• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[オックー]のブログ一覧

2023年12月14日 イイね!

GT7 livery Weekly Challenges【RADICAL SR3 SL '13】

今週のGT7 Weekly Challengesです。
alt
ワンメイクレースにイギリスのRADICAL SR3 SL '13が来ました。
グランツーリスモではお馴染みですが、超マイナーなメーカー「ラディカル・スポーツカーズ社」です。
alt
1997年に会社設立。
アマチュアレース愛好者向けのレースカーを製造しています。このSR3 SLはロードモデルとなります。
バイク用エンジンを搭載していましたが環境問題など限界に達し車用エンジンを搭載しました。
2.0Lターボのフォード・エコブーストエンジンをミッドシップに搭載。240PS 775㎏というスパルタンなスペックです。
alt
イギリスなので光軸も問題ないので日本でも乗れます。
日本でも売っていて、お値段1190万円です。

ということでリバリー作成に取り掛かります。

結構、難儀しました。
カストロールで作ってみたのですが、曲面の処理が上手く出来ず断念。
ルノーのelfでもフロントノーズの処理が上手くいかず断念。

どうしたものか・・・。

と考えて、今まで作っていなかったUK Policeの現行型で作成。
altalt
青と黄色の市松模様なんですよね、現行のUK Police carって。
青と黄色の□を貼って、白で曲面に合わせて切り取りました。
alt
赤に黄色のジャムサンドイッチのポリスカーは2010年まで。
青の黄色の市松模様のポリスカーは2010年から。
ですので、2010年はこの2種が混在してます。
共通しているのが、リアの赤/黄の△ストライプです。

赤/黄のストライプのパトカーをイギリスのスラングでジャムサンドイッチ。
警察のスラングは rozzer(s)だそうです。イギリス人からのコメントで知りました。

2010年以降、EUのパトカーは青/黄を採用する国が増えていました。イギリス・ドイツ・スペインなんかは青/黄です。フランスは我が道を行っています。
それ以前はバラバラです。ドイツは緑/白、スペインは紺に黄/赤のストライプ。

日本のパトカーに慣れていると、この青/黄は警察ぽっくなく何か変な感じします。

で、イギリスのパトカーなんですが。
グランツーリスモ7ではイギリス人が作ったイギリスのパトカーって10台程度しかないんです。日本人作成の日本のパトカーは数百台あります。

どんだけ警察が嫌いなんだ、イギリス人ってヤツは!
Posted at 2023/12/15 00:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2023年12月12日 イイね!

GT7 livery MAZDA 787BとPorsche962C


まだクリアーしていないGr.1プロタイプカーレースをやっていました。
alt
結構キツイですね、ここ。

何度も走り込んでコースを覚えて挑戦して・・・でやっとクリアーできました。

そんな中で作ったのがMAZDA 787BとPorsche962Cでした。

MAZDA 787B、91年ル・マン優勝車です。
alt
レナウンカラーが目を引きます。

国産車なら国内メーカーでということでSEIKOで。
以前作ったポルシェ911(930)をベースに作成。
alt
alt
SEIKOの時計は自動巻きのSEIKO5を1本持っています。
そこで5をモチーフに作りました。
alt

・・・となるとタグホイヤーか?ということで。
787Bで作成したのですが。
alt
いや、ちょっとまて。

どうせなら962Cで作った方が良いじゃないか?と思いまして。

962Cでもう一台作成。
alt
alt
うん、ポルシェにはポルシェです。
alt
962Cは787Bよりも曲線が多く、デザインに悩みました。有名なロスマンズカラーをベースに作成。

alt
787Bと962C、見た目は同じように見えますが、リバリーを作ってみると結構違うボディ形状なんだなぁと思いました。

この2台でGr1プロトタイプレースに挑みましたが、ミシュラン・ロード・アトランタの30分耐久だけはどうしても勝てず。結局、MAZDA LM55 VGTを使用して勝てました。
こちらもリバリーを作成してアップしてあります。

レースをすべて100%したら、新しく追加されたマスタークラスの免許。その後は、いろいろやり残しているので、すべて終わるのはいつになるのやら・・・です。
Posted at 2023/12/12 19:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2023年12月11日 イイね!

シトロエンC5エアクロス 運転席右からのビビリ音対策

3ヶ月ほど前からアクセルを踏むとビビビビビビともジジジジジジとも聞こえるビビリ音が出ていました。

0加速では出ない。
2~3速にシフトアップすると聞こえてくる。

さらに条件を見てみる。
・1800rpmほどで聞こえてくる。それ以上、回転数が上がると消える。
・アクセルを強く踏めば聞こえない。
・窓を開けても開けなくても聞こえる。
・高速走行時でも聞こえる時がある。
・ビビリ音自体は、オーディオの音にかき消される程度に小さい。

ダッシュパネル周りかな?
alt
黄色の〇あたりが怪しい。
この裏側にもパネルがあるのですが、ほぼ固定されていないです。
裏側のパネルに手を突っ込むと何かセンサー端子があるような感じ。
隙間もそれなりにあります。

試しに小さ目なハンカチをギュウギュウと突っ込んでみる。

お?

かすかに聞こえるけど、良い感じ。9割ほど軽減されています。

もうちょとしっかりハンカチをグイグイとパネルの隙間に差し込んでみます。
alt
おおっ?

ほぼほぼ消えました。

若干のビビリ音はあります。が、気になるほどではない。

一先ず、応急処置ということで。

ひどくなるようなら、静穏テープとゴム板なんかで加工してみます。
Posted at 2023/12/11 14:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2023年12月07日 イイね!

GT7 livery 映画GT仕様R33でPP700とPP800のセッティング


今週はワンメークレースがありませんでした。

Weekly Challengesを終わらせた後は、まだクリアーしていないレースに取り組んでいました。
alt
エンジンスワップしたR33ですが、ほぼチートな性能です。
PP600~PP800のどのクラスでも立ち回れますし、燃費調整で無給油で走り切れます。ただ、コースによってはタイヤが持たないのでタイヤ交換のみの1ピット作戦で行っています。

今までは、こちらのR380ル・マン仕様で走っていました。
alt
ちょっと飽きてきたので、一台作成しました。

映画グランツーリスモのR35NISUMO仕様で作成。
altalt
ベース車と一緒に。
alt
ちょっとセンターラインが太かったです。

PP700とPP800のセッティング。
基本的にR33は低速コーナーが苦手です。ですので、何とか低速コーナーも回れるセッティングにしました。

パッドATです。

パッドの設定ですが、TCS0、アシストはお好みで。
雨のレースのみTCSを2~3程度増やします。

ボディはワイド化。エアロパーツはフロント・サイドはお好みで、リアはPP700はタイプA、PP800はタイプB、GTウィング装着。
タイヤは、純正サイズ/ノーマル/ノーマルです。これはワイドトレッドにすると低速時の旋回性能が落ちるため。高速時の安定性が落ちるのですが、これは400km/hを超えてからの話で、PP800でも360km/hなので問題なかったです。
車の方はフルチューンで行きます。

【PP700】
alt
alt
ダウンフォースはフロント最低リア最大。
車高は前後同じで90~95で設定します。
出力は600PSです。

もし出力を上げたいのであればシーケンシャルミッションをフルカスタマイズ・マニュアルミッションにすればPPが下がるので、もう少しパワーを上げられます。CP出力82にして656PSです。
こちらの方が楽だと思いますが、タイヤの消耗と燃費がやや悪くなります。

レースでの燃調はFM5~6辺りでコースによって変えています。ノンピットで走り切れる燃調に合わせます。
コースに合わせて最高速度も変更します。

【PP800】
altalt
ほぼ、PP700と同じです。
カーボンプロペラシャフトにしてダウンフォース変更、中回転ターボを付けます。

タイヤはRHを履いていますが、RMでジャスト800になります。
レースでのFMも基本はノンピットを念頭に調整。タイヤが尽きてきたときにRMに換装して残りの周回を走るスタイル。

もしくは、初めからRMで全開もしくはレース半分までのFMで走って1ピット作戦もアリです。

R34でもセッティングは同様でイケます。
R34は旋回性能が高いのですが、なぜか若干燃費が悪くなっています。高速領域での空気抵抗の差なのかな?

R32/33/34、同じエンジンでスワップ出来るのでセッティングは流用可です。
R33を使う理由は、単純にRの中で一番好きだからです。
Posted at 2023/12/07 05:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456 789
10 11 1213 141516
171819 2021 22 23
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation