最近、Twitter界隈にも複数台の高速充電器が設置されたと投稿されていて、スタイリッシュでいけてる
充電器になっています。
EMBが高速道路上に設置を進めている。なんちゃって200kwで上里SAでは6基でシャアするシステムに
なります。
私は撮影だけしてすぐに移動されましたが、
ここで問題が発生しているようです。
1、モラルがない人達による。充電完了後に移動しない問題。
現在充電器は30分制限されており30分経過すると充電がストップします。移動させなければ充電渋滞が
発生します。
この問題は過去にもありましたが、複数台あるから
いいやと放置するモラルのない方々が増える気配です。
EVスマートさんのブログでも6台中2台が渋滞終了後放置して、充電渋滞が発生していました。
改善するには、
①超過料金を請求
テスラSCのように充電停止後、5分放置した場合は、その後課金されていく日本課金は満車じゃない場合1分¥50満車の場合1分¥100課金、15分放置すれば1,500円の超過料金を請求されます。
②30分制限の撤廃
日本では30分制限が主流になっていますが、
このような制度は海外にはありません。
リーフが発売された当時の悪しき制度が残ったままに
なっています。現在はバッテリーの搭載量も多くなり
30分では充分な充電量が確保できません。
ですのでこの制度は廃止すべきです。
次に2つ目の問題点
充電器側のシステム不具合、200kwシャアする充電器と説明しましたが、20kwくらいしか速度が出ない
と言うツィートが投稿されています。
20kwで30分充電しても100km走れません。
早く改善してもらいたいところ
また日本はチャデモ規格で、海外メーカーは
そのシステム(ダイナミックシステム)
に合わさなければなりませんが、
その改修ができていない為に速度が上がらない
問題も発生しているようです。
このような点から、まだまだ急速充電器は課題満載です。
はじめてEVを買われた方は次に買わないなる可能性が高くなりますね
そう考えると、テスラは、間違いなく安定した充電できるのでSCの独自設置は他社をリードしています。
これがテスラが売れている理由の一つですね。
EVスマートブログ
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/quick-charger/e-mobility-power/
Posted at 2023/03/27 07:42:19 | |
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