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[オックー]のブログ一覧

2024年11月25日 イイね!

C5エアクロス車検後引き取り・小修理と試走

6日間乗った代車のe2008GTともお別れです。
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前回はe208GTでしたが、翌日返却だったので燃費は気にしなかったのですが、今回は6日間。電量はメーターで2/3。走行可能距離は220㎞でした。
シートは硬かったけど、タイヤが55のプレマシーだったので乗り心地は良かったです。

受け取った初日はノーマルモードで走っていましたが、みるみると走行可能距離が減っていくので、ずっとECOモードでエアコンOFFで走っていました。夜勤の時はちょっと寒かったです。
そのおかげか、電量は1/2をちょっと切ったくらい、走行可能距離130㎞ほどでディーラーに引き渡しました。

クルマとしては良く出来ています。電気自動車を5日間乗るという機会も初めてだったのですが、ガソリン車とはちょっと違う感じです。何しろ、何をするにつけ電気を使う訳です。エアコンやカーステ、車載カメラなど常に電気が減っている状態です。
乗り方もちょっと気を付けないといけなくて、アクセルOFFで回生ブレーキを使う時間をどれだけ稼げるか?を考えて運転していました。

ハードウエアとしては良く出来ていますが、私の使い方だと電気自動車は不向きでした。

ディーラーでC5エアクロスを引き取って、ホムセンに立ち寄って帰宅。

小修理です。
エアクリーナーボックス先端のスポンジが取れていました。
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拡大すると。
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こんな感じで、バンパー内側とエアクリーナーボックス先端部を封しているスポンジが欠けています。
車検の時に直せばよいかと思ったのですが、どうやらこのスポンジ単品は無いみたいでしたので、自分で治します。

ホムセンで買ったのがコレ。
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幅30mmで98円でした。

元からのスポンジは上半分だけがなかったので、ちょっとラッキーで全周する必要がなかったのが幸い。全周やるとすると、エアクリーナー本体を外す必要があります。

適当に多少大きめにスポンジをカットして上から貼り付けました。
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上手くいきました。

それにしても、このスポンジ。何の役目があるんでしょうかね?
無いとどうなるのか?
時々ヒュ~~~ンと吸気音がエンジンルームからしていましたが、試走してみたら音はしなかったので、これが原因?

えぇ?スポンジでぇ?

謎部品です。

Aピラー右のビビリ音と左の高速走行時のうなり音が解消されたかの検証に第二東名を1区間だけ走ってみました。
120km/hでもうなり音はしないので、Aピラーが原因となります。

ビビリ音は、ディーラーから出た直後にありました。これは帰宅して制振ゴムやスポンジを全部取っ払って初期状態に戻したらほぼ消えました。ちょっとだけかすかに聞こえますがオーディオの音で消えてしまいました。

帰宅後、実験です。
シュアラスター タイヤコーティング+RをAピラー下のゴムとウインドー周辺のゴムモールに塗り込んでみました。
タイヤもゴムだからイケるだろうと?
すごくきれいに黒くなりましたが、どのくらい持つのか?検証してみます。
Posted at 2024/11/25 15:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | クルマ
2024年11月24日 イイね!

シトロエンC5エアクロス 2回目の車検

シトロエンC5エアクロスの2回目の車検です。

なんだかんだで不具合個所も一気に直したら、27万円超えました・・・。
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車検見積もり。
〇1枚目
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Aピラーのがたつきがあったので追加しました。
症状としては、以前からあった運転席右側からのビビリ音です。フロント右のエアコン吹き出し口を交換したり内装を剥がしてみてもらっていたのですが完全な原因特定には至りませんでした。右側は窓を閉めるとビビリ音が消えます。
左側ですが、高速走行時に風向きによっては「ブ~~~~」という唸り音が聞こえてくることがありました。これも原因は分からず。

今回、南紀白浜イタフラピクニックに参加するにあたり洗車していたらAピラーのガタを発見。さらにAピラー下のゴムが切れていることも発見しました。

車検の見積もりのため車両を見てもらったらAピラーの固定用クリップも割れていました。
ビビリ音と唸り音はここが原因そうです。

部品の在庫があったので、今回の車検で交換してもらうことに。Aピラー片側で工賃込みで3万円、左右なので6万円となります。

あとは消耗品のフィルター類と油脂類の交換。
ディーゼルなので燃料フィルターの交換は車検ごとに必須です。エアコン・エアフィルターも交換。
ATフルードは多少の汚れがあるが交換はしなくても良いとのことで今回は見送りました。
クーラントもpHが低下しているため交換しています。

〇2枚目
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ブレーキパッドはディクセル-Mに2023年1月に交換しているので残量は問題なし。
タイヤはブリジストン・DUELER H/L 850 235/55R18に2022年6月に交換してるので、溝はあと持って1.5万キロというところです。
バッテリーはボッシュSLX-7Cを2024年6月に交換しています。

〇3枚目
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1回目は重量税がなかったので総額14万円ほどでした。
今回は、重量税が入っています。それにAピラー6万円、消耗品が追加となります。

シトロエンの車検は通常でおおよそ20万円(自賠責・重量税込み)くらいなので、今回はAピラーの分だけ上乗せされています。
国産のフィールダーなら通常車検で10万円いくかいかないかです・・・。

現時点で起こっている不具合個所。
・ステアリングホーン部分の加水分解が徐々に進行中。
・パーキングブレーキスイッチのメッキ剥がれ
・エアフィルター吸入口のスポンジの欠け
なんかがあります。
後部ドア後方のゴムの欠けは、新車も見たら欠けていましたのでこれはデフォでした。

さてさて、5年過ぎたここからが消耗品との戦いとなりますね。

月曜日に車を受け取りに行くので、詳細なデータを見たいと思います。
タイヤですが、235/55R18で残5.5mmというのは225/55R18と同じ外径になっているということです。速度誤差がどのくらいかをチェックして、次のタイヤ選択に入ろうかと考えています。
Posted at 2024/11/24 11:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | クルマ
2024年11月18日 イイね!

南紀白浜イタフラピクニック2024

南紀白浜イタフラピクニック202411月16日17日と南紀白浜イタフラピクニック2024に参加してきました。
親子3人で参加する車イベントとしては10数年ぶりです。

朝5時に夜勤明けで帰ってきた息子を後部座席に押し込んで6時半前に出発。
往復850㎞ほどです。
で、12時過ぎには現地に到着していました。
燃費の方は20.8km/Lとなっており、これなら無補給でイケそうです。

16日は前夜祭(前日祭)となっており、今回の3回目から初となります。

旧南紀白浜空港滑走路での開催。
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滑走路に入れるなんてめったにない機会です。

前日なので参加台数は少なかったです。
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運営の方の一人がC5エアクロス乗りで、ちょっと話をして。

出店で昼食を取り、開幕式でダンスを見たり、愛車自慢を聞いていたりしました。

で、先ほどの運営の方に呼ばれる。

愛車自慢に急遽参加することになりました・・・。まあ、いくらでも話せますけど・・・。

司会はステランティスのシトロエン担当の方でした。
ちょうど良い機会なので言いたいこと全部言っておきました。15分くらい話していた気がする。
そしたら、「後で車を見せて欲しい。」となりまして。

どうやら、現行車で長期間(といっても5年ですが)乗った車がどうなっているのかというデータがほとんどないので現物確認したいとのこと。

ということで、私のC5エアクロスを見てもらうことに。
この際なので、不具合個所を全部言っておきました。

5年間露天駐車するとこうなります。

①ワイパーホース取付プラスチックパーツの破損。
同じワイパーを使っている2008や5008も同様の症状がでていること。この部品単体ではでなく、ワイパー一式交換になること。部品代としては数十円のパーツなので純正で取り寄せて欲しい。対策としてタイラップ固定になっていること。

②Aピラー下のゴムのヒビ割れ。
右側からはビビリ音が。窓を閉めると消える。左側からは100km/h以上で走ると風向きによってブ~~~~と音がする。
Aピラーも手でゆすることが出来るくらい動いている。
20日に車検なのでディーラーに部品があるか聞いてみる。

③リアドア後端のゴム割れ。
割れているけど実害はなし。ただ、5年程度で切れるのもどうかと。

④ドアハンドルの色褪せ。
これは赤なので仕方がない。ドアハンドルカバーを中国から取り寄せ黒に塗ってカバーしている。プチドレスアップなのでOK。ボディ全体としては赤なのに色褪せがわからないので塗膜は硬そう。

⑤樹脂パーツの白色化。
これに関しては、市販のコーティング剤で対応可能だった。

⑥アドブルーや排気関係の不具合。
うちは全然ありません。

①~③は必ず発生する現象なので、本社に戻ってフィードバックしてくれるそうです。

その後は温泉民宿に宿泊し、風呂に入って爆睡。

17日。
あれ、2台前の車。
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みん友のミヌエット男子さんのC5エアクロスでした。私は右後方にいます。

シャイな性格(そこらをほっつき歩いていただけ)なので、話しかけれたのが正午近くでした・・・。

オーナーあるある談議に花が咲きました。
これだけシトロエンがあってもC5エアクロスは3台だけで、オーナー同士が話すことなんて滅多にないことです。
同じC5エアクロスでも、私のとミヌエット男子さんのとでは5点違いがあるんです。
これ、シトロエンあるあるでして輸入時期によって小変更がされているためです。

私のC5エアクロスは最初期2~3ロット輸入のディーゼル車。ミヌエット男子さんは初期中期のガソリン車。
違う点は、
①タイヤサイズ
②リアバンパーの塗装の有無
③ハロゲンとLEDライトの違い
初期型の私はハロゲンのLo側LED化。ミヌエット男子さんのはフロントライトは純正LED仕様でライセンスプレートがある。
④メーターの違い。
最初期型はボビンメーターあり、ガソリン車導入からは廃止。
⑤リアテールゲートのスイッチの有無。
最初期型はハンズフリードアオープナーがあるが、ガソリン車導入からは廃止。

他にもディーゼルのエンジン音の外からの大きさや純正スピーカーとFocalスピーカーの音質の違い(後にJPLも導入されています)、先ほどのゴム部品の劣化、ホーンボタンが加水分解しかかっているなど、濃いめの話をさせていただきました。
ありがとうございました。

C5エアクロス同士が話す機会はほとんどないんですよね。

売れていないから・・・。

イタフラなのでイタ車も見る。
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アルファロメオは素敵です。

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久々に見たフィアット・バルケッタ。
初代ロードスターとほぼ同時期。当時はFFなんて!って叩かれていたけど。
今見ると、「屋根が開けば駆動方式なんてどうでもいい。」と思います。

あと、やっぱりというか現行500が多かったですね。

フェラーリとランボルギーニとマセラッティもありましたが実車はあまりそそられないのは何なんだろう。GT7では使っているのに?不思議でした。

久々にこういうイベントに参加してのんびり過ごしました。
17日はここから100㎞ほど走って和歌山市内に宿泊。飲み歩いてホテルで21時には爆睡。

18日は和歌山城を見て。
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石垣の内側に駐車場・・・。
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外見は完全再現のコンクリート造り。
でも、OKです。

12時過ぎ出発し17時に到着。
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853.6㎞、19.6km/L。燃料はまだ1/4残っています。
自己記録更新。

今回初参加でしたが、来年参加するにあたっては、
①日当たりが良いので日よけの傘が必要。
②水分補給が必要なのでペットボトルをいくつか持参する。
が必須でした。

来年も参加して、このイベントがどうなっていくのかを見てみたいですね。
Posted at 2024/11/18 19:36:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2024年11月10日 イイね!

南紀白浜イタフラピクニック2024の準備

南紀白浜イタフラピクニック2024に参加することにしました。

10年ぶりくらいとなる県外イベントとなります。
奥さんと息子が「車のイベントに連れていけ!」と叫び、FBMも参加できなかったので、こちらに参加することに。

となると、車をきれいにしないといけないわけです。

1週間前から取り組んでいました。

まずは、樹脂バンパーの洗浄・コーティング。
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SOFT99から10月に発売されたこちらのものを2点、アマゾンで購入。
エアクロスは樹脂バンパー部が多いため1箱では不安が過ったためでした。

結果的には、液は大丈夫でしたがスポンジがダメになり2セット買っておいてよかったです。

効果はこんな感じ。
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下側が施工済、フェンダーが未施工です。
一回塗布したら24時間触れませんので、パーツごとに分けて施工しました。

4日日かかってやっと全周終了。
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この商品、ゴム系にも使えるのでウインドーモールまで全部やりました。
カウルトップはまあ、見えないので施工していません。

今日は、内装樹脂と窓の拭き上げとフロントワイパーのゴム交換。
雨が降ってきたので、内装の掃除はまたの機会。

この後は、タイヤとフェンダーハウス内のコーティングと洗車。
ギリギリ、15日には完成する予定です。

南紀白浜イタフラピクニック2024が終わったら20日には車検。
車検の日程を組むためにディーラーに行ったら悲しいお知らせがありました。

この赤のルージュボルカーノ。浜松で私ともう一人いたのですが、その方が止めてしまったそうです。
ルージュボルカーノ、C5エアクロスMC前の専用ボディーカラーで一番の不人気色でした。
意味は火山の溶岩の赤。日本人的には朱色でオレンジ系統なのですが、シトロエンは赤と言い張っています。

ひとりかあ・・・。まあ、先代もひとりだったし・・・な・・・。

南紀白浜イタフラピクニック2024に参加される方、当日はよろしくお願いします。
浜松ナンバーでルージュボルカーノは私だけなので識別しやすいかとおもいます。
Posted at 2024/11/10 12:42:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
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