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[オックー]のブログ一覧

2024年02月09日 イイね!

2泊3日群馬旅行 後編  伊香保温泉から甲府・杉浦醫院、帰路

最終日。
伊香保温泉から浜松までは370㎞ほど。7時間ほどかかります。

ですので帰路で立ち寄れる箇所は1か所、できて2か所程度。

サントリーの白州蒸留所か。ここの15年近くいっていないなあ。
奥さんに聞くと、今は見学も要予約みたいで何度も行っているからと。

山梨県立博物館も面白そうだなあ。
日本住血吸虫の常設展あるし。
川中島のところは結局行けなかったし。

「あ!」

あああ、そうだ!

スマフォからshifoさんのページを探し出す。


杉浦醫院!

奥さんに話してみると、行く!っと即決。
本日は開いているそうです。

で、片道170㎞超えです。到着予想時刻は15時すぎ。
途中、中央道を使って時間を稼いで14時半に着きました。
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念願が叶いました。
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これを見たかった。
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風土病を終息することが出来た、世界でも類を見ない偉業の土地です。WHOでもこの日本だけが達成しています。

その風土病は日本住血吸虫症
Wikipediaに詳しく載っています。日本で一番読みごたえがあるページとしても有名。
前述のshifoさんも詳しく書かれています。
甲府地方だけでなく、九州や静岡の伊豆にもこの風土病がありました。

一度、訪れて見たかったんです。川中島近くにも同様の施設があるのですが、その時は見学できませんでした。

中に入って。

受付の方は女性でした。
そこで、
「ここマイナーな施設でしょ。多くの方はYouTubeやWikipediaを見て立ち寄った方がほとんどなんです。あとは、こういう勉強されている方くらいですね。どこでこの施設を知ったんですか?」と。

ええ、
「30年ほど前、大学の講義で習いました!」
と言ったら驚いていました。

公衆衛生学の中でこの甲府盆地の風土病についての講義があったんですよね。夫婦ともども同級生で同職業なので、この講義を受けていたんです。

この杉浦醫院は当時の医院長がいたときのまま保存しているそうです。

で、我々が医療従事者と分かり逆質問されました。
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当時のまま展示してあるのですが、注射器などは一般人でも分かるのですが用途が不明なものがいくつかあるとのこと。
写真左のコルク栓を挟んでいる器械はこれであっているのか?なんでこれが必要なのか?と質問を受けました。

コルク栓を圧縮する道具で用途は合っている。古い個人病院なんかの博物館でよく見た気がする・・・。瓶に蓋をするための道具だったよな。
調べたらすぐにわかりました。
コルク栓圧縮器と言い、ガラス瓶にコルクをはめるための器械。昔のガラス瓶は口の大きさが様々で調合した薬をいれて、ガラス瓶の口合わせてコルク栓を小さくする器械です。
ここにも大小さまざまなガラス瓶があり、その蓋をこれで作っていたんです。

他にも携帯用手術用具の器具の名前とか。これは私の元専門分野。

さらに、日本住血吸虫症末期患者の腹水は3回しか抜くことが出来なかった理由はなぜか?とか。写真を見ながら医院長が腹部が膨満した患者の腹を手でたたているのはなぜか?とか。
私、前職場で施術のスタッフ。奥さんは病棟で管理してた人。双方から回答しました。

この杉浦醫院、個人病院ですが当時(昭和初期)としてみれば最先端の病院。初期のレントゲン装置や高温加圧滅菌機(オートクレーブ)、手術室などもあります。
内科治療も行いつつ、外科治療も行う。
杉浦醫院が、甲府地方でこの疾患に罹患した患者の最後の拠り所で最前線だったことがよく分かります。

日本住血吸虫の宿主はミヤイリガイという小さな貝。
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本では写真なので大きさが分からず、それなりの大きさと思っていました。実際は成貝でも米粒大の大きさしかなかったのに驚きです。

そしてこの小さなミヤイリガイのなかに成虫になった日本住血吸虫が300匹ほど。水中を漂いながら羽化し、ミヤイリガイに寄生し11週間後にはまた産卵を始める・・・。
その産卵数は1匹当たり1日1200~3500匹ほど。
そのため甲府盆地全域に無数ともいえるほどの生息数となります。

近代に入り原因が分かり、ここから人海戦術で50年以上撲滅するため戦い続けていたと。

日本住血吸虫はミヤイリガイから羽化し水中を漂い、哺乳類へ皮膚感染します。だから甲府地方では子供が水遊びをしようものなら他人の子であってもぶん殴ってでも止めさせたそうです。

こう考えると一度かかれば必ず死に至る日本住血吸虫症がどれだけ甲府地方では恐れられていたか。そのために何十年も徹底して住民を教育し、土地改良を行い感染しないように努めていたのか。

コロナでの感染対策。マスクがつらい、黙食は寂しい、出かけられないのが苦痛。
日本住血吸虫症の予防対策を知れば、コロナの対策なんて甘すぎるなと思いました。
「コロナでストレスが~。」なんて日本住血吸虫症から見れば甘言にしか過ぎないです。

1時間半ほど滞在して。
「残り少なくなってきたんです。」と言われた終息宣言25年後の罹患者の声を集めた本を1冊購入。

昭和町でこの杉浦醫院を買い取り維持しているとのこと。
終息から25年が過ぎ、この風土病が忘れされつつあるとのこと。

当時と今を考えると思うところがいろいろありました。

さて、帰路です。残り250㎞。
新清水JCに差し掛かる手前、トンネル内で火災が発生し通行止めとの掲示板。
第二東名を使わず東名高速に乗り換えて帰宅。

往復750kmほど。平均燃費は16.8km/Lでした。
Posted at 2024/02/18 18:39:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年02月08日 イイね!

2泊3日群馬旅行 中編  聖地巡礼


あけて2月8日。
今日は草津温泉から伊香保温泉へ向かいます。

群馬と言えばイニシャルDの聖地です。

榛名山と榛名湖。
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この大雪によって6年ぶりに湖面全凍結したそうです。が、すでに一部が解けていました。
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せっかくなので一周します。
車通りが少ないので除雪は最低限。
湖の北側は雪がまだ積もっていました。そして登り坂でスタックしました。
バックで下がってTCSをオフにして轍を踏むようにして何とか登り切る。

やっててよかったスノーランナー(というゲームがあります)。

ああ、ここがFFスタッドレスの限界なんだ・・・。と実感。

その後は榛名神社へ。
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なかなか立派な山門。
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ここから本社まで500mくらいあります。
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巨岩がごろごろ。
岩肌を見ると細かな石がたくさんあります。
礫岩?
よく見ると溶岩も交じっています。
火山性礫岩か!

ああ、この榛名湖ってカルデラでした。

本殿は改装中でした。
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すっごい絶妙なバランスで乗っかっている巨石です。

榛名山の峠を走って麓へ。
途中、給油と洗車しました。ここまでで400㎞ほど走って17km/Lをキープ。1.5LのNA
としては良い燃費です。

ここから次の目的、「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」へ。
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藤原豆腐店があります。
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主に熊の人形と自動車の博物館。
館長がヒストリックカーラリーに出ていたことで有名です。
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熊というかティディベア。
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有名らしい作家の作品が多く展示されいます。
このティディベアも面白いことにアメリカ・イギリス・ドイツでは微妙に差があるんですよね。アメリカはモッフモフ、イギリスはその中間でちょっと鼻っ面が長い、ドイツはもっと鼻っ面が長くて毛は短め。

昭和の街並みも再現されています。
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なつかしいなあ~、これ。
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スピーカーからはリック・アストリーの「Never Gonna Give You Up」のカバーが流れていました。

昭和を愉しんだら車。
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1960~1970年代の日本車が多く展示されています。

カローラとサニーが並んでいるところがニクい。
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もし、この当時が自分の青春時代だったらどっちに乗るのか?
5分ほど本気で考えていました。
結局、答えはでませんでした。

レースカーもある。
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グランツーリスモのリバリーのネタになります。
細かいステッカーや配置なんかを写真に収めて。

そして藤原豆腐店です。
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実物です。実際のモデルになったお店でして、ここに移転されています。
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FDもあります。

外もいろいろあります。
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いずれも実車です。

なんだかんだで2時間近く滞在していました。

15時を過ぎていたので、本日の宿の伊香保温泉へ向かいます。
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宿はこちら。
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木造4階建ての重要文化財指定の宿でした。
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古い建物なので、今泊まらないと次はもう建物自体がなくなるかも?と思い予約していました。

風呂に浸かってやっぱり21時に爆睡。

後編へ。
Posted at 2024/02/18 16:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年02月07日 イイね!

2泊3日群馬旅行 前編  いざ、草津!


年末年始はしっかり働いたので、2月にお休みを貰って旅行に行きました。

行先は群馬県。草津温泉と伊香保温泉にしました。

静岡県浜松市から草津温泉までは350㎞ほど。5時間半ほどかかるので、食事や休憩を考えたら7時間程度です。ですので、当日は「どこかに寄れたら寄ろう。まずは草津温泉。」ということで出発しました。

で、寝過ごして9時に出発・・・。

車は息子のカローラ・フィールダーです。

2月5日に関東方面で大雪があり2月6日は一部通行止め区間もあったのですが2月7日には解除されていました。

第二東名を使い、新清水JCから中部横断自動車道で山梨県入り、そこから国道141号線を使って長野県へ。
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そんなに雪はなさそう。

八ヶ岳連峰が見えるお蕎麦屋さんを発見。
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道路は除雪されていますが、それ以外ではこんな感じ。

お蕎麦屋さんは「最高地点」という変わった店名。
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国鉄の最高地点にあるからこの名前が付いたそうで。

なかなか人気店らしく、結構混むそうですがすんなり座れました。

メニューにあった野菜のかき揚げ天蕎麦を注文。
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野菜のかき揚げ天蕎麦、写真付きでメニューに載っているのが珍しかったので。
出汁がよく効いていて美味しかった。

食後、ちょっと外を回ってみます。
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おお~~~~。良い風景。
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こう見ると結構な積雪です。

昼食後、草津温泉へ。
途中の浅間・白根・志賀の有料道路にて。
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浅間山がキレイです。

15時、草津温泉到着。
ホテルから。
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一息ついて。草津温泉巡り。
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おお~。

ちょっと寒い。

ん?POPが目に入る。
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近づいてみる。
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なんと!
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買いました。
これ、初めて見ました。ホットコーナーに燗酒があるんだ~。

いやあ、寒い中での燗酒って旨い。
そして10分後には冷酒になりました・・・。外気温2度ですし。

草津温泉といえば、ベタなアレ。
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堪能しました。

ホテルに戻って夕食後。
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湯畑がライトアップされていました。

21時、疲れからか爆睡。

中編へ続く。
Posted at 2024/02/16 23:57:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年02月02日 イイね!

GT7 livery Weekly Challenges まとめて7台


ジムニーが投入されてから、何かテンションが上がってリバリーを11台ほど作っていました…。
何となく・・・で作れるようになりました。

で、今週のWeekly Challengesです。
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テンション上がって作ったリバリーが4種該当していました。

〇ジムニーカップ
ジムニー、あれから2台追加しました。
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ネタ車です。痛車ともいえる。
このジムニー、走ってみるととっても楽しいですね。

〇テスラ モデル3ワンメイク
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以前作ったグリルありVerから作成。
エネループ(サンヨー)です。皮肉の意味も込めて作成。

〇ワールドツーリングカー600
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コロナEXIVのJTCC1995です。
購入した本を見ていたら作りたくなって作成。

あと、PP600用に勢いで作ったのがこちら。
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ベースは初代CR-X。当時はバラードスポーツCR-Xと言っていました。
シビックでもバラードありましたね。クイントインテグラなんかも。
当時を懐かしんで作成。

〇ビジョン グランツーリスモ トロフィー
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308カップカーをベースに作成。プジョーVGTを見たとき、サイドウインドーがないのでまずは窓付きを作ってアップ。その後、このリバリーを作成。VGTはあまり派手なデカールがないので最小限に。

おまけ
〇ワールドツーリングカー800
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ひさびさにR34で走りました。
セッティングは出ているのでサクッと終了。
R33が一番好きですが、R34も好きになり始めています。写真映えするんですよね、R34。

GT7、走って良し、作って良し、撮って良しと飽きないですねえ。
まあ、比率は1.5:8:0.5ですが。
作る方が楽しくってあまり走っていませんが、ライセンスのマスタークラスIBまでオールゴールド達成しました。
Posted at 2024/02/02 18:29:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2024年02月02日 イイね!

代車 DS3クロスバック

C5エアクロスのダッシュボードからの異音修理のため、ディーラーに入庫しました。

代車はDS3 クロスバック オペラ ピュアテック_RHD(EAT_1.2) です。
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実は、以前も乗ったのですが乗った時間が短すぎたためブログに載せませんでした。今回、3~4日ほど借りれることになったので改めてレビューします。

車レビューの方では書かなかったことが中心です。
あちらは車単体で評価しましたが、ここではシトロエンC3エアクロス・プジョー2008・DSオートモビルズDS3クロスバックに乗った感想です。

同じメーカーで同じシャシー、同じエンジン、同じBセグメントSUVという3台に乗れることはなかなかないので。
値段もほぼこの3台は±50万円程度の差です。装備はほぼ同一です。

しかしまあ、よくもここまで個性を変えてきたなという印象です。3台とも別の車に思えました。

見た目ですが。
C3エアクロスが「ぶさ可愛い」。
2008は「キリッと美人」。
DS3クロスバックはあえて平仮名で「あばんぎゃるど」。銀幕の中の女優という感じです。化粧が濃くって髪の毛がなんかすごいウェーブかかっているんだけど、何とも言えない魅力ある感じ。

見た目は完全に好みですね。私はブサ可愛いに1票入れます。

DS3クロスバックの内装も独特です。
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ここまでデザイン重視に振るか!という内装なんですが・・・。
これ、意外に理にかなっていたりする。
ボタン配置がこの3車、全部同じなんです。
乗り込んでみると「?」となりますが、よく見るとボタン配置が同じなのですぐに馴染むという。
DS3クロスバックのみ、ウインドースイッチがセンターに置かれているので、左右同時開けはやりにくいです。

タイヤサイズも違います。
C3エアクロスは205/60R16、2008は215/60R17、DS3クロスバックは215/55R18となっています。

このなかで一番乗り心地が悪いのが2008。60タイヤなのに低速での段差でガツンと来ます。サスも固めです。
DS3クロスバックは18インチで55タイヤなのに不快な突き上げは一切ありません。角が取れた適度な硬さで、やや柔らかいです。
C3エアクロスが一番のんびりしていて優しいです。

このタイヤサイズの影響か、DS3はステアリングが重いです。
180度以上回したときに、グっと重くなります。
ステアリングも細めなので余計にそう思えます。女性ユーザーが多いと考えるともう少し軽くするか、タイヤを1インチインチダウンした方が良いと思いました。

シートです。
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DS3クロスバックのシートは良い出来ですね。ホールド性もよく適度にコシがあって疲れないシートです。
プジョーの様なタイト感はなく、C3エアクロスのようなゆったり感もなくちょうど中間と言ったところです。

車内の静穏性ですが、一番DS3クロスバックがエンジン音が籠っていました。低音のエンジン音です。C3エアクロスはディーゼルでしたが、こちらの方が静か。同じガソリンエンジンの2008の方がDS3クロスバックよりも静かですが高音はこちらの方が響きました。
多分、これキャラというか立ち位置としてあえて遮音していないような気がします。

DS3クロスバックは総合的に見れば良い車なのですが、3台を比較すると個性が違います。
ですので、このクラスを購入するのであれば、ここは乗り比べてから決めた方が良いです。

この3台ならどれ選ぶ?となればC3エアクロスです。
シトロエンらしい適度なユルさが良いです。2008とDS3クロスバックには安らぎ感が少ないので、気持ち的に疲れてしまいます。
Posted at 2024/02/02 14:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
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GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
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2023/09/11 00:09:46

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