• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[オックー]のブログ一覧

2024年07月21日 イイね!

GT7 Livery 7月前半のリバリー

6月末から7月前半までコロナ対応、そして今も下のフロアーでコロナ対応・・・。
ニュースではほとんど放送しなくなりましたがコロナは絶賛拡大中です。感染予防に心掛けください。

そんなしんどい中ですが、時間が取れたらリバリー作って東京エクスプレス東外回りを走っています。

大幅アップデードが7/25に来ますが、その前にいくつか作っておきました。

6月にアップされたボルボのV40。
初のスウェーデンということで警察仕様。
alt
実車をよく見ると、水色と黄色の境目は白で区切られています。
EUはこの青(水色)/黄色がパトカーカラーなんですよね。

これをちょっとイジってパロディで。

IKEA。
alt
水色を青に変えて、それらしく。
日本国内で走る分には良さそうです。

久しぶりにリッジレーサーカラーのパンテーラで東京エクスプレス東外回りを走っていました。そしたら作りたくなったのがペースカー。
AMGで作成。

R4ペースカー。
alt
作ったのはよいのですが、未走行だったりします。

アメ車から2台。
alt
コルベットC4とマスタングBoss。
こちらはエンジンスワップして東京エクスプレス東外回りを走るために作成。
なかなか速いです、この2台。

マスタングBossは東京エクスプレス東外回りを25分45秒ほどで走ります。
alt

GTプラネットというサイトを参考にしています。
このタイムでも暫定タイムで、まだまだ詰められる余地はあります。

セッティングはこんな感じ。
alt

alt

alt
タイムアタックでは東京エクスプレス東外回りを2分2秒台がでました。

何気なく、カプチーノのセッティングを組んでMTで東京エクスプレス東外回りを走ってみました。
MTでは難しいかと思ったのですが意外にイケて、タイムアタックで1分55秒台。AT自己ベスト2秒更新でした。
こちらも走り込んでみようかと思っています。3周目が鬼門です。

大型アップデートが来る7/25。どうもタイヤ(ミシュラン製となります)などいろいろ変更されるみたいですので、楽しみです。
Posted at 2024/07/21 19:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2024年07月16日 イイね!

新潟1000km旅行


7月2~4日に新潟県へ旅行してきました。遅いゴールデンウイークです。

経路はこんな感じ。
alt
朝、7時に出発。

途中休憩の八ヶ岳にて。
alt
雨予報でしたが、あまり雨には降られず。
ここで朝食。
名物らしい豚丼。
alt
味付けがびっくり。
ポン酢と山塩で絡めて山椒がかかっていました。
美味しくて帰宅後に作りました。

新潟県に入っていったん休憩して。
alt
日本海は穏やかです。
8時間後に新潟駅近くのビジネスホテルに到着。

本日の目的は、この新潟駅内にある日本酒館。
alt
目移りしてしまう。
何か買っておこうかと思ったのですが、知らない銘柄が多すぎる。

ということで、奥に進んで。
alt
利き酒番所です。
500円払うとコイン5枚くれます。
それを使って新潟の酒を飲む!
alt
夫婦で合わせて15蔵元くらい飲みました。
気に入った銘柄はチェックしておきます。

その後は、英国風パブで軽く食べて締めにラーメン食べて、ホテルに戻って爆睡。

2日目。
近くにある新潟ふるさと村へ。初日にも立ち寄っていますが、ここでお酒やお土産を購入。
alt
生ものは次の日に買う予定。
alt
太平洋側では見られない魚と肴があって目移りします。

alt
お酒どれにしようか・・・とみていたら詰め合わせがあったので購入。
店員さんにちょっと引かれてしまいました・・・。

その後は、燕三条へ。
燕三条と言えば金属加工の町。和釘の生産から始まりキセルやヤカンなど主に金属をたたいて伸ばしてというプレス加工が有名。

燕市産業資料館に到着。
alt

どうせならと製作体験を。
alt

厚さ2mmの錫製のショットグラス。これをハンマーでたたいて模様をつけます。
alt

出来上がり。
alt
奥さんはビールグラスを叩いていました。

中を見学して。

ナイフとフォーク。
alt
これ、ノーベル賞授賞式の晩餐会で使われているものです。

手でステンレスをひっぱたいて作ったと思わしきR1。
alt

精密板金加工のピアノ。
alt

息子に写真を見せたら驚愕した、真空チャンバー。
alt
内部がおかしい。
alt
どうやって溶接した?
ネジ1本に至るまで特注で作っているそうです。

その後は、燕三条の道の駅へ。
ここは、普通の道の駅と違って飲食は無く物産のみ。
alt
中に入ると。
alt
キッチン用品なんでもござれ状態。鉈も売っています。

燕市産業資料館で見かけて気になっていたものを探す。

ありました。
alt
最後までショウガとかすり下ろすことが出来て、手は傷つかない代物。
3940円也。

これ、何で手を摩り下ろすことなく出来るんだろう?と思い、帰宅後息子に聞いてみた。
「極限までプレス加工している。この山になった麓の部分、よく見ると抜けている。1.5ミクロンくらい抜けている。爪で触ると引っ掛かるけど皮膚は引っ掛からないようになっている。」とのことでした。
なお、「これで3940円?絶対に無理!変態だあ!」らしいです。

次の宿泊地、寺泊温泉で一泊。
alt
窓の外は曇っているけど、ぼんやり佐渡島が見えました。

最終日。帰宅するので生もの買います。
近くの、魚市場通りで。
alt
いろいろ仕入れてクーラーボックスに詰め込んで。

あ、晴れた。
alt
そろそろ燃料補給です。
alt
何とかギリギリ無補給帰宅できそうな感じもしましたが、何かあると嫌なので補給。

後は、ほぼ来た道を戻るだけ。
19時前に帰宅。
alt
1084㎞でした。

さて、自分へのお土産です。
alt
新潟の地酒ワンカップ30本セット!
これでも新潟の蔵元の1/3に届きません。

C5エアクロスでは初の1000㎞超えの旅行でした。
やっぱりシトロエンでの長距離は楽だなあ。
Posted at 2024/07/16 10:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年06月30日 イイね!

GT7 Livery 日独英車のツーリングカーで4種

市販されている箱車でのツーリングカーレースは、市販車のシルエットが残っているので親近感があって大好きです。
90年前半ではどのツーリングカーも過熱していて、とくにDTMなんかはフルエアロで武装し外観の共通点はほぼなくなっていますが、80年代の日本のシルエットフォーミュラも同じでして、これはこれで好きなレースでした。まあ、中身は全くの別物なのですが。

今回は、このツーリングカーを作っていました。

まずは購入したグループAレースクロニクルという本から1台。

〇トラストMR2
ベースは87年のトラストセリカFFから。一部、92レビンも混ぜています。
alt
日本のチューニングメーカーのリバリーは初だったりします。

2台作ったのなら3台作りたくなる。
〇無限MOTUL S2000
NSX、CIVICと来ればインテグラかS2000か、ということでS2000で作成。
alt

ちょっと派手目に仕上げています。

メルセデスベンツ190EvoⅡと言えばDTM。
〇Diebels Alt DTM 1991
alt

ちょっとマニアックにDiebels Alt。ドイツビールです。
これは飲んだことがないですね。グリーンにゴールドがキレイです。
リバリーを登録した後、なぜかデカールのAMGが表示されなくなっています。

以前作ったJaguar E-typeのETTC1984年TWR仕様をXJ220で。
〇TWR XJ220 ETCC1984
alt

下回りに2本のホワイトラインを追加。あとは、ちょっとイジって。
ブリティッシュグリーンにホワイトラインはいつの時代の英国車でも似合うと思う。

で、これらの4台。WTC600東京エクスプレス東外回り12周を走るために作成しています。
セッティングとタイムはこんな感じ。いずれもPAD/MT、TCS2、ASM+です。
どの車もステアリングアダプターを装着しています。パッドだと小回りがやりにくいのでステアリングアダプターを使用しています。

〇トラストMR2
エンジンスワップ、エアロはリアディフューザー装着。タイヤはインチアップ/リム/オフセットはワイドです。
ボディとサス、ミッションはノーマル。タイヤはSH。
タイムは、 26'36.374、FL2'07.989。

MR2はボディが小さいのでライン取りの自由度が高く、小回りも効くので走りやすかったです。

〇無限MOTUL S2000
この車はエンジンスワップは出来ないのでエンジンはフルチューンです。
エアロはリアディフューザー装着。タイヤはインチアップ/リム/オフセットはワイド。
ボディとサス、ミッションはノーマル。タイヤはSMで1PIT。
タイムは、26'51.226、FL2'09.341。

このS2000、セッティングが難しかったです。フルカスタマイズSUSという選択もあったのですが、これだと最高速が伸びない。ということでパワー重視でセッティングするとサスはノーマルとなりました。

〇Diebels Alt DTM 1991
エンジンスワップしています。ノーマルエンジンだとかなり厳しいのでAMGのエンジン載せました。
ワイドボディ化してリアディフューザー装着。タイヤはインチアップ/リム/オフセットともワイド。ノーマルミッションでは260㎞/h程度のためフルカスタマイズMTです。タイヤはSH、NoPITです。
タイムは 26'22.434、FL2'09.699。

ノーマルボディだとリアタイヤが流れてしまいやすいので、ワイドボディ化とタイヤ幅を広げて滑りにくくしています。

〇TWR XJ220 ETCC 1984
こちらもエンジンスワップしています。ノーマルでも1PITで27分ほどでSaltmscさんが走っていました。
このXJ200、発表当時はW12・AWDの予定でしたが、結局V6ターボ・MRとなってしましました。当初の予定通りXJR-9のW12を乗せてみました。TC化しています。
リアウイングはB、タイヤはリムノーマル、オフセットワイド。サスはノーマル。
フルカスタマイズMTにして、ほぼ限界までバラスト積んでCPUとディフューザーを調整しています。SHでNoPITです。
タイムは、26'19.186、FL2’09.203。
ボディが大きいので東京エクスプレスでは狭すぎてラインが狙いにくいです。

ボディ軽量化でパワーを絞る、TCを積む、バラスト増しでパワー重視のNA/TCと試した結果、ここに落ち着きました。

リプレイは、いずれもGT7にアップしてあります。

PAT/MTに移行してから東京エクスプレス東外回りの最終コーナーが安定しました。
Posted at 2024/06/30 21:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ7 | 日記
2024年06月25日 イイね!

SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用ブレード交換(2回目)

SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用ブレード交換(2回目)をしました。
型番はPY-14(650mm)とPY-5(400mm)となります。

2年使って拭き残しの筋が出てきたので交換です。
2本でアマゾンで5261円(前回は4000円ほどだったので値段が上がっていた)なので、2年持つのなら安いです。
ディーラーオプションの撥水ワイパーは2本で1万円以上しますし、半年持ちませんでした。
ゴムの部分だけ交換できるのですが、消耗品なので全部新品にしました。

alt
適応車種は207となっています。

シトロエンに乗って25年になりますが、先代で困ったことはワイパーブレードが市販ではなかなか情報が無くて装着できるかどうかが分からず苦労したことでした。今回のC5エアクロスも同様でしたが、適応する市販品が見つかったのは幸いです。

PY-14(650mm)とPY-5(400mm)で、ざっと思いつくのはプジョーでなら208、2008、3008、5008。シトロエンならC3、C3エアクロス、C5エアクロス。

C5エアクロスの純正ワイパー長は右690mm、左430mmほどです。

ガラコ輸入車用撥水ワイパーの長さを調べてみました。
PY-5(400mm)、PY-7(450mm)、PY-8(475mm)、PY-10(525mm)、PY-11(550mm)、PY-12(600mm)、PY-14(650mm)。いずれも幅6mmでアタッチメントは5種類あり。各種交換用ゴムもあります。
現行のワイパー取付形状ならどれも装着可能になります。
純正ワイパーの長さを図って近いサイズで取り付ければOKです。

なお、リアワイパーはワイパーブレード込みの適合がなくゴムのみの交換となります。
こちらはPIAA 超撥水ワイパーSUD425を切って使用しています

PY-14(650mm)とPY-5(400mm)だと拭き取り面積が若干狭くなりますが、雨で視界が悪くなっているので気になりません。

説明書通りに交換すれば問題なくできました。
ブレードの向きだけ要注意。
alt

ボンネット側から見て「glaco」が右に来るように装着。取り付ける時はワイパーが立っているので上方向に来るようにして取り付けます。

東海地方もやっと梅雨入りして、今週末は雨の予報。
間に合って良かったです。
Posted at 2024/06/25 11:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記
2024年06月21日 イイね!

運転席からのビビリ音、解決。

昨年の夏くらいから発生していた、運転席右側からのビビリ音。
症状は、40㎞/hくらいで加速するとジジジジジジジと微振動のような音がするというものでした。

ドア周りに静音テープを貼ったり、ディーラーで2回見てもらいましたが原因は分からず。
alt

となると・・・。
ダッシュボードや下回りに異常がなく、音の原因はそこではない気がして。
残った中で一番怪しかったのが、右側のエアコン吹き出し口でした。

ディーラーからは勧められませんよね、これ。
交換したからと言ってビビリ音が消える保証はないですし。

まあ、こっちから言えば交換してくれるのでオイル交換にディーラーに行った際に部品を注文。パーツ代は12600円。国内に2個しかストックがなかったので注文しておきました。

本日、交換しました。

作業時間は20分ほど。工賃2600円。
alt
alt

これは、自分じゃ外すのは無理でした。爪が結構あってどこから外していいのやら。
目視ではこれが原因だとは分からず。

消えるかどうかも分からないまま、帰宅時にチェックしてみました。
ちょうど、雨も上がってチェックしやすい環境となりました。

・・・。

まあ、消えているな(半信半疑)。

・・・。

うん、消えている。

長かったなあ~。

お土産貰いました。
前回のオイル交換時にC5エアクロスのボールペン2本、今回はノート。
倉庫の片隅から1冊だけ出てきたそうです。
alt

C5エアクロス発売当初のキャンペーングッズらしい。

ノートは今、グランツーリスモのタイムアタック表とリバリーの塗装コード一覧で1冊使っているので、それを使い切ったらこっちを使うか。いや、もったいないか?いやいや、使わずにとっておくとずっと使わないし・・・と葛藤中です。
Posted at 2024/06/21 13:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエンC5エアクロス | 日記

プロフィール

子どもが生まれたのを機に、軽自動車の草レースから足を洗い、シトロエン初代C5前期型を購入。その後、後期型に乗り換えて早20年弱。気が付けばハイドロ沼に沈んでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

GT7 livery 【Chevrolet Chevelle SS '70】と【MAZDA RX-7(FC)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 12:07:30
終の車選びリターンズ(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 19:14:19
ガラスを綺麗にするとボディーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 00:09:46

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
シトロエンは、初代C5セダン2.0前期型→初代C5セダン2.0後期型→C5エアクロスSU ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
160系中期型を2021/05/31に購入。 息子用に購入しましたが、1年間は私名義なの ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
奥さん所有です。 一家に一台オープンカーがモットーの我が家です。 奥さん、ずっとMTに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation