益かなあ・・・。

alt
私は、湯豆腐。
alt
奥さんは豆腐2種。
これに揚げ出し豆腐と豆腐田楽、お酒1合(奥さん用)。

腹こなしをして、お伊勢参り。
alt
憑き物が落ちますように。

帰りしな、お土産買って帰宅につきました。

高速に乗りましたが、タービン音は消えています。
スラッジだとすると、もう数回スラッジ落としをする必要があるかも。
しばらく乗ってみて異音がなければ、3月4月に施工して5月にオイル交換というプランでいってみます。

走行距離は350㎞ほど。燃費は16.3km/Lでした。
Posted at 2023/11/20 00:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1 234
56789 1011
12131415161718
19202122 232425
26272829 30  

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation