• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[オックー]のブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

GT7 Livery 7月後半のリバリーとVer1.49での挙動


7月後半のリバリーです。
4台作ったのですが3台紹介。

ボールペンを買いに文房具屋に行ったときに目についた、MONOの消しゴム。
「リバリーに使えそう。」
と思ってGR86で作成。
どうせなら、マッキーでも作ってみようということで、BRZで作成。
alt
alt
ロゴにKOKUYOを貼り付けていたので、コクヨでも作成。
altalt

これも痛車になるんですかねえ?
alt
ほぼ、日本人にしか解らないリバリーでした。

で、Ver1.49が来ました。
公式では、
【調整および修正】
〇車両挙動シミュレーション
- サスペンション特性モデルとステアリング特性モデルを更新しました。
 ・サスペンションジオメトリの再現性向上により、加減速に対する安定性およびコーナリングの挙動がより自然になりました。
 ・ステアリングジオメトリの再現性向上により、操舵力の再現性が向上しました。
 ・ダンパーの減衰特性の調整を行い、路面の起伏や、縁石を走行した際の挙動がより自然になりました。

と、まずはあります。
ここはVer1.48とあまり大差ないように感じました。知らなくても普通に運転できるレベルです。

問題は次です。
〇タイヤ物理演算モデルを更新しました。
 ・低速コーナーの旋回安定性、および縁石走行時の安定性を向上させました。
 ・路面抵抗(転がり抵抗)の最適化を行いました。
 ・レーシングタイヤの発熱と摩耗を調整しました。
 ・ウェット路面でのレコードラインのグリップ力低下と、水溜まりでのハイドロプレーニング挙動を調整しました。

タイヤのグリップが総合的に上がっています。ですので、タイム的には速くなっているのですが・・・。
これはあくまでも、タイヤが減らないレースでの話。

ドライ路面でのタイヤ摩耗があるレースでは、タイヤが熱ダレします。タイヤが残っていてもグリップしなくなるのです。しかも、この熱ダレは表示されません。
ハード<ミディアム<ソフトとグリップが上がれば上がるほど、この熱ダレが顕著になります。
要は、タイヤが減った状態で熱ダレするとグリップが無くなりスピンするということです。

そして、次の問題。
ウェット路面でのレコードラインのグリップ力低下と、水溜まりでのハイドロプレーニング挙動を調整しました。

これ、路面が濡れていると今まで以上にグリップしないこととなります。
PP600東京エクスプレス東外回りの3周目、RHタイヤでストレートで簡単に吹っ飛びました。

摩耗率は変わっていないのですが、カプチーノでの最速タイムアタックではIM2周→RH6周→RM4周という戦法が使えなくなったのです。
IMで2周走るとVer1.48では2位との差は15秒ほどあったのですが、Ver1.49では3秒程度に縮まっています。

考え抜いて、カプチーノはSSタイヤで走ることに。

PP600東京エクスプレス東外回りのレースやってみます。
alt
2周目でベストラップが出ています。
レコードラインで走ってこのタイム。そして、そこからタイムは徐々に落ちていきます。
Ver1.48なら3~5周目にFLが出るのですが、明らかにグリップが低下し始め、特に6周目では―4秒ほどタイムが落ちます。
6周走ってピットイン。タイヤを再びSSにて全開で走ると・・・。
alt
10周目、タイヤがまだ半分もあるのに熱ダレのため盛大にスピンしました。
このスピンまでに至る挙動は、タコ踊りからのスピンで、実車でのレースでも体験しています。

総合タイム的にはかなり良く、間違いなく自己ベスト更新しており「これならもっと攻められる!」と思った矢先にスピンです。
FLから―6秒遅れとなりました。
幸いなことにリアバンパーをぶつけただけなのでこのまま走ります。
alt
トータル24’39.868。
自己ベストはVer1.48では 24'46.770ですので、7秒縮めていますが納得できない走りでした。
35秒台も目前だったので悔しいというか。

現在、SS→SSでタイヤを労わって走るか、5周走ってピットインでSS→SMで走るか、どちらが安定するのか検証中です。

Ver1.49、スピンしてみて「そうそう、実車でもこんな感じでスピンしたよなあ。」と挙動がかなりリアルになっていると実感しています。

バグもあるので修正されると思いますが、この一筋縄ではいかない新しい挙動。目に見えないタイヤの熱ダレも頭に入れて走るというのは、個人的にかなり面白いと思います。

面白すぎて左手親指の腱鞘炎が治りません・・・。1日の走行は東京エクスプレス東外回り30周程度が限界です。「バカだなあ・・・。」とうれしく感じています。
Posted at 2024/07/31 19:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2024年07月21日 イイね!

GT7 Livery 7月前半のリバリー

6月末から7月前半までコロナ対応、そして今も下のフロアーでコロナ対応・・・。
ニュースではほとんど放送しなくなりましたがコロナは絶賛拡大中です。感染予防に心掛けください。

そんなしんどい中ですが、時間が取れたらリバリー作って東京エクスプレス東外回りを走っています。

大幅アップデードが7/25に来ますが、その前にいくつか作っておきました。

6月にアップされたボルボのV40。
初のスウェーデンということで警察仕様。
alt
実車をよく見ると、水色と黄色の境目は白で区切られています。
EUはこの青(水色)/黄色がパトカーカラーなんですよね。

これをちょっとイジってパロディで。

IKEA。
alt
水色を青に変えて、それらしく。
日本国内で走る分には良さそうです。

久しぶりにリッジレーサーカラーのパンテーラで東京エクスプレス東外回りを走っていました。そしたら作りたくなったのがペースカー。
AMGで作成。

R4ペースカー。
alt
作ったのはよいのですが、未走行だったりします。

アメ車から2台。
alt
コルベットC4とマスタングBoss。
こちらはエンジンスワップして東京エクスプレス東外回りを走るために作成。
なかなか速いです、この2台。

マスタングBossは東京エクスプレス東外回りを25分45秒ほどで走ります。
alt

GTプラネットというサイトを参考にしています。
このタイムでも暫定タイムで、まだまだ詰められる余地はあります。

セッティングはこんな感じ。
alt

alt

alt
タイムアタックでは東京エクスプレス東外回りを2分2秒台がでました。

何気なく、カプチーノのセッティングを組んでMTで東京エクスプレス東外回りを走ってみました。
MTでは難しいかと思ったのですが意外にイケて、タイムアタックで1分55秒台。AT自己ベスト2秒更新でした。
こちらも走り込んでみようかと思っています。3周目が鬼門です。

大型アップデートが来る7/25。どうもタイヤ(ミシュラン製となります)などいろいろ変更されるみたいですので、楽しみです。
Posted at 2024/07/21 19:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2024年07月16日 イイね!

新潟1000km旅行


7月2~4日に新潟県へ旅行してきました。遅いゴールデンウイークです。

経路はこんな感じ。
alt
朝、7時に出発。

途中休憩の八ヶ岳にて。
alt
雨予報でしたが、あまり雨には降られず。
ここで朝食。
名物らしい豚丼。
alt
味付けがびっくり。
ポン酢と山塩で絡めて山椒がかかっていました。
美味しくて帰宅後に作りました。

新潟県に入っていったん休憩して。
alt
日本海は穏やかです。
8時間後に新潟駅近くのビジネスホテルに到着。

本日の目的は、この新潟駅内にある日本酒館。
alt
目移りしてしまう。
何か買っておこうかと思ったのですが、知らない銘柄が多すぎる。

ということで、奥に進んで。
alt
利き酒番所です。
500円払うとコイン5枚くれます。
それを使って新潟の酒を飲む!
alt
夫婦で合わせて15蔵元くらい飲みました。
気に入った銘柄はチェックしておきます。

その後は、英国風パブで軽く食べて締めにラーメン食べて、ホテルに戻って爆睡。

2日目。
近くにある新潟ふるさと村へ。初日にも立ち寄っていますが、ここでお酒やお土産を購入。
alt
生ものは次の日に買う予定。
alt
太平洋側では見られない魚と肴があって目移りします。

alt
お酒どれにしようか・・・とみていたら詰め合わせがあったので購入。
店員さんにちょっと引かれてしまいました・・・。

その後は、燕三条へ。
燕三条と言えば金属加工の町。和釘の生産から始まりキセルやヤカンなど主に金属をたたいて伸ばしてというプレス加工が有名。

燕市産業資料館に到着。
alt

どうせならと製作体験を。
alt

厚さ2mmの錫製のショットグラス。これをハンマーでたたいて模様をつけます。
alt

出来上がり。
alt
奥さんはビールグラスを叩いていました。

中を見学して。

ナイフとフォーク。
alt
これ、ノーベル賞授賞式の晩餐会で使われているものです。

手でステンレスをひっぱたいて作ったと思わしきR1。
alt

精密板金加工のピアノ。
alt

息子に写真を見せたら驚愕した、真空チャンバー。
alt
内部がおかしい。
alt
どうやって溶接した?
ネジ1本に至るまで特注で作っているそうです。

その後は、燕三条の道の駅へ。
ここは、普通の道の駅と違って飲食は無く物産のみ。
alt
中に入ると。
alt
キッチン用品なんでもござれ状態。鉈も売っています。

燕市産業資料館で見かけて気になっていたものを探す。

ありました。
alt
最後までショウガとかすり下ろすことが出来て、手は傷つかない代物。
3940円也。

これ、何で手を摩り下ろすことなく出来るんだろう?と思い、帰宅後息子に聞いてみた。
「極限までプレス加工している。この山になった麓の部分、よく見ると抜けている。1.5ミクロンくらい抜けている。爪で触ると引っ掛かるけど皮膚は引っ掛からないようになっている。」とのことでした。
なお、「これで3940円?絶対に無理!変態だあ!」らしいです。

次の宿泊地、寺泊温泉で一泊。
alt
窓の外は曇っているけど、ぼんやり佐渡島が見えました。

最終日。帰宅するので生もの買います。
近くの、魚市場通りで。
alt
いろいろ仕入れてクーラーボックスに詰め込んで。

あ、晴れた。
alt
そろそろ燃料補給です。
alt
何とかギリギリ無補給帰宅できそうな感じもしましたが、何かあると嫌なので補給。

後は、ほぼ来た道を戻るだけ。
19時前に帰宅。
alt
1084㎞でした。

さて、自分へのお土産です。
alt
新潟の地酒ワンカップ30本セット!
これでも新潟の蔵元の1/3に届きません。

C5エアクロスでは初の1000㎞超えの旅行でした。
やっぱりシトロエンでの長距離は楽だなあ。
Posted at 2024/07/16 10:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン カーメイト ドリンクホルダー DZ581取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3346301/car/3118288/8248885/note.aspx
何シテル?   05/31 15:21
子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation