
11月16日17日と南紀白浜イタフラピクニック2024に参加してきました。
親子3人で参加する車イベントとしては10数年ぶりです。
朝5時に夜勤明けで帰ってきた息子を後部座席に押し込んで6時半前に出発。
往復850㎞ほどです。
で、12時過ぎには現地に到着していました。
燃費の方は20.8km/Lとなっており、これなら無補給でイケそうです。
16日は前夜祭(前日祭)となっており、今回の3回目から初となります。
旧南紀白浜空港滑走路での開催。

滑走路に入れるなんてめったにない機会です。
前日なので参加台数は少なかったです。
運営の方の一人がC5エアクロス乗りで、ちょっと話をして。
出店で昼食を取り、開幕式でダンスを見たり、愛車自慢を聞いていたりしました。
で、先ほどの運営の方に呼ばれる。
愛車自慢に急遽参加することになりました・・・。まあ、いくらでも話せますけど・・・。
司会はステランティスのシトロエン担当の方でした。
ちょうど良い機会なので言いたいこと全部言っておきました。15分くらい話していた気がする。
そしたら、「後で車を見せて欲しい。」となりまして。
どうやら、現行車で長期間(といっても5年ですが)乗った車がどうなっているのかというデータがほとんどないので現物確認したいとのこと。
ということで、私のC5エアクロスを見てもらうことに。
この際なので、不具合個所を全部言っておきました。
5年間露天駐車するとこうなります。
①ワイパーホース取付プラスチックパーツの破損。
同じワイパーを使っている2008や5008も同様の症状がでていること。この部品単体ではでなく、ワイパー一式交換になること。部品代としては数十円のパーツなので純正で取り寄せて欲しい。対策としてタイラップ固定になっていること。
②Aピラー下のゴムのヒビ割れ。
右側からはビビリ音が。窓を閉めると消える。左側からは100km/h以上で走ると風向きによってブ~~~~と音がする。
Aピラーも手でゆすることが出来るくらい動いている。
20日に車検なのでディーラーに部品があるか聞いてみる。
③リアドア後端のゴム割れ。
割れているけど実害はなし。ただ、5年程度で切れるのもどうかと。
④ドアハンドルの色褪せ。
これは赤なので仕方がない。ドアハンドルカバーを中国から取り寄せ黒に塗ってカバーしている。プチドレスアップなのでOK。ボディ全体としては赤なのに色褪せがわからないので塗膜は硬そう。
⑤樹脂パーツの白色化。
これに関しては、市販のコーティング剤で対応可能だった。
⑥アドブルーや排気関係の不具合。
うちは全然ありません。
①~③は必ず発生する現象なので、本社に戻ってフィードバックしてくれるそうです。
その後は温泉民宿に宿泊し、風呂に入って爆睡。
17日。
あれ、2台前の車。
みん友のミヌエット男子さんのC5エアクロスでした。私は右後方にいます。
シャイな性格(そこらをほっつき歩いていただけ)なので、話しかけれたのが正午近くでした・・・。
オーナーあるある談議に花が咲きました。
これだけシトロエンがあってもC5エアクロスは3台だけで、オーナー同士が話すことなんて滅多にないことです。
同じC5エアクロスでも、私のとミヌエット男子さんのとでは5点違いがあるんです。
これ、シトロエンあるあるでして輸入時期によって小変更がされているためです。
私のC5エアクロスは最初期2~3ロット輸入のディーゼル車。ミヌエット男子さんは初期中期のガソリン車。
違う点は、
①タイヤサイズ
②リアバンパーの塗装の有無
③ハロゲンとLEDライトの違い
初期型の私はハロゲンのLo側LED化。ミヌエット男子さんのはフロントライトは純正LED仕様でライセンスプレートがある。
④メーターの違い。
最初期型はボビンメーターあり、ガソリン車導入からは廃止。
⑤リアテールゲートのスイッチの有無。
最初期型はハンズフリードアオープナーがあるが、ガソリン車導入からは廃止。
他にもディーゼルのエンジン音の外からの大きさや純正スピーカーとFocalスピーカーの音質の違い(後にJPLも導入されています)、先ほどのゴム部品の劣化、ホーンボタンが加水分解しかかっているなど、濃いめの話をさせていただきました。
ありがとうございました。
C5エアクロス同士が話す機会はほとんどないんですよね。
売れていないから・・・。
イタフラなのでイタ車も見る。
アルファロメオは素敵です。
久々に見たフィアット・バルケッタ。
初代ロードスターとほぼ同時期。当時はFFなんて!って叩かれていたけど。
今見ると、「屋根が開けば駆動方式なんてどうでもいい。」と思います。
あと、やっぱりというか現行500が多かったですね。
フェラーリとランボルギーニとマセラッティもありましたが実車はあまりそそられないのは何なんだろう。GT7では使っているのに?不思議でした。
久々にこういうイベントに参加してのんびり過ごしました。
17日はここから100㎞ほど走って和歌山市内に宿泊。飲み歩いてホテルで21時には爆睡。
18日は和歌山城を見て。
石垣の内側に駐車場・・・。
外見は完全再現のコンクリート造り。でも、OKです。
12時過ぎ出発し17時に到着。
853.6㎞、19.6km/L。燃料はまだ1/4残っています。自己記録更新。
今回初参加でしたが、来年参加するにあたっては、
①日当たりが良いので日よけの傘が必要。
②水分補給が必要なのでペットボトルをいくつか持参する。
が必須でした。
来年も参加して、このイベントがどうなっていくのかを見てみたいですね。